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【生徒と共に輝く指導】【22卒】学校法人武庫川学院の専任事務職員の本選考体験記 No.17740(関西学院大学/女性)(2021/8/19公開)

学校法人武庫川学院の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒学校法人武庫川学院のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 専任事務職員

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 濱本ジェネラルコーポレーション
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全て対面面接である。マスクや検温、アルコール消毒などはある。

企業研究

公式ホームページやYoutubeチャンネルに加えて、ニュースや新聞も多く検索して、どのような学風であるかという理解に努めた。特に有用だと感じた記事はこれである。
https://kobecco.hpg.co.jp/21788/
通常の説明会はなかったが、あさがく主催の就職博にて出展があったので、そこで人事の方に話を聞くことで大学の特色を知ることができた。女子大であることが特徴のため、共学になる女子大も増えていることや、女子大は花嫁学校的な印象が多くあること、そしてこの学校はそうではなく女性の社会進出等に先駆けて取り組んでいることなど、大学業界の背景に加えて女子大の背景について理解しておくといいと思う。

志望動機

自分がどのような仕事がしたいかを考える中で、当初は一般企業で働くことを考えていました。ですけれど、これまで自分が書道教室の指導ボランティア活動や、学内アルバイトでスチューデントアシスタントのような仕事を通じて講義の運営・指導補助を行ってきて指導の大切さもそうなんですけれども、生徒と、先生の間の立場としてその両方を支えていくことができたことに、大きな喜びを感じていました。そういった経緯から学生や教員の方であったり、地域の方であったり、もっと大きな世界で教育の場に関与していく事のできる学校職員という仕事に魅力を感じるようになりました。
貴学においては、そのルーツが男女雇用機会均等法以前から自立した女性の育成を目指されていることにあることや、幅広い学部を備えておられるなど、これまでも、これからも女子総合大学として、先駆者のように取り組んでおられることに感銘を受け、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
グランフロント大阪

セミナー名

採用説明会

セミナーの内容

一般的な説明会である。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

合説であるが人気なため人数が多く、質問時間は限られている。そのため、説明会中に質問内容を考えておき真っ先に質問することに気を付けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではない。しかし、合説であるため参加登録は行ったことから志望度として図られている可能性はある。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

数理・推論には数列(簡単なもの)が出てくるので、数列のパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

アドバンテッジインサイト
言語・論理、数理・推論、EQ基礎能力、コンピテンシー、ストレス耐性

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・論理 18問10分 数理・推論 15問20分 EQ基礎能力 60問23分 コンピテンシー 99問12分 ストレス耐性 77問10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
武庫川女子大学 中央キャンパス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般教養テストまたは業務適性検査・小論文とあり、なにをするか不明であったため小論文対策のみ行った。大学業界についてや、大学特有の取り組みについて調べて行った。

筆記試験の内容・科目

一般教養テストが約30分ほど、小論文が一時間ほどであった。一般教養テストはマークシート形式で、漢字、数列、図形などがかなり厳しい時間制限の中行われた。
小論文のお題は「日本的経営の三種の神器と言われる終身雇用、年功序列、企業内組合のうち、終身雇用と年功序列が日本の経済発展に貢献してきた理由を考察し、また、あなた自身はどのような制度の下で働きたいと思うか述べてください」

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般教養テストが8項目ほどで、問題数はそれぞれ10~20問ほど。項目ごとに厳しい時間制限があるため(5問を15秒で回答するなど)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
武庫川女子大学 中央キャンパス

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

正門から入るとすぐに職員の方に声を掛けられ、会場までのルートを教えてもらう(もしくは前を歩く学生についていくよう指示を受ける)。エレベーターで会場まで行くと別の職員の方に名前を伝えて控え室に通され、時間になったら面接を受け、終了の旨を職員の方に伝えて会場を出る。なお、10~15人ずつほど集めて順次面接を行うため、集合時間の直後に面接が始まらない可能性の方が高い。時間帯によっては最悪2~3時間ほど待つことになるため、その後の予定を入れるのには注意した方が良い。また、筆記試験には60~70人ほどいたが、この時点で35人になっていた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上手く話すことよりも、人のことを思って行動できるようなエピソードや、優し気な雰囲気が評価されると感じた。集合してから順次呼ばれていく形式のため、自分の前後に受ける人の風貌を見て、その人たちとは少し違う雰囲気を出すように心がけた(前後の方は落ち着いた雰囲気の方だったので、明るく元気に振る舞うようにした。)

