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東京地下鉄株式会社

【鉄道の魅力を引き出す】【23卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(理系/総合職デジタル系(5days))No.25024(非公開/男性)(2022/4/29公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2022年4月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • 総合職デジタル系(5days)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • ALL CONNECT
  • 船井総合研究所
  • 野村総合研究所
  • 三菱UFJ銀行
  • TOPPANホールディングス
  • 住友不動産
  • 京浜急行電鉄
  • 三菱重工業
  • オービック
  • 東京地下鉄
  • 東急
  • 日本総合研究所
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏までは志望業界をデベロッパー業界に絞っており、そのせいでインターンシップにほとんど選考落ちしたため、秋以降は業界問わず応募した。結果的に、デベロッパー・鉄道・コンサル・SIer・海運・通信・食品・飲料・銀行・メーカー・保険・印刷・テーマパーク等、数多くの業界に応募した。通過したものはうまく日程調整を行い、全て参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの設問をすべての埋め、志望度をアピールすることだ。専攻はESとWEBテストしかなかったため、ESの設問で鉄道業界への志望度と熱意をアピールした。また、鉄道業界に必要な主体性もアピールできるような文章にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

志望度を重要している考える。理由は、自由記述欄やインターンシップの経験欄など、学生によって書く内容が様々なである項目があったからである。実際に、この欄で普通のことを書いている学生は通過していなかった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

資格・インターンシップ・ボランティア活動等についてご記入ください。(300文字以下)/趣味・特技についてご記入ください。(100文字以下)/その他自由記述(任意)/1分以内で、あなたが学生時代にがんばったことを教えてください

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

全ての項目を文字数ぎりぎりまで記入すること。簡潔に書くこと。

ES対策で行ったこと

就活会議を含む様々な就活アプリに登録して、東京メトロのエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、東京メトロだけでなく、他の鉄道会社のエントリーシートも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルの問題だったので特になし。強いて言えば、集中力がある時間帯に受けた。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:四則演算、構造把握、並び替え、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数がかなり多い。四則演算に関しては、1問8秒程度で解く必要がある。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCH、関東の国公立しかいなかった。MARCH以上であれば学歴は問題ないと思われる。
参加学生の特徴
ワークの時間が短かったため、簡潔に意見を述べる学生が多く、学生のレベルは高かったと感じる。しかし、中には指示待ちスタイルで主体性の低い方もいたので、全員がレベルが高いというわけではなかった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

鉄道会社の資源を活かした新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単に企業紹介→グループワーク→発表→座談会

このインターンで学べた業務内容

鉄道会社特有の経営資源の活かした方や社員の方の雰囲気

テーマ・課題

ポストコロナを踏まえ、メトロの経営資源を活かし、東京の魅力・活力を引き出す新規事業の提案せよ

1日目にやったこと

簡単に企業紹介が行われた後、すぐにグループワークが行われた。ワーク時間は90分で、発表が3分・質疑応答が2分という形式であった。私たちの班のワークは前提確認→現状分析→アイデアだし→まとめ→発表の流れで行った。その後に座談会が設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

経営管理部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時間がタイトであるため、ワーク中はあまり社員の方と話すことはできない。しかし、その後の座談会ではかなりざっくばらんに会話することができる。私が参加した際は、合計4人の社員の方々と話すことができ、鉄道総合職ならではの魅力や難しさなどを伺うことができた。また、全体講評の時間では、市場性・実現可能性・収益性が高いものを評価している印象であった。また、少し奇抜な内容の発表についてはかなり食い気味に質問されたので、ユニークさも求められているかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間が限られているため、しっかりとした時間管理を行うことに苦労した。また、別のチームの発表に対して、学生から質問ができるため、そこで主体性をアピールした。本選考に優遇はないが、何度も質問をしたおかげで顔を覚えてくださったので、アピールしてよかったと感じている。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じチームの学生と話す機会はあるが、他チームの学生とはほとんど話すことはない。また、あまり話さない学生もいたため、積極的に話を振ることが重要であると感じた。

インターンシップで学んだこと

社員の方の雰囲気や仕事に対する考え方を学ぶことができた良かった。正直、インターンシップに参加するまでは各鉄道会社の違いは全く分からなかったが、座談会を通して東京メトロと他の鉄道会社の違いについて理解できた。これにより、本選考が有利になったと感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと座談会用の質問を用意しておけばよかったと思った。他の会社のインターンシップに比べて、座談会の時間が長く、かつ参加する学生も少ないので、用意していた質問はすぐになくなった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会にて、社員の方の仕事に対する考え方や姿勢を知ることができたから。また、働く際に必要な力やどんなところに苦労したか、について様々な社員の方に質問することで、自分に東京メトロで働くうえでの適性があるのかを判断することができたと感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからといって本選考に優遇がなかったから。しかし、座談会の時間にHPではわからない情報を数多く入手することができたので、その点では有利になると感じている。しかし、質問する内容によって個人差があるため、内定を狙いに行くなら、座談会の時間をいかに有意義にするかが大事である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の魅力を感じることができたから。インターンシップに参加する前は、東京メトロにお堅くて静かな雰囲気があるとイメージしていたが、実際はそうではなかった。座談会を通して、実際の業務内容を話す際に熱がこもっており、人として魅力的な社員が多いように感じた。また、ユニークな社員の方が多かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考への優遇が一切なかったから。しかし、座談会の時間にHPではわからない情報を数多く入手することができたので、その点では有利になると感じている。しかし、質問する内容によって個人差があるため、有利になるかどうかは人それぞれである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。様々なサイトで調べたが、優遇があるという情報はなかったため、優秀者のみというわけでもなさそう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏までは志望業界をデベロッパー業界に絞っており、そのせいでインターンシップにほとんど選考落ちしたため、秋以降は業界問わず応募した。結果的に、デベロッパー・鉄道・コンサル・SIer・海運・通信・食品・飲料・銀行・メーカー・保険・印刷・テーマパーク等、数多くの業界に応募した。中でも、街づくりができる事や様々な業務ができるという観点から鉄道会社の志望度は高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は東京メトロについて保守的な静かな雰囲気がある思っていたが、参加することでユニークで挑戦的な社風があるとっ感じ、イメージが変わった。これにより、鉄道業界の志望度が上がった。また、座談会を通して鉄道会社の違いについても知ることができたので、就職活動にかなりの好影響を及ぼしてくださったと考えている。

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総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
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電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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阪急阪神ホールディングス株式会社

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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
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公開日:2025年12月12日
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九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
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公開日:2025年11月28日
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西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
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公開日:2025年11月18日
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名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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公開日:2025年11月17日
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京浜急行電鉄株式会社

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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
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公開日:2025年11月11日
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小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
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公開日:2025年11月6日
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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
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公開日:2025年10月30日
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1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
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公開日:2025年10月16日
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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
フリガナ トウキョウチカテツ
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,627人
売上高 4078億3200万円
決算月 3月
代表者 小坂 彰洋
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.5歳
平均給与 795万円
電話番号 0570-200-222
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

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