就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人角川ドワンゴ学園のロゴ写真

学校法人角川ドワンゴ学園

【個別指導で夢を叶える】【23卒】学校法人角川ドワンゴ学園の総合職の本選考体験記 No.29335(非公開/女性)(2022/11/16公開)

学校法人角川ドワンゴ学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒学校法人角川ドワンゴ学園のレポート

公開日:2022年11月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした

企業研究

インターンに参加し、ホームページをみて企業研究をしました。インターンでは、ものすごく詳しく、N高、S高などのことを説明してくださいました。角川がどんな会社で、ドワンゴ学園がどんな会社で、どんな風に組み合わせているのかを聞きました。教員免許を持っていなくても、どんな風に活躍できるのか、どんな風に生徒と関わっているのかを知ることができて、すごくよかったです。実際にVRで受ける授業の様子を見ることができたりして面白かったです。また、「批判的思考」という、思い込みに気づき、問い直すような思考についてインターンで学ぶことができたため、本選考でのグループディスカッションに役に立ったと今では、思っています。

志望動機

私は未来ある学生をサポートしたいという思いから教育業界を志望致します。この思いは3年間の個別指導塾のアルバイト経験を通じて養われました。私は生徒一人一人の違いを大切にしたいと考えています。そのため、生徒に「多様性を認め合おう」と言うだけでなく、教職員同士でも多様性を認め合い、それを楽しんでいる姿勢に魅力を感じました。また、御社では、教職員全員で生徒一人一人に向き合い、総合力や世の中で戦える武器をあたえ、学校、社会での居場所をつくろうとしています。そのため、私の、生徒個人にしっかり向き合いたいという思いを実現できると考えております。そして、生徒一人一人の人生をいい方向に変えてあげたいと願う教職員の方がいる環境で、私の対応力や地道に人のために努力を続けられる点を活かしたいと考えています。また、学生に寄り添い、学生が夢や目標を実現するための最適な道を一緒に見つけていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと、自己PR、趣味、特技

ESの提出方法

マイナビから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

一文目で内容がぱっとわかるような感じに書きました。

ES対策で行ったこと

学生時代力を入れたこと、自己PRをしっかりわかりやすくかくということ、それを添削してもらうことをしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問内容の中で、あまり聞かれないユニークなものもあったため、対応をする能力をみられているような気がしました。

面接の雰囲気

説明会でもお会いした方だったため、あまり緊張感はありませんでした。優しい話し方だったため、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことを教えていただきたいです。

大学時代、〇〇部のマネージャーとして業務改革に取り組みました。自分たちの代に代替わりした際、選手が行う事務作業が多く、その負担によりプレーに集中する環境が損なわれている様子を目の当たりにしました。そこで、プレーに集中できる環境を作るために、まずはマネージャー内で話し合いを行いました。そして次に選手に遂行可能な業務がないか聞き取りを行いました。この際、マネージャーが出来るという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、事務仕事と普段の練習での仕事合わせて6つの業務を増やすことが出来ました。また、選手が以前よりもプレーに集中できているのを見て喜びを感じました。この経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。

アルバイトでの頑張ったことはありますか

個別指導塾のアルバイトで、一人一人に寄り添った対応をすることです。担当生徒は受験への不安から心が不安定な状態でした。そのため、メンタルケアをしていくことが必要だと考えました。授業の中で、必ずメンタルケアの時間を作りました。その時間は生徒ごとに変え、その内訳は雑談や進路相談で不安な気持ちを共有しました。この際、特に意識していたことは異なる特徴を持つ生徒一人一人に合った対応です。例えば、不安が大きい生徒には共感・肯定の言葉を多くするようにしたり、やる気が乏しい生徒には励ましの言葉を毎回かけるなど、工夫しました。すると、テスト結果を見る度落ち込んでいた生徒が気持ちをすぐに切り替えられ、心の状態が安定するようになりました。結果、担当していた生徒は全員合格を果たしました。更に高校生になっても担当してほしいとの言葉も頂きました。この経験から、異なる特徴を持つ相手への対応力を身につけ、目標達成に貢献しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官3
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため、一斉にZOOMに集まって選考を受けました