面接の雰囲気

2人とも女性の方であり、柔らかい雰囲気の中で行われた。二人とも良くも悪くも面接官という立場に慣れていなさそうな様子であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私が働く上で、発揮できると考えている能力は傾聴力とそれに伴った実行力です。16年間続けております書道で、自分の教室を持つことのできる資格を取得しましたことをきっかけに、ボランティアとして30人ほどの教室で先生と二人で指導に取り組んで参りました。最初は平等を重視した指導を行いましたが、ある生徒の「親にやらされているだけだから、本当は早く帰りたい」という発言を受け、ただ教えることだけではなくて、生徒にとって最適な指導、生徒のやる気を引き出すことだったり、あと押しだったり、生徒の欲求を汲み取り反映させる指導を目指しました。まず雑談を通して生徒を取り巻く環境や生徒自身を知ることで信頼関係の構築に努め、そこから個人の方向性を聞き、先生と相談した上で指導方法を個別に変化させました。短時間で済ませたい生徒には1枚だけでも丁寧に書くように促すなど、それぞれが意欲を持って取り組める指導を目指しました。

学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。

ラーニング・アシスタントという、大学内でのアルバイトを通じて日商簿記2級の取得に励みました。自分の受けた講義で学生の質問に答えていくという業務で、簿記3級程度の知識を学ぶ講義で質問や、相談の対応に取り組みました。当時すでに3級の資格は持っていたのですが、指導を行う立場として、一段階上の知識を持ち指導を行いたいという思いを抱きまして、2級取得を目標として掲げて、毎日3時間の学習を行いました。その結果一度で取得することに成功いたしまして、知識の質が向上したこともそうですし、学び続けたことで、受講生が理解し辛い点を感覚的に把握することができて、受講生の立場に立った指導ができたのではないかと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
武庫川女子大学 中央キャンパス

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
不明だが、全員ある程度年齢が高い
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

正門から入り、一次選考と同じ会場まで向かう。エレベーターで会場まで行くと職員の方に名前を伝え、控え室に通される。時間になったら面接を受け、終了の旨を職員の方に伝えて会場を出る。なお、この面接も10人ずつほど集めて順次面接を行うため、集合時間の直後に面接が始まらない可能性の方が高い。時間帯によっては最悪2時間ほど待つことになるため、その後の予定を入れるのには注意した方が良い。また、この面接に参加している人数は15人であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

採用数が2名で15名残っていることを考えると、最終選考に進むためには特別な理由が必要だと考え、学風を踏まえて敢えてガツガツいかず、謙虚で聡明な雰囲気を出せるよう心掛けた。

面接の雰囲気

一次面接ほどではないが4名とも笑顔の穏やかな雰囲気だった。ここでも上手く話すことよりも人柄の良さを知ろうとしているような雰囲気を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ女子大が良いと考えていますか?

多様性、ダイバーシティが叫ばれる現代だからこそ、女子大の果たす役割は非常に大きく、時代に対応できる人物が育成できると考えています。男女入り混じって学ぶことだけが多様性だと誤解されがちですが、実際はそうではないと考えています。学内では女子生徒だけの環境で学びますが、キャンパスの外に出ればそこは男女共同社会で、通学や課外活動、アルバイトなどでは男性の目があり、二つの環境で生活することができます。そういった違う複数の環境に身を置くことは、生徒にとって大きな刺激となりますし、世の中には様々な環境があるということを理解することにもつながって、性別だけではなく様々な個性や特徴を持つ人々との交流に励むことのできる土壌が育成されるという風に考えており、そういった面で、女子大の果たす役割は非常に大きいと感じております。

苦手な人のタイプとその対処法を教えてもらえますか。

私が苦手と感じる人は「ネガティブな発言が極端に多い人」です。
学生時代にイベントスタッフのアルバイトをしておりまして、色々な人がスタッフになることもあって、ネガティブな発言が多い人がいることもありました。嫌なことや面倒なことがあるとすぐに「〇〇するの面倒だな」「〇〇ってやる意味あるのかな」といった発言を繰り返していて、自身のモチベーションもつられて下がってしまうことがありました。
そのようなときも苦手だな、と思って距離は置かずに、逆に話しかけて、その人自身を知るように心掛けるようにしています。そのなかでネガティブな発言を聞いたときも、その不満を受け入れてから、なぜそのように思うのかを聞くようにしていました。そうすることで、相手やや、自分自身、周囲の人が前向きに考えていけるような関係を構築していきたいと考えています。

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学校法人武庫川学院の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人武庫川学院
フリガナ ムコガワガクイン
設立日 1939年2月
資本金 1859億8500万円
従業員数 717人
決算月 3月
代表者 廣瀬克哉
本社所在地 〒663-8137 兵庫県西宮市池開町137番地
電話番号 0798-45-3515
URL https://www.mukogawa-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1511304

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