就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スカイマーク株式会社のロゴ写真

スカイマーク株式会社 報酬UP

【20卒】スカイマークの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8257 (2020/2/5公開)

スカイマーク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒スカイマーク株式会社のレポート

公開日:2020年2月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • ANAスカイビルサービス

選考フロー

企業研究

まずは企業の説明会に参加しました。そこで社長や会長からお話が聞けるので就職活動が解禁させたらまずは説明会の予約を行ったほうがよいです。また、企業に入るための業界研究としてはイカロス出版の航空関係の本を読んでおくと航空業界の事情がわかりやすいです。2つの大手航空会社があるなかでスカイマークはフルサービスとLCCの中間的役割を担っています。品質や価格がよいことを目指していることは社長も会長も話されていました。また2018年度には定時運航において1位の実績を上げている航空会社です。航空に関するニュースも頻繁にチェックしておいたほうがよいと思います。スカイマークは航空業界の中でやりたいことをどんどん実践できることを強みにもっています。

志望動機

安全や一歩進んだ快適なサービスをお客様に届ける空の旅を支える人になると共に自己成長していきたいです。大手航空会社やLCCの航空会社、多くの航空会社があるなかでも、御社はフルサービスとLCCとのよいところを掛け合わせた航空会社です。品質と価格がよいという社長や会長のお話に大きく共感しました。また、御社はひとつの会社でCAから事務職まですべての業務を協力しながら行っています。会社全体が一丸となっている環境でお客様の時間を大切にする人の一人になりたいです。また、さまざまな業務をこなすことで自分自身も成長し、国内の移動手段として飛行機をえらんでいただけるような安心であたたかみある航空会社にしていきたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

スカイマークの弱い・改善したほうがよいこと/学生時代に力を入れて取り組んだこと/志望理由

ES対策で行ったこと

大学の就職サポートセンターに行きエントリーシートの添削をしてもらいました。また過去の履歴書を見て参考にした部分もあります。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
10分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

スカイマークでいく新しい海外の拠点を考えなさい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

役割分担をしっかりしているか、グループ全員で協力して取り組めているのかをい見られていると感じました。次の選考のときにこのグループディスカッションで一緒だった学生に再会しました。

最終面接 落選

実施時期
2019年07月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と人事の上司
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので本当にここで働きたいのかを問われます。いきたい部署はいえましたが会社の弱みの部分に関しては不十分であった気がしました。

面接の雰囲気

2名の方とも特に威圧的な雰囲気ではなく口調もやわらかな方々でした。そのため面接は淡々と行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社のどの職種に就きたいと思いますか?

客室業務推進部の客室企画課に入りたいです。客室企画課は機内販売品の企画発注や客室乗務員のサポート、機内食の選定やさまざまな企画を考えます。御社はよく地域活性化のために毎回どこかの地域にフォーカスしテーマを決めた企画を自由にできることも強みだと説明会でお聞きしました。大学時代は私は英語のスピーチ活動に力を入れていました。そのときに他大学を招いての独自の大会を開催したりした企画力を生かして御社の客室企画課で地域活性化のための企画をしていきたいと考えています。また、御社が昨年度受賞した定時運航1位も客室常務員のシフトを決める客室業務推進部が大きくかかわっています。来年度、再来年度も定時運航率1位を目指したいです。

当社の弱みは何だと思いますか?

知名度が低いことです。フルサービスでなくLCCでない御社はサービスや知名度のあるANAグループやJALを使うお客様層でもなくとにかく安く乗りたいLCCを使うお客様層でもありません。そのためまだ人気が出ていない航空会社であることが弱みであると考えます。ですが、御社の取り組みである地域活性化の取り組みやキャラクターや他社とコラボした機体をどんどん推し出すことで地域や企業、宣伝するものを味方につけ、どんどんファンを増やして行ければよいと思います。まだまだ知名度の低いという弱みはありますが昨年度は定時運航率1位にも選ばれました。運航サービスの取り組みと地域貢献の取り組みを通して発展し途中の伸びしろの大きい会社だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スカイマーク株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

スカイマークの 会社情報

基本データ
会社名 スカイマーク株式会社
フリガナ スカイマーク
設立日 1996年11月
資本金 1億円
従業員数 2,393人
売上高 846億6100万円
決算月 3月
代表者 洞駿
本社所在地 〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目5番10号
平均年齢 37.1歳
平均給与 531万円
電話番号 03-5708-8280
URL https://www.skymark.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130746

スカイマークの 選考対策

  • スカイマーク株式会社のインターン
  • スカイマーク株式会社のインターン体験記一覧
  • スカイマーク株式会社のインターンのエントリーシート
  • スカイマーク株式会社のインターンの面接
  • スカイマーク株式会社の口コミ・評価
  • スカイマーク株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。