![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-screening-2e7758068e178bda2091.png)
20卒 内定入社
営業職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988.png)
- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
-
A.
就活会議の似た業種を全て確認する。 同業者の人たちへ20人OB訪問する。 この2つは最低限すべきことだと思います。 多くは他の外資金融と比べてすることは変わりませんが、とにかくプロダクトごとに何をしていて部署ごとにどういうカルチャーがあるのかを知っていないと、志望動機や部署志望の時に詰められて答えられなくなると思います。大手米系ではざっくりと採用して振り分けるという文化ですが、欧州系はかなり絞った状態で採用します。自分の強みがパリバという会社でどのように活きるのか、はっきりと自分の口で言えるようにしないと、いくら勉強をしていようが金融知識があろうが意味がありません。ESも嘘偽りなく書かないと詰められますし、バレるので全てに対して素直で正直に答える事がすごく重要視されていたと感じます。 続きを読む