
1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】会議に入室してから開始。終了後は指示に従って退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】4年目の人事【面接の雰囲気】明るい印象だった。終始和やかに進みんだ...
- この投稿でわかること
-
- 面接で聞かれた質問
- 質問に対する回答
- 評価されたと感じたポイント
学校法人角川ドワンゴ学園 報酬UP
学校法人角川ドワンゴ学園の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
学校法人角川ドワンゴ学園の
面接情報をAIが要約
※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】会議に入室してから開始。終了後は指示に従って退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】4年目の人事【面接の雰囲気】明るい印象だった。終始和やかに進みんだ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】会議に入室して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】硬い雰囲気。緊張感があり、今までの面接とは違うことを感じられた。簡潔に答えるこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームを使って行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】女性の面接官で、優しい雰囲気でした。こちらの話すことに相槌を打ちながら...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は明るい方...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】メンター職、年数不明【面接の雰囲気】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】説明会でもお会いした方だったため、あまり緊張感はありませんでした。優しい話し方だったため、話しやすい雰囲気でした。【アルバイトでの頑張ったことはありますか】個別指導塾のアルバイトで、一人一人に寄り添った対応をすることです。担当生徒は受験への不安から心が不安定な状態でした。そのため、メンタルケアをしていくことが必要だと考えました。授業の中で、必ずメンタルケアの時間を作りました。その時間は生徒ごとに変え、その内訳は雑談や進路相談で不安な気持ちを共有しました。この際、特に意識していたことは異なる特徴を持つ生徒一人一人に合った対応です。例えば、不安が大きい生徒には共感・肯定の言葉を多くするようにしたり、やる気が乏しい生徒には励ましの言葉を毎回かけるなど、工夫しました。すると、テスト結果を見る度落ち込んでいた生徒が気持ちをすぐに切り替えられ、心の状態が安定するようになりました。結果、担当していた生徒は全員合格を果たしました。更に高校生になっても担当してほしいとの言葉も頂きました。この経験から、異なる特徴を持つ相手への対応力を身につけ、目標達成に貢献しました。【学生時代力を入れたことを教えていただきたいです。】大学時代、〇〇部のマネージャーとして業務改革に取り組みました。自分たちの代に代替わりした際、選手が行う事務作業が多く、その負担によりプレーに集中する環境が損なわれている様子を目の当たりにしました。そこで、プレーに集中できる環境を作るために、まずはマネージャー内で話し合いを行いました。そして次に選手に遂行可能な業務がないか聞き取りを行いました。この際、マネージャーが出来るという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、事務仕事と普段の練習での仕事合わせて6つの業務を増やすことが出来ました。また、選手が以前よりもプレーに集中できているのを見て喜びを感じました。この経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問内容の中で、あまり聞かれないユニークなものもあったため、対応をする能力をみられているような気がしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】校長【面接の雰囲気】優しく、論理的な話し方で分かりやすく、ためになる話をたくさんしてくださいました。話していて楽しかったです。【強みと弱みを教えてください。】私の強みとしましては、ハンドボール部のマネージャーとして業務改革に取り組み、「人のために努力を惜しまない人間」であることです。この際、遂行可能かという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、計6つの業務をマネージャーで新たに受け持つことができましたこの経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。弱みとしては、心配性なところです。自分で何か課題をやったときに何度も確認作業をしてしまうので、仕事のスピードが落ちてしまうことが課題です。その課題解決のため、人にも確認をしてもらうようにしています。【挑戦した経験を教えてください。】高校○年生の時、学級委員会の副代表として「○○」を一から企画、実行したことです。○月の委員会で「学年の○○人全体で交流し仲を深めたい」という案を出し、全○クラスの学級委員長の賛成を集め企画に取り掛かりました。「安全かつ全員が楽しめる体育祭にする」という目標を掲げましたが、0からのスタートであり各学級委員の役割・やるべきことを決めかねていました。そこで、協議内容、経費、人員など細かい要素に分け誰が何をするのかを決定・指示しました。その際、常に情報共有すること、相手の意見を受け入れ自分の主張との妥協点を模索し対等な立場に立つことの2点を意識しました。結果、負傷者も出さず、クラス問わず学年全体で楽しんでいる様子を見ることができました。また、大人数であっても、全員が同じベクトルを向くことで人を動かすことができると体感しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分のことを素直に話せているのかということを見られていると思いましたし、実際におっしゃっていました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】マネージャークラスの人【面接の雰囲気】和やかで優しい雰囲気でした。緊張してますか?と聞いてくれて、アイスブレイクして頂けて、リラックス出来ました。【自己紹介をしてください。】こんにちは!はじめまして、私は、○○大学、○○学部、○○学科から参りました。○○と申します。よろしくお願いいたします。大学では、臨床心理学を専攻し、心理療法について学び、実際に実習にも行ってまいりました。この、実習での経験から、信頼関係を得る上でまずは目の前の一人と真摯に向き合うことが大切だ、ということを学びました。大学での、部活動では、○○部のマネージャーとして、業務改革に取り組み、立場の異なる人との調整力を得ることができました。また、個人別指導塾のアルバイトで生徒一人一人に寄り添った対応を学んでまいりました。