就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドのロゴ写真

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 報酬UP

【22卒】サマンサタバサジャパンリミテッドの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15146(麗澤大学/女性)(2021/9/27公開)

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドのレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 販売職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

首都圏での販売職採用だったため、首都圏にある全ブランドの店舗名をなるべく覚えるようにしました。特に重要なのは、公式サイト、公式オンラインショップに何度も目を通すことです。今シーズンのイチオシ商品や、自分のお気に入り商品をピックアップしてまとめておくことです。定番商品から、あまり知られていない商品など、幅広く知っておくことが大事です。バック部門、ジュエリー部門、アパレル部門から希望の部門を選択できます。最終選考は部門ごとの選考になるため、予め自分の希望している部門を選んでおいて企業研究を進めると効率良く進むことができます。実際の店舗でお買い物することも、面接内での話のネタになるので、オススメします。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、貴社のインターンシップに参加させて頂いた際に、従業員の方々の仕事に対する熱心な姿勢と、明るくご丁寧な接客に感銘を受けたことです。インターンシップでは、私も貴社の店舗で実際のお客様に接客をさせて頂きました。お客様からお声掛けをいただき、バックヤードにお客様ご要望の商品を探しに行ったりと、本当の従業員のような体験をさせて頂きました。私なりに商品の色違いごとの良さを直接お客様にご提案させて頂けたりと、大変貴重な機会を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。アパレル店での接客業をする事は私の中学時代からの夢でした。貴社のインターンシップは私の夢が叶った瞬間、そして改めて今後の人生はアパレル業界で働きたいと強く思った瞬間でした。日本だけでなく海外展開している部分から、世界中の方々にも日本の〝可愛い文化〟をお届けしたいのだと考えました。私もその日本文化の発信を先駆けできる人材を目指します。

インターン

実施時期
2021年03月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
三年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考中の他社を聞かれたときに、同業他社も選考中であることを伝えました。本当にアパレル業界で働きたい気持ちを全面的にアピールしました。

面接の雰囲気

面接官の方はマイナビ関連のイベントによく出演されている、笑顔が素敵な方でした。そのため、圧迫感は一切なく優しい雰囲気のまま終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加した感想を教えてください。

インターンシップでは、私にご指導してくださった方の「お客様のお悩みを一緒に解決し、新しい自分になるお手伝いをしたい」と言うお言葉に共感を覚えました。そして、皆様の接客の様子も拝見させて頂きました。笑顔溢れる明るくご丁寧な接客から、お客様一人ひとりに対する思いやりも感じられ、私も皆様のようなお客様のお悩みに寄り添い、出会えて良かったと思っていただける接客を貴社でしたいと思いました。私も貴社の店舗で、実際のお客様からお声掛けをいただき、バックヤードにお客様ご要望の商品を探しに行ったりと、本当の従業員のような体験をさせて頂きました。私なりに商品の色違いごとの良さを直接お客様にご提案させて頂けたりと、大変貴重な機会を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。アパレル店での接客業をする事は私の中学時代からの夢でした。貴社のインターンシップは私の夢が叶った瞬間、そして改めて今後の人生はアパレル業界で働きたいと強く思った瞬間でした。従業員の方々から頂いたフィードバックでは、お客様の近くにいること、店内の雰囲気作りを怠らないこと、従業員同士の声掛けを大切にすることを心がけるよう教えて頂きました。

入社したらやってみたい商品開発や新しい案を教えてください。

私が貴社に入社することができましたら、有名キャラクターとの、コラボレーション商品を作りたいと考えました。日系である貴社と、日本から誕生した有名キャラクターとのコラボレーション企画を販売することで、より多くの日本らしさを世界に広めることができると感じました。また、そのキャラクターは女性からの支持率が圧倒的に高い、可愛く誰からも愛されるキャラクターを起用したいと思います。このコラボレーション商品で、日本文化である、「かわいい」を発信していく機会になればいいと感じました。さらに、貴社の商品は女性が多く購入しているため、日本人の方だけでなく、外国人の方にもアッと驚くような商品案を出していければと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
五年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

