就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社のロゴ写真

モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社 報酬UP

【19卒】モルガン・スタンレーMUFG証券の投資銀行部門バンカーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4548 (2018/1/24公開)

モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 投資銀行部門バンカー

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
入社予定
  • マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン

選考フロー

企業研究

外資系の投資銀行の仕事とはどういうものなのか、仕事内容や一般的なキャリアパスをインターネット上の情報や説明会での社員の方の話で理解しました。投資銀行の様々な部門の仕事をまとめた就活サイトの記事等を読み、どの部門に応募するかを考えました。
また、金融についての知識がなかったため、M&Aやファイナンスの基本についても、就活サイトの記事等で学びました。
面接等では、なぜ投資銀行の中でもモルガンスタンレーなのか、といったことは聞かれないと聞いていましたが、就活サイト等でモルガンスタンレーの特色やカルチャーについて、他の投資銀行と比較した記事を読みました。また、モルガンスタンレーの沿革も頭に入れておくようにしました。

志望動機

一つ目は、日本企業、日本経済に対して大きなインパクトをあたえられる仕事がしたく、モルガンスタンレーの投資銀行部門ではそれを実現できると考えたからです。日本企業の競争力を維持し、伸ばしていくために投資銀行は不可欠な存在であり、国際的な知見やネットワークと日本での強固な顧客基盤を持つモルガンスタンレーは特に大きなインパクトをあたえられる環境だと思いました。二つ目は、自分自身が企業の競争力を高められる人材に成長したいと考えたからです。様々な業界のプロジェクトに関わり、向上心とプロフェッショナリズムを持って働くことが求められる環境であるため、様々なフィールドで活躍できるスキルとマインドセットを得られると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就活において重視する事(450字)

ES対策で行ったこと

質問が一つだけであったため、その問いに対してしっかり自分の考えを伝えられるように、何度も推敲しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生5 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その場でしっかり考え、簡潔に話すことを意識しました。熱意よりも、的確に質問の意図を捉え、答える力が見られているように思いました。

面接の雰囲気

終始緊張感のある雰囲気でした。学生5人で、思いついた人から発言し、発言に対しても笑顔や相づちはあまりありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、グループで他者の良いところを引き出せる協調性です。学生団体の副代表として、各自の強みをいかせるような仕事分担や、一人一人のモチベーションを維持するための呼びかけの方法を工夫して取り込みました。全体を見回し、一緒に仕事を行う人それぞれの強みや弱点を理解し、それを踏まえて仕事を進められます。そして、しんどそうな人がいれば、寄り添い、支える事にも自信があります。目標の立て方についても、一人一人と相談しながら、全員が納得のいく目標や計画を立てられるよう尽力しました。その経験をいかし、協働して何かに取り組む際には、メンバー一人一人の思い、そして特性を理解した上で、仕事を進めていけると自負しております。

なぜ金融業界に興味を持ったのですか

私が金融業界に興味を持った理由は、金融は、日本企業や日本経済、ひいては、ひとりひとりの生活を支えている、不可欠なものだと考えるようになったからです。私は、幼少期にアメリカ合衆国に住んだ経験から、日本の国際的なプレゼンスを高めることにかねてから強い関心があります。そして、特に、やはり日本の強みである日本の経済力を高めることに貢献したいと考えていました。
日本の経済力も高める特定の企業や特定の業界に対して貢献することも魅力的ではありますが、金融業界では、業界横断的に、様々な企業に対して大きなインパクトをあたえられると思い、そのような仕事がしたいと考えるにいたりました。それゆえ、金融業界の仕事に興味を持ちました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生5 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

スマートフォンで新しいサービスを開発するなら、どのようなものを提案しますか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接の後続けて行われたものだったため、それほど重視されている感じはありませんでした。このディスカッションでは、議論の結果につながる発言ができているか、が最大の評価のポイントだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

モルガン・スタンレーMUFG証券の 会社情報

基本データ
会社名 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社
フリガナ モルガンスタンレーエムユーエフジーショウケン
設立日 1984年4月
資本金 621億4900万円
従業員数 740人
売上高 1448億7800万円
決算月 3月
代表者 田村浩四郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番7号大手町フィナンシャルシティサウスタワー
平均年齢 40.7歳
平均給与 2735万6000円
電話番号 03-6836-5000
URL https://www.morganstanley.co.jp/ja
NOKIZAL ID: 2795688

モルガン・スタンレーMUFG証券の 選考対策