就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドのロゴ写真

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 報酬UP

【17卒】サマンサタバサジャパンリミテッドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2178 (2017/6/13公開)

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(4月) → GD(5月) → 3次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

このブランドにあこがれはあったものの、何一つ商品を持っていなかったので、この会社・ブランドへの熱意は周りより劣っている自覚はあった。(説明会は、ほぼ全員がこの会社の服やバッグを身につけてアピールしていた。)だからこそ企業研究は徹底的に行い、空いた時間に店舗を訪問したりHPを熟読したりして知識を習得することに努めた。面接は全て私服で行われるので、みんながみんな「ザ・キラキラ女子」というような色やコーディネートが同じような服装をしていたことが印象に残っているが、私は周りと同化しないような色使い・スタイルを心がけた服装で挑んでいた。キャラかぶりしないように努めることも勝ち抜けるポイントの一つであると思う。

志望動機

私が就活の軸としていることが2つあります。まず1つは、人を笑顔にできる仕事であることです。アルバイトの経験より、自分がお客様のために行ったサービスでお客様に笑顔になっていただけることに、働くやりがいを感じるようになりました。机に向かって行う仕事ではなく、対人を相手とする仕事で、且つ自分の目でお客様の笑顔が見れる仕事をしたいと考えています。2つ目は、女性であることを活かせる仕事です。友達とランチに行くとき、デートに行くとき、女性はお化粧や洋服、髪型など精一杯のオシャレをして出かけます。女性目線で需要を考え、自分が携わった商品を身につけてもらうことで、一人でも多くの女性を輝かせたい、女性であることを楽しむことのサポートができる仕事がしたいと考えております。サマンサタバサさんの商品には、女性を輝かせる魅力がたくさん詰まっていると感じております。お客様を笑顔にし、輝かせる仕事ができるのはサマンサタバサさんしかないと思い、志望させていただきます。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

新事業を作るとしたら、どんなものがよいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極性は必須。発言回数は重視されている。(同調など、簡単なものではなく自分の意見を述べることが大切)あと、発言するとき、人の話を聞くときの表情や態度も見られていた。話し合いを円滑に進めるために、雰囲気づくり等どのような努力をするかも重要であると思う。孤立するような反する意見・発言は厳禁。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRや質問に対する答えから、個々人の人間性を見られていると思った。でも、それ以上に見られていたのは、自分が話しているとき以外の態度だった。話している人の方を向いて聞いているか、その時に指先足先がだらしなくなっていないか、姿勢が悪くないか、自分が話し終わって気が抜けていないかなど細かくチェックされ、本質を見抜いていると感じた。

面接の雰囲気

まず最初に、挙手制で全体から質問を募り、それに対して答える時間が設けられました。その後、同じく挙手制で1人1分自己PRを行いました。(PR内容は自由)そしてその内容に対して2、3問質問されて終了でした。持ち時間が短かったのは、集団面接の人数が多かったからだと思います。質問時間は選考材料として考慮しないとのことでしたが、自己PRに関しては挙手制であることから積極性が問われ、緊張していながらも明るく笑顔で話せているかが見られていたと思います。また、他の学生が話しているときの態度は、指先から足先まで細かくチェックされていました。面接全体の雰囲気としては、和やかであったと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで失敗してしまったことはありますか?

ファストフード店でのアルバイトで、テイクアウト商品の入れ忘れをしてしまったことです。時間帯責任者として働いているのですが、私が後輩に指示した後任せっきりにしていて、お客様からご自宅よりお電話をいただいて、発覚しました。後輩が犯してしまったこととはいえ、監督不行きである私に責任があります。テイクアウト商品を袋に入れた後、私が最終確認してからお客様にお渡しすべきでした。お客様への対応としては、入れ忘れしてしまった商品をご自宅までお届けし、深く謝罪しました。後輩、店舗全体への対応としては、最後に必ず時間帯責任者が確認し、確認作業を二重に行うこととしました。注意したのは、失敗してしまったことで自分に責任があったこと、対策・解決方法を述べ責任感があることをアピールしたことです。

アルバイトでのやりがいは?

お客様から「ありがとう」のお言葉をいただけることです。働き始めた当初は自分が作業をこなすことに精いっぱいでお客様の立場に立って物事を捉えることができていませんでしたが、接客コンテストに出場したことをきっかけに自分の行動を見直し、お客様に喜んでいただけることを考えながら働けるようになりました。お子様連れのお客様や高齢者のお客様、障害者の方、外国人観光客の方などその場、状況に合わせた接客サービスを行うことで、お客様からの笑顔や「ありがとう」と言葉をいただく機会が増え、それらがやりがいとなっています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テンポよく質問がくるので、それに対する対応力は見られていると感じた。やや圧迫気味な雰囲気の中でも、返答に困ったとしても、いかに笑顔で答えられるか、自分を出せるかも見られていると感じた。あとはやはり、志望順位や志望度を聞いてきたところから、どのくらいサマンサタバサに対して熱意を持っているか、このブランドが好きかを見ていたと思う。

