ドリコムのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社ドリコムのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ドリコムのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ドリコムの インターン
ドリコムの インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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ドリコムの インターンの概要
課題・テーマ | 三人が一つのチームを組む、冒険と出会いの物語というコンセプトからホーム画面を作成する。 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生10人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
ドリコムの インターンの内容(4件)
20卒 冬インターン
他ゲームタイトルの企画の流れの講義、マーケティングの講義、アイスブレイク、事前課題であったゲームに対する感想共有。事前にあるゲームを一定ランクまでプレイすることが課題とされていたが、それをして十分にしてこなかった人もいた。イベント企画開始前日に骨格まで大雑把に企画を作ったので、かなり具体的に企画の名前などにもこだわるなど楽しんで細部を作り上げてパワポも作った。そして発表、懇親会という流れであった。
続きを読む20卒 夏インターン
朝から15時ぐらいまでロジカルシンキングやマーケティングについてのインプット講座があり、16時から22時までワークに取組みました。ワーク中には2回の中間報告があります。1日目に引き続き、ワークを行いました。また昼の13時までに発表用スライドも完成させなければなりませんでした。2日目も中間報告が2回ありました。そこから2時間かけて発表があり、インターンは終了しました。
続きを読む18卒 夏インターン
ドリコムの新サービスが世に広まった状態と仮定して、そのサービスがプラットホームになった場合どのようなサービスを生むことができるかということを考えた。1時間程度で議論した。
続きを読むドリコムの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、早期で自己成長ができないと感じたからです。新卒採用担当も言っていましたが、ドリコムに入社すると決めたなら10年は働いてもらうと告げられました。さらに、 インターンのフィードバックも基本は褒めることが多く、あまり改善点を示してくれることがなく、この雰囲気はドリコムでは普通と言われたので早期に成長は厳しいなと感じたから。
続きを読む下がった。インターンには楽しんで取り組むことができたが、インターン中に、ゲームの知識がある人の方が入社してから活躍できるのではないかと思うことが多かったから。自分はゲームの知識が少ないし、興味も少ないので、入社してから知識を自らつけたいと思わないし、楽しめないと思ったから。
続きを読む働いている自分が想像できないと同様の内容になるのですがドリコムさんは0→1を作ることに対してエネルギーを注いでいる企業だと感じました。0→1を作ることが1→100を作ることより価値があると語ってくださいましたが僕には0→1ばかりを作ることは自分の過去の経験から苦手かつ好きではないことだから。
続きを読むドリコムの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後の面談で、インターンでハイパフォーマンスを残せている人には是非本選考を受けてほしいと言われ、エントリーシートと1次面接はパスになると言われました。これは全員に告げているかはわかりません。
続きを読むインターン参加後に、インターン開催責任者から、電話があり、OBOG訪問の斡旋を受けたり、インターンのレビューを聞かれたりして、インターン優秀者にはそのような働きかけをしていると思ったから。
続きを読むインターン参加者限定で空いた時間オフィスを使ってもらっていいという特典が付いてきました。僕は使わなかったのですが使った人は特別に1対1で面談があったらしいです。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
私は、ベンチャーあるいはコンサルを志望していました。その理由としては、父親の会社を継ぐため経営者に必要な素質(リーダーシップ、意思決定の速さ、コミュニケーション能力等)を5年以内で身に着けたいと考えているからです。あとは、若いうちから積極的に責任重い仕事を取りにいき、PDCAを早く回す力を身につけたかったからです。
続きを読むこのインターンシップを通して、自分の将来の夢を早期で実現するためには、緩い社風のベンチャー企業ではいけないなと感じました。あとは、フィードバックの質も高くないといけないなと感じました。自分では気が付かない観点からのフィードバックをしてくれる優秀な人が多く集まる組織を探さないといけないということは学びました。
続きを読むコンサルティングファーム。官庁。他にもゲーム業界からオファーをもらっていたので、一応ゲーム業界を満遍なく見てはいた。ゲームもこれからの自動化社会にとって、暇な時間は増えてくるので必要なものになってくるのかなというように思って、インターンなどで社員さんや他の参加者に志望動機やビジョンなどを聞いてみたいと思ったからです。
続きを読むIT業界を見て、興味がないことに気づき、また興味がないと楽しくないのではないかという不安を覚え、自分の興味のありそうなエネルギーや自動車関連のことができる、総合商社や自動車メーカーを考え始めた。自分が好きではないところに飛び込んでいくことで、自分が好きなことがなんだったか、改めて考えられる異文化体験のようなもので良い経験ではあった。
続きを読むITベンチャーを主に見ていた。具体的には授業員が多くても300人以下のミドルベンチャーまたはスタートアップを見ていた。業界はあまり問わず見ていたが、教育系のベンチャー企業に無意識に魅力を感じていたのでIT✖️人材のような会社を比重を多くしてみていた。また法人営業をしたいと感じていたのでBtoB企業も見ていた。