本日は、貴重なお時間をいただき、まことにありがとうございます。よろしくお願いいたします。【実習でのことを詳しく教えてください】私は1年間の心理実習を通して、信頼関係を築く上で、まずは目の前の人に真剣に向き合うことが大切であると学びました。心理実習では○○で子供と関わりましたが、そこでは既に「家族」のような関係性が築かれていました。そこで私は「実習生」ではなく、子供たちと「親戚」になるという目標を立てました。初めの数回は全員と同時に良い関係を築こうとするあまり、一人一人への対応が疎かになり、子供たちが心を開いていないと痛感しました。そこで、まずは目の前の一人と関係性を築くことに集中しました。この際、子供の心の動きを感じ取れるようにその日の子供の行動をチェックし、その日毎に対応を変えることを意識しました。これを1年間継続した結果、目の前の人と信頼関係を築くことで周りの子供も自然と心を開くようになることを実感し、非常に嬉しく感じました。この経験は、社会の組織の中で信頼関係を構築する際に役立つと確信しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分のことを自分の言葉でいかに伝えられるかだと思いました。色々なことを話すことが出来たと自分では思っています。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室→面接開始→zoom退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当【面接の雰囲気】面接官は優しく穏やかな方だった。質問に対してしどろもどろになってしまった部分もあったが、こちらの伝えたい意図を汲み取ってくださった。【通信制の学校を志望する理由と採用後にやってみたい仕事について教えてください。】通信制の学校を志望する理由は、アルバイトの経験を活かしてより良い教育を実現していきたいと考えているからです。私は大学1年生から現在に至るまで、主に不登校の子どもたちを対象とした家庭教師グループに所属しています。通信制学校の場合は様々な理由で学校に通うことが困難な子どもたちや、元不登校の子どもたちも多く在籍していると考えられます。アルバイトで身に付けた対応力やコミュニケーション能力を活かして子どもたち一人ひとりに寄り添うことで、より良い教育を実現していきたいと考えます。採用後は面談や進路指導、生活指導などを通して「子どもたちと直接関わることのできる」メンター業務に挑戦していきたいと考えております。生徒の充実したスクールライフをサポートし、主体性や自由な発想力を育むことで、夢の実現に向けたコーチングに尽力していきたいです。【大学で勉強している内容について、簡単に説明してください。】私は現代の学校教育に蔓延している様々な課題とその解消方法について勉強しています。大学1年生の頃には地域の小学校で行われたボランティア活動に参加し、実際の学校現場と継続して関わりを持つことで、より実践的な知識やスキルを身に付けることができました。3年生からはICTに関するゼミに所属し「学校教育におけるICTの活用」について研究しています。教育におけるICTの活用は、教育の質の向上・子どもたちの意欲関心の向上・学力の向上など、さまざまな効果がデータとして実証されています。「ネットの学校」として最先端を走り続けている角川ドワンゴ学園に採用された暁には、この学びを十分に活用していくことが可能であると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔で明るく話すように意識した。質問に対してスラスラ答えることを心掛けるよりも、完璧な日本語でなくてもよいので自分の熱意を伝えることを心掛けた方が良いと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定された時間にZOOMのミーティングルームに入室し、一通り面接が終わった後に面接官からの指示とともに退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課採用担当【面接の雰囲気】面接官の話し方はとても穏やかであったし、面接は雑談形式で和やかな雰囲気ではあったが、質問の1つ1つがこちらの入社意欲を深堀してくるような質問であった。また、オンラインであるため手元は写されなかったが、自分が話している間ちょくちょく「カリカリ」という筆音とともにうつむいていたので、自分の話していることを細かくメモされていると感じた。【公立学校の教員採用試験は受ける予定ですか。】いいえ、受けない予定です。私は、「通信制高校の教員になる」という確たる夢があるので、現在のところ、公立学校の教員採用試験を受ける予定はございません。(深掘りされた:なぜ、公立学校の教員採用試験を受けないでいて、通信制高校の教員になりたいと思ったのですか?)はい。私は、過去の自分の経験から、「様々な理由で、学校に行けない子供」を学業面、心理面からサポートしてあげたいと思っているため、通信制高校の教員になりたいと思っています。私は高校生時代、一時期精神的な問題により学校に行くことが困難となりました。当時は、学校に通う以外に学問を学び、教員にコミュニケーションをとる手段がなかったため、とても苦労しました。そのため、私は、通信制高校の、特に御社の「ネットを用いた新しい教育」を用いて、私と同じような思いをもつ子供達のサポートをしたいと思い、通信制高校の教員になろうと強く思いました。【(2021年4月下旬当時)東京で新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が3月に解除されましたが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。理由も述べてください。】私は東京の緊急事態宣言の解除については、反対だと考えます。なぜなら、3月に東京都が緊急事態宣言解除を行う前には、すでに週ごとの東京内での新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあったからです。あの状況のまま宣言解除をしてしまうと、都内の人通りが激しくなり、再び東京都内の感染者が増加すると思います。現に、先ほど申した通り、東京都内の感染者は急増し続けています。これらの理由から、私はこの問題に対して反対だと考えています。(深掘りされた:東京都の新型コロナウイルス感染者数を、毎日見ていたということですか?)はい。そうです。(深掘りされた:いつごろからそれを始めましたか?)新型コロナウイルスの第二波が始まった、2020年8月ごろです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】公立学校の教採を受けないと伝えたことで、志望度の強さをアピールできたこと。学校教員の採用面接であるため、教員らしく大きな声で、笑顔で、親しみやすく話すことに注意した。
続きを読む会社名 | 学校法人角川ドワンゴ学園 |
---|---|
フリガナ | カドカワドワンゴガクエン |
設立日 | 2016年4月 |
代表者 | 山中伸一 |
本社所在地 | 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224番地 |
URL | https://nnn.ed.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。