- Q. 志望動機
- A.
学校法人角川ドワンゴ学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒学校法人角川ドワンゴ学園のレポート
公開日:2022年2月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- 教員(英語)
投稿者
- 大学
-
- 南山大学
- インターン
-
- ゲンキー
- 学校法人角川ドワンゴ学園
- 内定先
-
- 福井村田製作所
- ゲンキー
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンライン(ZOOM)にて行われました。
企業研究
この会社の「企業研究」で行ったこと
・角川ドワンゴ学園が出した本を読むこと。
・角川ドワンゴ学園のホームページやユーチューブチャンネルを見たこと
・角川ドワンゴ学園のホームページで、この学校の教育方針を学んだこと
・自身が教員を目指す理由、自信が通信制高校の教員を目指す明確な理由について考えること
特に具体的に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと
・「通学コースでは独自のカリキュラムとして午後~放課後に社会問題についてディスカッションをする」と調べたため、昨今の社会問題についての理解を深めた。その結果、面接で緊急事態宣言は延長すべきだったか否か。それはなぜか。ということを面接で問われた時すぐに答えられたため、社会問題についての理解を深める事は役に立ったと思う。
・通信制高校の利用層についてもっと調べればよかった。面接において「通信制高校は不登校だった生徒が通うもの~」と発言してしまい、面接官から訂正されて、あまりいい顔をされなかった。スポーツ選手やアイドルのような全日制での学業との両立ができない生徒も通っているということを理解しておくべきだった。
有益だった情報源(サイト・本など)
・ネットの高校、日本一になる。 開校5年で在校生16,000人を突破したN高の秘密(本)
・ネットの高校、はじめました。 新設校「N高」の教育革命(本)
・S高校長の吉村総一郎様のツイッターアカウントの投稿
・角川ドワンゴ学園のホームページ
・角川ドワンゴ学園のyoutubeチャンネル
・角川ドワンゴ学園のツイッターアカウントの投稿
志望動機
私は教員として「新しいかたちの教育」を作っていきたいと思い、角川ドワンゴ学園を志望しました。私は大学の教職課程で、現在の教育現場が教員にとっても生徒にとっても厳しい環境になっていて、その環境が変えたくても変えにくいという現状を学びました。また、私は様々な背景をもった生徒が自分らしい前向きな生き方を見出せるように支援がしたくて、教員を志望しました。私はこれまでの学校生活で、挫折をして将来の希望を失い、登校が困難になった経験があります。私はこの経験を通じて、挫折を経験した生徒にも、夢を持った生徒にも、全ての生徒が自信を持った生き方が出来るよう、教員として支援したいと思っています。これらの経験をきっかけに、私はいままでの学校教育のかたちを生徒指導や学校経営の点から変えたいと思っています。角川ドワンゴ学園の、「時代の変化に合わせて新しい教育を作っていく」という経営方針は、この目標を達成する上で必要不可欠だと思い、私は角川ドワンゴ学園を志望しました。
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/学生時代に力を入れたこと/事務職員志望か学校教員志望か?/学校教員の場合、どの校種・科目の免許を持っているか?/運転免許を持っているか?
ESの提出方法
マイナビの「My Career Box」にて提出
ESの形式
マイナビの「My Career Box」にて入力
ESを書くときに注意したこと
学校教員として採用されたいと思っていたので、「人に寄り添って課題解決をしていく力」「トップダウンの企業風土でも耐え抜いていける精神力」を重点的にアピールしました。
ES対策で行ったこと
Web上に登録されている過去の選考体験者のESを参考にESを書き、大学のキャリア支援室、教職支援課に通ってそれの添削をしてもらった。また、インターン(兼説明会)で人事の語った「求める人物像」に沿ったエピソードや自己PRを記述した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
角川ドワンゴ学園のWEBサイト、Youtubeチャンネル
ネットの高校、はじめました。崎谷 実穂 (著)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
指定された時間にZOOMのミーティングルームに入室し、一通り面接が終わった後に面接官からの指示とともに退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
公立学校の教採を受けないと伝えたことで、志望度の強さをアピールできたこと。
学校教員の採用面接であるため、教員らしく大きな声で、笑顔で、親しみやすく話すことに注意した。
面接の雰囲気
面接官の話し方はとても穏やかであったし、面接は雑談形式で和やかな雰囲気ではあったが、質問の1つ1つがこちらの入社意欲を深堀してくるような質問であった。また、オンラインであるため手元は写されなかったが、自分が話している間ちょくちょく「カリカリ」という筆音とともにうつむいていたので、自分の話していることを細かくメモされていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
(2021年4月下旬当時)東京で新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が3月に解除されましたが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。理由も述べてください。
私は東京の緊急事態宣言の解除については、反対だと考えます。なぜなら、3月に東京都が緊急事態宣言解除を行う前には、すでに週ごとの東京内での新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあったからです。あの状況のまま宣言解除をしてしまうと、都内の人通りが激しくなり、再び東京都内の感染者が増加すると思います。現に、先ほど申した通り、東京都内の感染者は急増し続けています。これらの理由から、私はこの問題に対して反対だと考えています。
(深掘りされた:東京都の新型コロナウイルス感染者数を、毎日見ていたということですか?)
