私はインターンシップを通じて、御社の丁寧なアフターサービスに魅力を感じました。また、私は自分が好きなモノに関わる仕事をして多くの人に幸福を届けたいと考えており、腕時計のメモリアルな側面に魅力を感じているため、御社のアフターサービスをより多くの人に知ってもらい、利用してもらいたいと考えました。そこで、インターネットを使うことでお店に行かなくても修理を依頼することができるということや、定期的なメンテナンスが腕時計を長持ちさせるということを広め、それによってセイコーさんの腕時計がお客様により長く愛用していただけるようにして、御社の利益とセイコーさんのブランド力の向上に貢献したいと考えています。そしてそのためには、オンライン修理の宣伝とサービスのより一層の向上が有効であり、必要だと考えました。ゆえに私は、オンライン修理のサービス向上や広報に携わりたいと考えています。具体的な方策としては、SNSを活用することを考えています。例えばLINEは現在、国内においては10代から50代までの方の70%以上が日常的に利用しており、60代の方も60%近くが日常的に利用しているSNSです。また、LINEの公式アカウントは運用コストがあまりかかりませんので、一昨年、メンテナンス事業によって24億9000万円を売り上げた御社においては十分運用可能であると思われます。そこで、LINEの公式アカウントを作り、それを使ってお客様がメンテナンスの依頼や御社の社員の方とのチャットでのやり取りを行なったり、御社からクーポンやサービスのご案内を送ることができれば、御社のオンライン修理はお客様にとってより便利で手軽なサービスとなり、より多くのお客様に知ってもらえるのではないかと考えています。
また私は、このようなオンライン修理サービスの拡充や宣伝において、幼いころからの読書や、サークルなどにおいて学術的な文章を多く書いてきた経験から得た、読みやすく正確な文章を書く能力を活かせると考えています。私には、所属していた他大学のサークルで講演会を開催した際に渉外責任者として、後輩が書いた講演依頼書やメールの文面の校正を担当した経験があります。また、別のサークルにおいて、メンバーの研究成果をまとめた部誌に掲載する記事の校正を担当しました。これらの経験から、私は分かりやすく正しい日本語を書くということに自信を持っています。これを活かして、お客様に伝えたいメッセージを分かりやすく作成するという形で、御社のオンライン修理サービスに貢献したいと考えています。
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