就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【鉄道新規事業、熱き挑戦】【22卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15320(立教大学/女性)(2021/6/15公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2021年6月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を志望しており、その中でも志望度が高かったので、参加を決めました。鉄道業界のインターンはできるだけ参加していたので、ちょうどいい時期に応募していたこともあり、企業研究にもなると思い、参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考はエントリーシートと動画選考だったので、エントリーシートも動画先行も論理的に伝えることを意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接がなかったので、エントリーシートと動画でどれだけ伝えられるかが重要だと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があるので制限の中で伝えたいことを伝える

ES対策で行ったこと

はじめに自分で書いて見て、その後先輩に何度も添削をしていただいた。また、その中でも自分らしさを出せるよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

企業のオリジナルだったので特に対策はしてない

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

100問くらいで30分くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年10月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考なので、録画したものを採用サイトに登録

面接の雰囲気

動画選考なので、お題に沿って自分の考えを動画に録画して、提出をした。何度も取り直すことができたと思う。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考なので、指定された時間内で、明るくハキハキと話すことが重要だと感じました。何度も取り直せたので、満足いくまで撮りました。

面接で聞かれた質問と回答

自分自身の強みとそのエピソード

私の強みは、どんな状況でも諦めずに取り組むことです。この強みは、幼い頃から〇〇というスポーツを行ってきて、その経験で培いました。この強みを生かして、大学のサークルでは、リーグ戦で最下位という状況から、チーム全体を巻き込み、リーグ戦で3位に入賞という結果を残すことができました。このように、私は諦めずに取り組むことができます。

インターンを志望する理由

私が御社のインターンシップへの参加を希望する理由は、鉄道業界の仕組みや仕事を深い部分まで理解するためです。私は現在鉄道業界を志望しており、その中でも御社に興味があります。そこで、御社で働くということはどういうことなのかを理解し、自分に足りない力を明確にし、今後の事故成長につなげていきたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修センター
参加人数
25人
参加学生の大学
マーチ以上がほとんどで、院生も2割くらいはいたと思う。早慶がボリューム層
参加学生の特徴
参加学生は、鉄道業界を志望している人が多く、非常に優秀な学生が多かった
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明や研修センターの見学を行い、その後グループワーク

このインターンで学べた業務内容

鉄道業界における新規事業立案の考え方

テーマ・課題

鉄道会社で新規事業立案

1日目にやったこと

午前中は会社理解を深める説明や、見学を中心に行った。そこ後、グループに別れ、ワークをし、プレゼンまでを準備した。最後は座談会の時間まで設けられていたので、社員さんと話す機会が多くあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

総合職事務系の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、社員の方がグループに1人ついてくださるので、その社員の方とは話す機会が多くあった。フィードバックもいただけたので、グループワークの様子も見られていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間がかなり短いので、与えられたお題に対して意見をまとめるのが難しかった。時間がないので、意見を言えない人も出てきてしまい、積極的に進めている人の意見に従う形になってしまっていた時もあった。また、最後のプレゼンでは他の班からの質問などもあるので、その返答も難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

皆で話す機会があったので、それなりにいろいろな話をすることができた。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、研修センターがどのような役割を果たしていて、どのような仕組みがあるのかを知ることができた。また、対面での実施だったので、社員の方と直接話す機会があり、非常にそれはこの時期で貴重な機会だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

参加前に準備することは特にないが、東京メトロが他の私鉄とどのように違うかを頭に入れておくとグループワークを進めやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、一部の業務を体験しただけだが、インターンシップで様々な業務の社員さんからお話を聞くことができたりしたので、実際にどのようなフィールドがあるかをイメージすることができたからです。また、自分がやりたい仕事もできそうだと思ったからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、鉄道を志望している人が多くいる印象を受けたが、レベルに大きな差があるとは感じなかったので、自分なりに志望動機を話すことができたり、自分の強みなどをしっかりと伝えることができれば問題ないと感じました。また、人柄が重要視されているので、その部分でもアピールすることが重要だと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加によって、志望度が上がったりゆうは2つあります。1つ目は、社員さんの人柄です。どの企業でも人がいいとよく聞きますが、本当に社員の方々が優しく、学生に寄り添ってくださっていたので、魅力的でした。2つめは、事業領域です。幅広い事業領域を持っているので様々なフィールドでチャレンジできると思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで社員の方々と話す機会があったので、そこでいろいろな話を聞けていたのでそれは非常に有利になると思いました。企業理解も深められたので、有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップへ参加した人で、優秀な人は優遇されているかもしれないですが、自分は特に何もなかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業や業界は特に変わりませんでした。鉄道業界を志望していて、その中でも私鉄を志望していました。自分が描いていたような仕事もあれば、知らなかった事業などもあり、幅広いフィールドがあることに非常に魅力を感じました。本選考も、鉄道業界を中心にいろいろな企業を受けて行こうと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加によって、企業へのイメージは、意外とフランクな社風だと思いました。古い社風が残っていると思っていましたが、そんなことはあまりなかったです。業務に対しては、想像していたよりも幅広い領域が広がっているという印象を受けました。社員さんに対しては、非常にフランクで話しやすい方が多い印象を受けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.13047) 2022卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.15727)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職・総合職デジタル系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の企業に関心があり、特にこの会社は大阪市の中心的な鉄道網を管理している安定感のある会社なので、どのような事業を行っているのか、また勤めていらっしゃる社員の方の雰囲気や社風などを知りたいと思ったからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。