面接の雰囲気

ESに書いてある自己PR以外のことを話すように言われた。その他は、他社の状況や選考が進んでいる会社の中での志望順位などをテンポよく聞かれ、やや圧迫に感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分がズルいなと思うときはあるか。

例えば、病気で授業を休んでしまった友達にはプリントを取っておいてあげるし後日ノートも見せてあげるが、寝坊やズル休みをした友達にはノートは見せません。前者ならお気の毒なので何の躊躇もなく差し出しますが、正当な理由ではないのに、友達を使って休んでしまった穴を埋めようとするズル賢いひとには、協力したくないなと思います。注意した点は、自分の正直な性格を話したところです。正義感、思いやりがあることをアピールしました。この会社は内部競争が激しいと聞いたことがあるので、生き残る素質があるか、簡単に折れる人間ではないか見極める質問だったのではないかと思います。

この会社でやりたいことは何か。

企画、もしくは経理に携わりたいと思っています。企画に関しては、昔から物づくりや自分のアイデアを形にすることが好きで、自分が携わった商品をお客様に手にして喜んでもらえる仕事がしたいなと思うからです。経理に関しては、私は経営学部ではないので計算が得意というわけではないのですが、几帳面でまじめで嘘をつけない性格であること、正確性や早さが求められることが得意であることから、向いているのではないかと考えたからです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
専務/社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分を漢字一字で表すと何かという質問は結構想定外だったが、そこで動揺せずにいかに冷静に根拠も述べることができるかが見られていたと思う。他の人が話しているときの態度はもちろんのこと、最終面接で社長を目の前にしているので緊張するのは当たり前だが、いかに落ち着いて自分を出せるか、自分をアピールできるかが問われていたと思う。

面接の雰囲気

自己PR、志望動機、就活の軸、自分を漢字一字で表すと何かなどを聞かれた。会話をするのは社長のみで、学生の話をよく聞いてくれている感じがしてごく一般的な面接の雰囲気だが、その様子を横で見ている専務の雰囲気がとにかく怖い。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社の悪いところは何か。

正直に申し上げますと、そのような点は私の中にはありません。企業研究不足でしたら申し訳ございません。ですが、ホームページを拝見したり店舗訪問をしたところ、本当に働きたい場所であると感じました。サマンサタバサさんは世界一のブランドにしたいという思いから企業当時から様々な努力をされていて、苦しい時代があってこそ今の輝きを放っていると感じております。店舗訪問をした際には、どこの店員さんも明るく優しく接客して下さり、会話しているだけで幸せな気分になれました。注意した点は、自分の正直な気持ちを回答したところです。無理に悪いところを作り出すと、後々困ると思ったし、嘘はつきたくなかったので正直に答えました。

あなたを漢字一字で表すと何ですか。

わたしは、自分の名前にも入っている「咲」という漢字です。私は今まで、多くの壁にぶつかりましたが、解決策を見つけ、努力を重ねて乗り越え、そこで多くの花を咲かせてきました。私の中の座右の銘は「努力は決して裏切らない」なのでこれからも努力とともに困難を乗り越えて多くの花を咲かせていきたいと思っております。注意した点は、オリジナリティーを出したこと。本当は「根」や「心」といった漢字を使いたかったのだが、自分より前に回答した人に使われてしまったので、誰とも被らない漢字を選んだ。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社の色に染まりきらず、自分を出すことが大切であると思う。雰囲気に反しすぎる服装をするのは厳禁であるが、あまりにも服装や髪形の雰囲気が被りすぎると完全に個性を消してしまうので、自分というものをしっかり持ち、あとはこの会社、このブランドへの熱意を最大限に膨らませて面接に挑むことが大切であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

個性を出しているかどうかだと思う。内定者は見事にキャラかぶりしておらず、自分というものをしっかり持っていた。個性を出しつつも、面接でいかに熱意を伝えられるか、自分が活躍できることをアピールできるかが大切だと思った。基本的にはみんなオシャレで、自分の身なりに気を使っていたので、ある程度の美意識は必要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次の集団面接ではその人の人間性やマナーを見られているので、退室するまで絶対に気を抜いてはいけない。2次の役員面接では、内定を出したらうちに来るか聞かれ、もちろんはいと答えたら本当に来るか、100%かと何回も問われたのでここで見極められたと思うし、だいぶ絞られたようだった。最終面接では社長と専務を目の前にするのでかなり緊迫した雰囲気であるが、落ち着いて、少ない持ち時間で自分をアピール必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの選考体験記

小売り (アパレル)の他の選考体験記を見る

サマンサタバサジャパンリミテッドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
フリガナ サマンサタバサジャパンリミテッド
設立日 1994年3月
資本金 21億3260万円
従業員数 1,927人
売上高 252億4100万円
決算月 2月
代表者 米田 幸正
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 31.3歳
平均給与 343万円
電話番号 03-6400-5524
URL https://www.samantha.co.jp/shop/default.aspx
NOKIZAL ID: 1130571

サマンサタバサジャパンリミテッドの 選考対策