続きを読むこの会社のインターンシップに参加することで規模の大きい会社に興味を持つようになりました。またやはり優秀な方々と仕事をしていることが自分はモチベーションは高くなると感じたので人気企業というより社会人や友人にどの企業に優秀な人がいるかヒアリングして優秀な人が集まる企業も受けようと思いました。(リクルートやサイバーエージェント)
続きを読むドリコムの インターン当日の感想
参加して学んだこと
ドリコムのインターンに参加してよかったことは、施策を考えるときはロジカルとエモーショナルのバランスを考えなければならないと教えられたことです。このことを教えれてからこのインターン以降施策を考えるときは、かなり面白い施策を考えることができました。
続きを読むこれまでのインターンで、議論を楽しみ引っ張るというところに課題を感じていたので、そこを改善することを実施できてよかった。また報酬額も高く、楽しんでインターンを経験できてよかった。また、ゲーム業界というところも知ることができて、勉強になった。
続きを読む新規事業立案を初めておこなったので、グループワークは定義に沿って話をしていればよかったですがそこから一歩進んでターゲットは何十代にするのかそうした論理的な理由などかなり詰められたので学生の思考と社会人の思考の差を改めて感じることができました。
続きを読む参加して大変だったこと
ドリコムのインターンで一番苦労したのは、ロジカルとエモーショナルのバランスを保つことです。いくらよく分析してボトルネックを追及できてもそれに対する施策がロジカルすぎるとゲームとしては全く面白くなくなり、理論上は問題ないがゲームとしては問題ありと言われました。
続きを読む事前課題が、あるランクに上がるまでゲームをプレイするということで、これまでスマホゲームはしてこなかったので最初は抵抗があったが、慣れると楽しんでできた。また、ゲームのイベントも参加したことがなかったので、想像しにくかったが、知ってる人に教えてもらった。
続きを読むサマーインターン初めての企業だったので、新規事業立案のやり方、議論の進め方が全くわからなかった。意見を言っても的外れなことを言ってしまうことがとても多く、またチーム内で他の方との意見のすりあわせが難しかったです。人が多かったので人事の方に個人的にフィードバックをもらうことができなかった。
続きを読む印象的なフィードバック
メンバーと頻繁に共通認識を取った方がよいと言われたことです。ワークで扱ったゲームを自分はプレイしていたため、私はかなり内容を理解しており、議論は自分主体で進めていたが、周りはゲームをやったことがないため全くついてこれず、議論するときに認識のずれがあったからです。
続きを読むロジカルに話を進め、さらに議論を前に進めようという姿勢があり、楽しみながらも議論の大枠は早く決まり、ディティールにこだわったゲーム業界ならではの面白い提案ができていた。
続きを読む途中で話が詰まってしまった時、みんな一回元々この議論は何のために議論をしているのかを考えて欲しいと議論を戻してもらった結果、違う議論をすることができた。議論を深くしすぎると話が見えなくなると言われたのが印象的であった。
続きを読むドリコムの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 独自の選考
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関西学生がほとんど 関関同立が半分程度で残りは阪大、九大、北大などが多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
東大京大1割、早慶3割、地方大6割で、地方の学生が多い印象であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- 最終面接
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
京大が1人、阪大が3人、早慶が6人、その他は関関同立やGMARCHなどインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターン面接
20卒 冬インターン 最終面接
- Q. 応募のきっかけはなんですか?
-
A.
A.
報酬が高額だったことです。そこで興味を持ち調べてみるとドラゴンボールといった人気タイトルからwebでのゲーム環境構築といった新しいことで、自分が課題と感じていたことを実際にされていることでさらに興味を持ちました。中高ではとてもゲームが好きで、ゲームに興味がありゲーム会社のインターンにも参加してみたいと思ったから。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 将来のキャリアビジョンを教えてください。
-
A.
A.
10年以内に父親の会社を継ぎます。そのことから逆算して、ファーストキャリアは5年以内と決めています。後の5年は父親の会社もことを学ぶ時間に使います。ファーストキャリアでは、経営者に必要なスキルを身に着けたいと考えております。そのスキルとは、主にリーダーシップ、意思決定の速さ、コミュニケーション能力です。これらを5年以内で学ぶためにもファーストキャリアはベンチャー企業に行きたいと考えています。 続きを読む
ドリコムの 会社情報
会社名 | 株式会社ドリコム |
---|---|
フリガナ | ドリコム |
設立日 | 2003年3月 |
資本金 | 16億9400万円 |
従業員数 | 371人 |
売上高 | 97億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内藤裕紀 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 718万円 |
電話番号 | 050-31019977 |
URL | https://drecom.co.jp/ |
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