本社のビルの指定された階まで行くと案内の方がいて、待合室まで案内してくださりました。待合室には他に学生が二名おり、一名づつ面接室に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、アパレル部門で働きたい熱意を存分に伝えました。企業研究(HPみる等)は怠らずに、オンラインサイトを見た感想も率直にお話しました。

面接の雰囲気

落ち着いていて、優しい雰囲気のまま面接が始まり、女性としても憧れを抱くような、綺麗で素敵な方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのブランドを希望しているか、第三希望まで教えてください。

私は第一希望として、Swingleさんを希望しています。働く女性をコンセプトに、上品な女性と大人としての魅力を引き出してくれる部分に惹かれました。体型を綺麗見せることができるのは、どの女性にも共感を覚えると感じました。第二希望は、WILLSELECTIONさんです。いま流行りの「あざとかわいい」が最も当てはまると思いました。足元をふんわり見せることで、ふわっとした印象を与え、花柄のワンピースが特に多いので、かわいらしさを強調できる部分が魅力に感じました。第三希望はREDYAZELさんです。チェック柄のワンピースでよりカジュアルに着こなすことができるため、他のブラントよりも多くの世代の方に来ていただけると感じました。

入社したらやりたいことを教えてください。

私がもし、貴社に入社することができましたら、一人でも多くのお客様のスタイリングやお悩みに合わせた、ファッションの提案を的確にできる人材になりたいです。
私は中学時代からお洋服を買いに行くのが至福の時間でした。キラキラとした笑顔で、店内を明るく活気のある雰囲気にし、お客様一人ひとりに紳士に向き合うアパレルスタッフの皆様が私は憧れの存在でした。インターンシップでも、実際の従業員の皆様の真剣な眼差しに圧倒されました。
私のお客様に合わせて選んだファッションが、一人でも多くのお客様の明るい人生に繋がれるよう努力を努めていきたいです。具体的には、常に流行に敏感であり、様々なお悩みに解決できる柔軟なセンスを磨いていきたいと思っております。また、

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

一生のお仕事にできるか不安になったため、辞退。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

亜細亜大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

海外留学経験者

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は早かった。他社の選考状況次第では待ってくれる。待ってくれても一ヶ月間なのでその期間で決めるよう指示された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

同業他社との差別化や、比較は細かく行い、なぜサマンサタバサが第一志望なのかを明確に伝えることが最も重要なポイントです。面接では、声の明るさ大きさ、笑顔を常に意識し他の就活生との差をつけることをオススメします。三年生の夏のインターンシップに参加すれば、年内に内定もらえるチャンスもあるので、早い段階でエントリーシートも作り上げておきましょう。筆記試験は少し難しく感じましたが、サマンサタバサの問題が出されるので、企業研究は怠らずにしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接が対面の面接であり、私服だったので、他の就活生の皆様オシャレでした。ファッションセンスも重視されているので、サマンサタバサらしい服装のコーディネートをしておくと、他の就活生と差が出ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の際に受ける筆記試験は、電卓があっても解けない問題があったため、普段の買い物から数字を意識して計算するべきです。集団面接中、ウォーキングをするので履きなれている靴で挑みましょう。常に笑顔が大きなポイントと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの選考体験記

小売り (アパレル)の他の選考体験記を見る

サマンサタバサジャパンリミテッドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
フリガナ サマンサタバサジャパンリミテッド
設立日 1994年3月
資本金 21億3260万円
従業員数 1,851人
売上高 252億4100万円
決算月 2月
代表者 米田幸正
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号
平均年齢 32.1歳
平均給与 353万円
電話番号 03-6400-5524
URL https://www.samantha.co.jp/shop/default.aspx
NOKIZAL ID: 1130571

サマンサタバサジャパンリミテッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。