はい。そうです。
(深掘りされた:いつごろからそれを始めましたか?)
新型コロナウイルスの第二波が始まった、2020年8月ごろです。
公立学校の教員採用試験は受ける予定ですか。
いいえ、受けない予定です。私は、「通信制高校の教員になる」という確たる夢があるので、現在のところ、公立学校の教員採用試験を受ける予定はございません。
(深掘りされた:なぜ、公立学校の教員採用試験を受けないでいて、通信制高校の教員になりたいと思ったのですか?)
はい。私は、過去の自分の経験から、「様々な理由で、学校に行けない子供」を学業面、心理面からサポートしてあげたいと思っているため、通信制高校の教員になりたいと思っています。私は高校生時代、一時期精神的な問題により学校に行くことが困難となりました。当時は、学校に通う以外に学問を学び、教員にコミュニケーションをとる手段がなかったため、とても苦労しました。そのため、私は、通信制高校の、特に御社の「ネットを用いた新しい教育」を用いて、私と同じような思いをもつ子供達のサポートをしたいと思い、通信制高校の教員になろうと強く思いました。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官3
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
指定された時間にZOOMのミーティングルームに入室し、一通り面接が終わった後に面接官からの指示とともに退出
グループディスカッションの流れ
最初の一分間は題目を読み、その後3人×3人の2つのグループに分かれて3分間話し合いをした。その後5分間試験官からディベートのルールについて説明され、30分間もう1つのグループとそれぞれの意見についてディベートをした。
ディベートが終わった後は、試験官からもう一つの題目についてディスカッションを行えとの指示をもらった。題目を読む時間は1分だった。その後60分間6人でディスカッションを行った。
発表や意見をまとめる際は、パワーポイントかグーグル内の情報共有サービスを使えとの指示があった。ディスカッションが終わった後は発表があった。
発表が終わった後、ブレイクタイムとしてディスカッションの感想を面接官、面接者それぞれが話した。
面接官は3人だった(実際に学校教員として働いている人)。面接官の役割があるのかはわからないが、人事も進行役としてその場にいた。
雰囲気
GDに加えてディベートを行うといった予想外の題目を出され、参加者全員の様子を見るからに逼迫した雰囲気であった。しかし、参加者全員が協調性をアピールするために、無理やりでも和やかな雰囲気を出そうとしている雰囲気を感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
・寿司とすき焼きを外国人に勧める理由を2つのグループでディベートしろ ・グループ内(6人組)で「『一菜一汁』が日本の代表的な食文化だ」と述べる架空の海外の友人に日本食の魅力をプレゼンしろ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
角川ドワンゴ学園は通学コースの生徒に度々ディベート、ディスカッションを行わせるというカリキュラムを実施しているため、そこに教員として働くことを志望する人には、生徒を先導する教員として「1つの話題や題目に対してはっきり自分の意見が言えること」、「意見が異なる人の意見をしっかりと聞くこと」「意見が対立する人に対して明確な理由も含めてはっきりと反論できること」「全ての人の意見を加味した上で結論をまとめること」この4つのポイントを重点的に見られているとディベートとGDを通じて感じた。
学校法人角川ドワンゴ学園の選考体験記
学校・官公庁・団体 (学校)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
学校法人角川ドワンゴ学園の 会社情報
会社名 | 学校法人角川ドワンゴ学園 |
---|---|
フリガナ | カドカワドワンゴガクエン |
設立日 | 2016年4月 |
代表者 | 山中伸一 |
本社所在地 | 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224番地 |
URL | https://nnn.ed.jp/ |
学校法人角川ドワンゴ学園の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価