就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコータイムラボ株式会社のロゴ写真

セイコータイムラボ株式会社 報酬UP

【時を刻む愛】【21卒】セイコータイムラボの総合職の本選考体験記 No.10247(法政大学/男性)(2020/7/22公開)

セイコータイムラボ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒セイコータイムラボ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • セイコーグループ
  • 日販グループホールディングス
  • セイコーウオッチ
  • トーハン
  • セイコータイムラボ
内定先
  • 紀伊國屋書店
入社予定
  • 紀伊國屋書店

選考フロー

企業研究

2種類あったインターンシップの両方に参加した。そこでは会社概要に加えて修理工房の案内もあるので、仕事のイメージがわくのではないかと思う。他には、ホームページをくまなく読むのは当然として、修理に掛かる費用に関する情報を時計店のホームページなどから得たり、説明会で配られた資料に書かれたセイコータイムラボ単体の部門ごとの売上を見たりして、入社後やりたいことを考えるときに参考にした。また、親会社であるセイコーウオッチの今後の戦略などもセイコータイムラボの方針に大きく影響するので、セイコーウオッチの情報も仕入れた。たとえば、セイコーウオッチは今後高価格帯の商品と海外展開に注力するから、セイコータイムラボは必然的に海外での修理サービスの向上に注力することになる、など。

志望動機

私は自分の好きなものに関わる仕事をして多くの人に幸福を届けたいと考えて就職活動をしています。そして私は、時間を正確に、そして美しく刻むための、気の遠くなるような努力の結晶であり、ユーザーの人生に寄り添うことができる腕時計に大きな魅力を感じているので、腕時計業界、特に、私自身が一番好きなセイコーさんの腕時計事業に興味を持ちました。
スマートフォンなどが普及したことによって、時間を表示するものとしての腕時計のニーズは減少しつつあります。しかし、腕時計には思い出を刻むものとしての価値やブランドの価値といった、時間を表示すること以外の価値を付加することができます。これらの価値は、腕時計がユーザーの家族や相棒として、あるいはユーザーの子供や孫が受け継いで長く使えるものであるがゆえに持ちうるものです。セイコーウオッチさんはこのような腕時計の価値を重視し、グランドセイコーをはじめとする高級腕時計に注力していますが、腕時計を長く使うには、質の高いメンテナンスを定期的に行う必要があります。
私は御社のインターンシップを通して、今、そして未来の人々が腕時計に求める価値、そして私自身にとっての腕時計の価値を、非常に丁寧なアフターサービスが支えているということを知りました。ゆえに私は、自分にとって思い出深く、愛してやまない腕時計メーカーであるセイコーさんの腕時計事業をアフターサービスにおいて支えたいと考え、御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRをワンフレーズでお願いします。/学生時代に関心を持ち、最も取り組んだことについて教えてください。/アフターサービスを担う当社を志望した理由と、当社で今後どのようなことに取り組みたいか教えてください。

ES対策で行ったこと

自分の気持ちを素直に書いた。慣れない手書きのエントリーシートだったので、雑な字にならないよう注意した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を2周した。この会社のボーダーはそれほど高くない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

選考準備会

選考の具体的な内容

ES、成績証明書を提出した後、90分で小論文を書く。対策は必要ないと言われたし、実際その場で書ける。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長/管理部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直に、正直に話したところだと思う。この会社の選考では自分を取り繕うようなことはしない方が良いと思う。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。学生時代やってきた勉強などについて詳しく聞いてきた。素の自分を落ち着いて出せば通ると思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後何をやりたいですか。

私はインターンシップを通じて、御社の丁寧なアフターサービスに魅力を感じました。また、私は自分が好きなモノに関わる仕事をして多くの人に幸福を届けたいと考えており、腕時計のメモリアルな側面に魅力を感じているため、御社のアフターサービスをより多くの人に知ってもらい、利用してもらいたいと考えました。そこで、インターネットを使うことでお店に行かなくても修理を依頼することができるということや、定期的なメンテナンスが腕時計を長持ちさせるということを広め、それによってセイコーさんの腕時計がお客様により長く愛用していただけるようにして、御社の利益とセイコーさんのブランド力の向上に貢献したいと考えています。そしてそのためには、オンライン修理の宣伝とサービスのより一層の向上が有効であり、必要だと考えました。ゆえに私は、オンライン修理のサービス向上や広報に携わりたいと考えています。具体的な方策としては、SNSを活用することを考えています。例えばLINEは現在、国内においては10代から50代までの方の70%以上が日常的に利用しており、60代の方も60%近くが日常的に利用しているSNSです。LINEの公式アカウントを作り、オンライン修理サービスの受付をすることができるようにすれば、より多くの人が腕時計を修理に出すようになるのではないかと考えます。

なぜセイコーが好きなのですか?

