就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ドリコムのロゴ写真

株式会社ドリコム 報酬UP

ドリコムの企業研究一覧(全3件)

株式会社ドリコムの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

ドリコムの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全3体験記)

企業研究

データサイエンティスト
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私はスマホゲームを全くやらないので、ドリコムのことは全く知りませんでしたが、ある就活サイトの1対1エンジニア面談というイベントでドリコムの人事の方とお話をし、私が志望していたデータサイエンティストとして職にぴったりの会社ではないかと考え、この企業の選考に進みました。情報取集はドリコムのHPで主に行ったくらいで、特別なにか調べるようなことはしませんでした。それよりも今まで取り組んできたデータ処理の経験がスマホゲーム業界にどう生きるかということを考えてESや面接に臨みました。ドリコム側も特に際立った開発経験や実践的なデータ分析経験が無くても、どういうことを研究で行ってきてそれがドリコムの仕事にどう生きるかと考えてくれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

企業研究

エンジニア
18卒 | 三重大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
基本的に自己分析をしっかり行って、それを踏めた上で企業にあっているかをアピールすることが大切だと思います。 具体的な企業研究は、公式ホームページなどを見る、実際に人事の人とお会いし話をする中で行いましたが、エンターテイメントを通してユーザーを喜ばせたりすることを大切にしており、そのために自発的に行動できる人や挑戦できる人が求められているように感じました。 自分自身の過去の成功体験などで、これらの点をアピールできればいいのではないかと思います。 また、ARを中心に研究を進めており、新しいタイプのゲーム生み出すことに力を入れているため、それらに関する考えやゲーム業界全般に対する魅力を伝えることも大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
3件中3件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

ドリコムを見た人が見ている他社の本選考体験記

アソビモ株式会社

企画マーケティング
2次選考
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からゲームが好きで、いつかは自分自身でゲームを作り、自らの手で人々を感動させたいと考えていました。また、中でも特にオンラインゲームが好きで、過去プレイした作品の中にはサービス終了以降長年に渡って関係が続いている仲間もいます。このような新しい人間関係のかたちを形成し、人と人とのつながりを大切に出来るオンラインゲームに可能性を見出しました。「日本でナンバーワンのオンラインゲーム会社にする」というミッションを掲げた貴社であれば、そのミッションのもとに新しいオンラインゲームを作り続けることが出来、オンラインゲームの魅力を世界中の人々に伝えることが出来ると考えました。是非貴社で働き、自身の企画力や発想力で、今までにない新しいオンラインゲームを作りたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。 一つは生涯エンターテンイメントを通じて人々に感動を与えたいと思っていることと、もう一つはモノからコトの消費に移り変わっている時代にエンターテインメントは今後発展していくと予想でき、事業拡大をしている貴社なら様々なことに挑戦できるのではないかと思ったからです。 まず一つ目についてですが、エンターテインメントは私にとって夢中になれるもので、そこは非日常であり「普通ではないコト」です。そう考えた時、普通ではないからこそ新たな発見がありユーザーに感動を与えることができると思いました。浪人時代、孤独と疎外感しかなかった私に勇気を与えてくれたのはいつも物語でした。どんなに辛くてもこの主人公みたいに頑張ってみようと思うことでいつも自分を奮い立たせていました。このような体験から物語は主人公が現実から理想に向かって変化していく過程を描いたコトであり、その変化する過程にこそユーザーにとって新たな発見があり、人々は勇気づけられたり、考え方が変化すると分かりました。そのように新たな発見をして誰かを変化させるきっかけこそ、私が人々に与えたい感動です。モバイルコンテンツで物語を提供する貴社でならより多くの人に感動を届けられると考えています。 二つ目についてですが、一定の生活水準で生活を送ることができる日本において今後モノを買って消費することに関して一つ目で述べたような感動を与えられる機会は少ないと思います。G-PDCAサイクルを通して物語がヒットする仕組みを整えている貴社でなら自分の強みである分析力を通して数多くの作品を世の中に提供できると考えています。 以上の2つの理由が貴社の掲げる「アート&ビジネス」の考えに沿っていると思い貴社を志望しています。もし貴社で働くことができたのであれば、恋愛に前向きになれない女性や男性を中心に何か勇気を与えられるゲームを創りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ドリコムの ステップから本選考体験記を探す

ドリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドリコム
フリガナ ドリコム
設立日 2003年3月
資本金 16億9400万円
従業員数 385人
売上高 108億円
決算月 3月
代表者 内藤裕紀
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 37.1歳
平均給与 731万円
電話番号 050-31019977
URL https://drecom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131970

ドリコムの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。