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株式会社ビショップ 報酬UP

【愛と広さ、魅力の先へ】【22卒】ビショップの総合職の本選考体験記 No.17395(杉野服飾大学/女性)(2021/8/13公開)

株式会社ビショップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社ビショップのレポート

公開日:2021年8月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接以外対面でした。

企業研究

この会社はセレクトショップとして名高いため、ORCIVALやDantonの他にたくさんのブランドを扱っています。ただただ、オリジナル商品を調べるだけではなく取り扱いブランドの歴史や、アパレル以外にこの会社が何をやっているのかを調べて知っておく必要があると思います。お洋服のブランド名や歴史やアイテムについて詳しく知っておく必要があると感じました。また、これはもっと調べておけば良かったと思うのですがB shopはセレクトショップとしてのこだわりがかなり強いので、他社との違いをもっと理解していくことが大切だと思いました。商品のラインナップを見ても、1つ1つのこだわりが強いことは十分理解できると思うので、ブランドとしてではなく企業として他社と何が違うのかを理解しましょう。

志望動機

私がこの株式会社Bshopを志望した理由としましては、視野の広さと1着1着に対する愛です。私は御社の視野に広さに驚いています。ロンドンの雑貨店「LABOUR AND WAIT」をはじめとし、フランス海軍も実際に着用していたボーダーカットソー「ORCIVAL」などの伝統ある海外ブランドや近年はアウトドア用品のプロダクツも店舗で見かけます。アパレルとしてではなく、グッズとしても沢山のこだわりを持っていることにとても魅力的に感じました。そしてもう1つですが、1着に対するこだわりや愛をとても感じます。例えばの話ですが、御社オリジナルブランドの「ORCIVAL」のボーダーカットソーは一見普通の商品に見えます。しかし、古い歴史から成すディティールや素材があるということにとても驚きました。これらはORCIVALに限らず、DantonやGymphlexといった愛のある商品がたくさんある御社に惹かれていきました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
東京支社

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業説明会/新入社員に質問

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

綺麗なオフィスで企業についての説明会や、新卒社員に質問することができました。しかし、あまり聞きたいことは聞けませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

ESを頂くのはこの説明会だったので参加必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/スナップ写真

ESの提出方法

神戸本社に郵送

ESの形式

説明会で用紙を頂戴し、手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

自由記入欄があり、アパレルは大概こういうものに写真を切りはりするのですがそのような説明がなかったので、説明会の際に聞いたところOKだったので写真を切り貼りして、華やかにしました。

ES対策で行ったこと

自分自身初めての手書きESだったので、丁寧に書くことを心がけました。定規を用いてまっすぐ文字を書く必要があります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人数が多い分、印象を残したかったので別角度のエッジの効いた意見を述べられるように意識しました。一捻りを加えることは大事だと思います。

面接の雰囲気

穏やかと聞いていたのですが、あんまりそのような印象を受けませんでした。そして、いきなり会社の知識を試されるような質問で戸惑いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

Bshopの中で1番好きなブランド

私がBshopの中で一番好きなブランドは「Gymphlex」です。1936年イギリスの中部に位置するレスター市で国軍に体育用のショーツを提供したことからこのブランドが始まっているので、着心地は抜群です。昨年秋頃、古着でラガーシャツを探していたのですがなるべくプロパー新品で買いたいと思っていたのでぴったりでした。また、レディースのサイズの新品のラガーシャツはほぼ今は存在していなかったためとても気に入っています。Tシャツやブラウスが代表の商品かと思われますが、私がもし御社の販売員をやっていたらこのレディースのラガーシャツをお勧めしたいです。現代用のお造りになっているので、スリットが入っていたり、襟が小さめだったりして本当に可愛いです。

普段どんなところでお買い物をするか

普段は私は決まったブランド・決まった場所でお買い物をしません。自分自身がセレクトショップのような感覚で「あ、いいな」と思ったら買っています。私は矢沢あいさん原作の「ご近所物語」の主人公であり、服飾科に通う「実果子」にすごく憧れています。毎日違う系統のおしゃれをしている実果子のように毎日違うオシャレを楽しんでいます。しかし、特別感が欲しいのでなるべく皆さんと被らないものを買うようにしています。例えばですが、最近では私の家の近くの東京都江戸川区:南篠崎にあります「中村縫製所」というブランドにハマっていまUnionspecialの代表とされるフラットシーマや天地ミシンを使い古着のような現代っぽくないディティールを目指すブランドで、とてもかっこいいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
東京支社