理由は2つあります。
1つ目は、デザインが好きだからです。私が自分で腕時計を買う際、通販サイトで気になるものをリストアップするのですが、ほとんどセイコーさんの腕時計になります。デザインの面において、私はセイコーさんのほとんどの時計に魅力を感じています。これは他のメーカーでは無いことです。
2つ目は、セイコーさんの戦略に共感したからです。スマートフォンなどの普及により、時間を表示するものとしての腕時計のニーズは減少しています。このような状況においてセイコーさんは、グランドサイコーやクレドールの独立化を行うなど、高級腕時計に注力する戦略をとっています。私は腕時計のメモリアルな側面に魅力を感じているので、セイコーさんの戦略に共感しました。
以上の理由から、私はセイコーさんに他などの腕時計メーカーよりも大きな魅力を感じています。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
代表取締役社長/取締役
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して思ったことを素直に言えると評価されると思う。多くの質問は就活生のパーソナリティを探る質問であり、事前に対策を練ることができるようなものではなかった。

面接の雰囲気

終始温厚な雰囲気。役員にありがちな、厳格そうなオーラもない。リラックスして自分の思うことを素直に話せる。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社後、やりたいことはなんですか。

私はインターンシップを通じて、御社の丁寧なアフターサービスに魅力を感じました。また、私は自分が好きなモノに関わる仕事をして多くの人に幸福を届けたいと考えており、腕時計のメモリアルな側面に魅力を感じているため、御社のアフターサービスをより多くの人に知ってもらい、利用してもらいたいと考えました。そこで、インターネットを使うことでお店に行かなくても修理を依頼することができるということや、定期的なメンテナンスが腕時計を長持ちさせるということを広め、それによってセイコーさんの腕時計がお客様により長く愛用していただけるようにして、御社の利益とセイコーさんのブランド力の向上に貢献したいと考えています。そしてそのためには、オンライン修理の宣伝とサービスのより一層の向上が有効であり、必要だと考えました。ゆえに私は、オンライン修理のサービス向上や広報に携わりたいと考えています。具体的な方策としては、SNSを活用することを考えています。例えばLINEは現在、国内においては10代から50代までの方の70%以上が日常的に利用しており、60代の方も60%近くが日常的に利用しているSNSです。また、LINEの公式アカウントは運用コストがあまりかかりませんので、一昨年、メンテナンス事業によって24億9000万円を売り上げた御社においては十分運用可能であると思われます。そこで、LINEの公式アカウントを作り、それを使ってお客様がメンテナンスの依頼や御社の社員の方とのチャットでのやり取りを行なったり、御社からクーポンやサービスのご案内を送ることができれば、御社のオンライン修理はお客様にとってより便利で手軽なサービスとなり、より多くのお客様に知ってもらえるのではないかと考えています。
また私は、このようなオンライン修理サービスの拡充や宣伝において、幼いころからの読書や、サークルなどにおいて学術的な文章を多く書いてきた経験から得た、読みやすく正確な文章を書く能力を活かせると考えています。私には、所属していた他大学のサークルで講演会を開催した際に渉外責任者として、後輩が書いた講演依頼書やメールの文面の校正を担当した経験があります。また、別のサークルにおいて、メンバーの研究成果をまとめた部誌に掲載する記事の校正を担当しました。これらの経験から、私は分かりやすく正しい日本語を書くということに自信を持っています。これを活かして、お客様に伝えたいメッセージを分かりやすく作成するという形で、御社のオンライン修理サービスに貢献したいと考えています。

他にはどんな業界、会社を受けていますか?

現在選考が進んでいる会社は、セイコーホールディングスさん、セイコータイムシステムさん、セイコークロックさん、紀伊国屋書店さん、丸善ジュンク堂書店さんです。ただ、どの会社もまだ面接に進んでいません。
(セイコーホールディングスグループの会社の選考状況はおそらく把握しているので、そこで嘘をつくのは良くない結果につながると思う。私の場合はオフィス業界も受けていたが、元々受ける気はなかった業界であり、志望動機などの質問で答えている自分の就活の軸と合わない業界だったので言わなかった。ただ、このような事情がなければ(第一志望ではないとはっきり言うほど正直だとまずいかもしれないが)正直に答えても問題ないのではないかと思う。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコータイムラボ株式会社の選考体験記

セイコータイムラボの 会社情報

基本データ
会社名 セイコータイムラボ株式会社
フリガナ セイコータイムラボ
設立日 1964年9月
資本金 6000万円
従業員数 138人
代表者 志賀克彦
本社所在地 〒135-0007 東京都江東区新大橋1丁目12番13号
電話番号 03-5624-2111
URL https://www.seiko-stl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1653974

セイコータイムラボの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。