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セイコータイムラボ株式会社 報酬UP

【21卒】セイコータイムラボの総合職の1次面接詳細 体験記No.10247(法政大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の法政大学の先輩がセイコータイムラボ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒セイコータイムラボ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • セイコーグループ
  • 日販グループホールディングス
  • セイコーウオッチ
  • トーハン
  • セイコータイムラボ
内定先
  • 紀伊國屋書店
入社予定
  • 紀伊國屋書店

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長/管理部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直に、正直に話したところだと思う。この会社の選考では自分を取り繕うようなことはしない方が良いと思う。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。学生時代やってきた勉強などについて詳しく聞いてきた。素の自分を落ち着いて出せば通ると思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後何をやりたいですか。

私はインターンシップを通じて、御社の丁寧なアフターサービスに魅力を感じました。また、私は自分が好きなモノに関わる仕事をして多くの人に幸福を届けたいと考えており、腕時計のメモリアルな側面に魅力を感じているため、御社のアフターサービスをより多くの人に知ってもらい、利用してもらいたいと考えました。そこで、インターネットを使うことでお店に行かなくても修理を依頼することができるということや、定期的なメンテナンスが腕時計を長持ちさせるということを広め、それによってセイコーさんの腕時計がお客様により長く愛用していただけるようにして、御社の利益とセイコーさんのブランド力の向上に貢献したいと考えています。そしてそのためには、オンライン修理の宣伝とサービスのより一層の向上が有効であり、必要だと考えました。ゆえに私は、オンライン修理のサービス向上や広報に携わりたいと考えています。具体的な方策としては、SNSを活用することを考えています。例えばLINEは現在、国内においては10代から50代までの方の70%以上が日常的に利用しており、60代の方も60%近くが日常的に利用しているSNSです。LINEの公式アカウントを作り、オンライン修理サービスの受付をすることができるようにすれば、より多くの人が腕時計を修理に出すようになるのではないかと考えます。

なぜセイコーが好きなのですか?

理由は2つあります。
1つ目は、デザインが好きだからです。私が自分で腕時計を買う際、通販サイトで気になるものをリストアップするのですが、ほとんどセイコーさんの腕時計になります。デザインの面において、私はセイコーさんのほとんどの時計に魅力を感じています。これは他のメーカーでは無いことです。
2つ目は、セイコーさんの戦略に共感したからです。スマートフォンなどの普及により、時間を表示するものとしての腕時計のニーズは減少しています。このような状況においてセイコーさんは、グランドサイコーやクレドールの独立化を行うなど、高級腕時計に注力する戦略をとっています。私は腕時計のメモリアルな側面に魅力を感じているので、セイコーさんの戦略に共感しました。
以上の理由から、私はセイコーさんに他などの腕時計メーカーよりも大きな魅力を感じています。

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セイコータイムラボの 会社情報

基本データ
会社名 セイコータイムラボ株式会社
フリガナ セイコータイムラボ
設立日 1964年9月
資本金 6000万円
従業員数 138人
代表者 志賀克彦
本社所在地 〒135-0007 東京都江東区新大橋1丁目12番13号
電話番号 03-5624-2111
URL https://www.seiko-stl.co.jp/

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