1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は明るい方...
学校法人角川ドワンゴ学園 報酬UP
学校法人角川ドワンゴ学園の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は明るい方...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】メンター職、年数不明【面接の雰囲気】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】説明会でもお会いした方だったため、あまり緊張感はありませんでした。優しい話し方だっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】校長【面接の雰囲気】優しく、論理的な話し方で分かりやすく、ためになる話をたくさんしてくださいました。話して...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】マネージャークラスの人【面接の雰囲気】和やかで優しい雰囲気でした。緊張してますか?と聞いて...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室→面接開始→zoom退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当【面接の雰囲気】面接官は優しく穏やかな方だった。質問に対してしどろもどろ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定された時間にZOOMのミーティングルームに入室し、一通り面接が終わった後に面接官からの指示とともに退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課採用担当【面接の雰囲気】面接官の話し方はとても穏やかであったし、面接は雑談形式で和やかな雰囲気ではあったが、質問の1つ1つがこちらの入社意欲を深堀してくるような質問であった。また、オンラインであるため手元は写されなかったが、自分が話している間ちょくちょく「カリカリ」という筆音とともにうつむいていたので、自分の話していることを細かくメモされていると感じた。【(2021年4月下旬当時)東京で新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が3月に解除されましたが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。理由も述べてください。】私は東京の緊急事態宣言の解除については、反対だと考えます。なぜなら、3月に東京都が緊急事態宣言解除を行う前には、すでに週ごとの東京内での新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあったからです。あの状況のまま宣言解除をしてしまうと、都内の人通りが激しくなり、再び東京都内の感染者が増加すると思います。現に、先ほど申した通り、東京都内の感染者は急増し続けています。これらの理由から、私はこの問題に対して反対だと考えています。(深掘りされた:東京都の新型コロナウイルス感染者数を、毎日見ていたということですか?)はい。そうです。(深掘りされた:いつごろからそれを始めましたか?)新型コロナウイルスの第二波が始まった、2020年8月ごろです。【公立学校の教員採用試験は受ける予定ですか。】いいえ、受けない予定です。私は、「通信制高校の教員になる」という確たる夢があるので、現在のところ、公立学校の教員採用試験を受ける予定はございません。(深掘りされた:なぜ、公立学校の教員採用試験を受けないでいて、通信制高校の教員になりたいと思ったのですか?)はい。私は、過去の自分の経験から、「様々な理由で、学校に行けない子供」を学業面、心理面からサポートしてあげたいと思っているため、通信制高校の教員になりたいと思っています。私は高校生時代、一時期精神的な問題により学校に行くことが困難となりました。当時は、学校に通う以外に学問を学び、教員にコミュニケーションをとる手段がなかったため、とても苦労しました。そのため、私は、通信制高校の、特に御社の「ネットを用いた新しい教育」を用いて、私と同じような思いをもつ子供達のサポートをしたいと思い、通信制高校の教員になろうと強く思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】公立学校の教採を受けないと伝えたことで、志望度の強さをアピールできたこと。学校教員の採用面接であるため、教員らしく大きな声で、笑顔で、親しみやすく話すことに注意した。
続きを読む会社名 | 学校法人角川ドワンゴ学園 |
---|---|
フリガナ | カドカワドワンゴガクエン |
設立日 | 2016年4月 |
代表者 | 山中伸一 |
本社所在地 | 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224番地 |
URL | https://nnn.ed.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。