2020卒の青山学院大学の先輩がツカモトコーポレーション総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社ツカモトコーポレーションのレポート
公開日:2019年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予想外の質問にも、頭の中で考えをしっかりまとめてから答えました。また、笑顔を欠かさず、営業としての適性をアピールするよう意識しました。
面接の雰囲気
人事部長らしき方が終始ニコニコしていたため、緊張が解けて落ち着いて話すことができました。比較的和やかだったと思います。
2次面接で聞かれた質問と回答
希望会社以外の会社に配属された時はどうしますか?
どこに配属されても、精一杯働きたいと思っています。
日々の生活に密着した商品を展開するツカモトアパレルや、商品の大半をプライベートブランドで占めるツカモトエイムを志望していますが、市田やツカモトユーエスにも魅力を感じています。私は現在レストランでアルバイトしていますが、スタッフの制服が好きなため、アルバイトに行くのが嫌だなと思った時も、それを着ることで気持ちを切り替えて働くことができます。服が自信を与えてくれるため、バイト中も頑張ることができます。
加えて、幼少期から家族でアウトレットに出かけることが多かったため、市田のラルフローレンはとても身近な存在でした。様々な会社で経験を積み、いつかものづくりに携わる仕事に就きたいと考えています。
当社のODM(下請け)と一つのアパレルブランドの企画、どちらがやりたいか?
ODMの商品企画に携わりたいと考えています。理由としては、一つのアパレルブランドの企画だと、ブランドコンセプトにとらわれて、新しいことに挑戦しにくかったり、様々な商品の企画に携わることは困難だと思います。貴社の下請けとしてのODMだったら、様々なメーカーに寄り添って、企画に携わることができると思います。もちろん下請けなので、メーカーに合わせたり制約もあると思いますが、6年間のマネージャー生活で培った「相手視点で考える先回りの行動力」を活かして、メーカーに寄り添った最適な提案をすることに貢献したいです。そして私が自信を持って「良い」と言えるものを社会に広め、それを多くの人に使用してもらいたいと考えています。
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ツカモトコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ツカモトコーポレーション |
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フリガナ | ツカモトコーポレーション |
設立日 | 1920年1月 |
資本金 | 28億2900万円 |
従業員数 | 200人 |
売上高 | 97億9800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 百瀬二郎 |
本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目6番5号 |
平均年齢 | 45.4歳 |
平均給与 | 561万円 |
電話番号 | 03-3279-1330 |
URL | https://www.tsukamoto.co.jp/ |
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