形式
学生6 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

エレベーターで上がり、受付を済ませ、6人1部屋で選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

30分話し合い、まとめる。その間はスマートフォンを使って調べられる。最後に発表し、社員さんからその場でフィードバックを受ける。

雰囲気

自分自身のグループが和やかな仲間が多く、楽しくディスカッションできた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

別事業とBshopをコラボさせるにはどんなものとコラボしたら成功するか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

誰がどんなことを言っていたか、誰がどんな役割を担っていたかを見ていた気がします。そして、何よりも直接会社で使えそうなネタを探っていたような気がしたので、私たちの意見を真剣に聞いていた印象を受けました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付などなく、待合室で座っていて時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく大きくリアクションや反応をしました。そして、正直にわからないことはわからないと答え嘘をつかないようにしました。

面接の雰囲気

今までの温厚な雰囲気はあまり感じませんでした。冷たい質問が多く、自分に自信がなかなかなくなってきました。怖かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

Bshopのアウトレットにおける他社との違い

アウトレットにおける株式会社Bshopの他社との違いは、圧倒的熟れ感の無さだと私は考えます。そもそもアウトレットとは在庫の大量仕入れにより安売りする小売りの業態という意味もあり、一般的に「オフシーズンの商品」や「売れ残り」のイメージがあります。自分自身もアウトレットに足を運ぶことがあるのですが、他社のショップやアイテムを見ると「なんか半年前に見たな〜」なんて思うことが多々あります。しかし御社のアウトレットはどうでしょう。取り扱いブランドの多さやアイテムの豊富さ、そしてブランドだけではなく産地との取引がある分、いつ行っても見たことのない面白い魅力的なアイテムが沢山ある印象があります。なので、あの圧倒的熟れ感を感じたことがありません。

企業理念に沿って新しいライフスタイルを提案するとしたら

もし私が新しいライフスタイルを提案するならば、新たな部屋着を御社のアイテムで提案していきたいと考えております。御社の打ち出しと言っても過言ではないカットソーは数多く存在しています。例えば、着心地抜群で体育着としても使用されていたGymphlexやフランス海軍に制服としてマリンTシャツを提供していた由緒あるブランドのORCIVAL、そしてワークウェアや、ガーデニング用のエプロン、料理人やレストランスタッフ専用のユニフォームなどを製造していたDantonは長い目で見れば家でも外でも長く使っていける最高の生活着だと思います。あまり部屋着やパジャマにお金をかけることって無いかもしれないとは思うのですが、このご時世どうせなら家の中でもオシャレしたら心は躍るのかなあと思います。

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Q. 志望動機
A.
志望動機については、ESでは「貴社の将来性と成長性に魅力を感じたため、志望致しました。貴社は、時代の変化や顧客の声に柔軟に対応し、人々の豊かな社会の実現に貢献しております。また、貴社は作業服業界でナンバーワンの地位にあり、多くフランチャイズ加盟店を抱えながらも、業界における優位性と成長を維持していくため、データ経営へとビジネス形態を一新し、第2のブルーオーシャン市場を切り開いた力強さと挑戦を続ける姿勢から将来性と成長性を感じました。貴社の舞台で一翼を担い、貴社のさらなる発展に携わり、これからの社会と人々の暮らしを豊かなものにするために貢献していきたいと思い、志望させていただきました。」と記入したが、実際の面接では一次面接、最終面接ともに聞かれなかった。 続きを読む
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公開日:2022年2月4日

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ビショップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビショップ
フリガナ ビショップ
設立日 1993年12月
従業員数 180人
売上高 115億3800万円
決算月 1月
代表者 森威
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地
電話番号 078-391-2617
URL https://bshop-inc.com/
NOKIZAL ID: 2239974

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