グループディスカッションの流れ

題材についてまずは意見を出し合い、スライドを作る係の人は作りながらまとめていった。途中で、追加で条件が足されたため、更に、そこから内容を深めていった。

雰囲気

意見の出しやすい雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

イチゴ農家の売り上げを上げるにはどうしたらよいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意見を出せているか、役割分担をしっかりとできているか、時間も見ながらはなしあえているかが見られているんだなと感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格なので、対策のしようはありません。ありのままに答えました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格:20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
校長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことを素直に話せているのかということを見られていると思いましたし、実際におっしゃっていました。

面接の雰囲気

優しく、論理的な話し方で分かりやすく、ためになる話をたくさんしてくださいました。話していて楽しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

挑戦した経験を教えてください。

高校○年生の時、学級委員会の副代表として「○○」を一から企画、実行したことです。○月の委員会で「学年の○○人全体で交流し仲を深めたい」という案を出し、全○クラスの学級委員長の賛成を集め企画に取り掛かりました。「安全かつ全員が楽しめる体育祭にする」という目標を掲げましたが、0からのスタートであり各学級委員の役割・やるべきことを決めかねていました。そこで、協議内容、経費、人員など細かい要素に分け誰が何をするのかを決定・指示しました。その際、常に情報共有すること、相手の意見を受け入れ自分の主張との妥協点を模索し対等な立場に立つことの2点を意識しました。結果、負傷者も出さず、クラス問わず学年全体で楽しんでいる様子を見ることができました。また、大人数であっても、全員が同じベクトルを向くことで人を動かすことができると体感しました。

強みと弱みを教えてください。

私の強みとしましては、ハンドボール部のマネージャーとして業務改革に取り組み、「人のために努力を惜しまない人間」であることです。この際、遂行可能かという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、計6つの業務をマネージャーで新たに受け持つことができましたこの経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。弱みとしては、心配性なところです。自分で何か課題をやったときに何度も確認作業をしてしまうので、仕事のスピードが落ちてしまうことが課題です。その課題解決のため、人にも確認をしてもらうようにしています。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインでした。

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャークラスの人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことを自分の言葉でいかに伝えられるかだと思いました。色々なことを話すことが出来たと自分では思っています。

面接の雰囲気

和やかで優しい雰囲気でした。緊張してますか?と聞いてくれて、アイスブレイクして頂けて、リラックス出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

実習でのことを詳しく教えてください

私は1年間の心理実習を通して、信頼関係を築く上で、まずは目の前の人に真剣に向き合うことが大切であると学びました。心理実習では○○で子供と関わりましたが、そこでは既に「家族」のような関係性が築かれていました。そこで私は「実習生」ではなく、子供たちと「親戚」になるという目標を立てました。初めの数回は全員と同時に良い関係を築こうとするあまり、一人一人への対応が疎かになり、子供たちが心を開いていないと痛感しました。そこで、まずは目の前の一人と関係性を築くことに集中しました。この際、子供の心の動きを感じ取れるようにその日の子供の行動をチェックし、その日毎に対応を変えることを意識しました。これを1年間継続した結果、目の前の人と信頼関係を築くことで周りの子供も自然と心を開くようになることを実感し、非常に嬉しく感じました。この経験は、社会の組織の中で信頼関係を構築する際に役立つと確信しております。

自己紹介をしてください。

こんにちは!はじめまして、私は、○○大学、○○学部、○○学科から参りました。○○と申します。よろしくお願いいたします。大学では、臨床心理学を専攻し、心理療法について学び、実際に実習にも行ってまいりました。この、実習での経験から、信頼関係を得る上でまずは目の前の一人と真摯に向き合うことが大切だ、ということを学びました。大学での、部活動では、○○部のマネージャーとして、業務改革に取り組み、立場の異なる人との調整力を得ることができました。また、個人別指導塾のアルバイトで生徒一人一人に寄り添った対応を学んでまいりました。本日は、貴重なお時間をいただき、まことにありがとうございます。よろしくお願いいたします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人角川ドワンゴ学園の選考体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他の本選考体験記を見る

学校法人角川ドワンゴ学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人角川ドワンゴ学園
フリガナ カドカワドワンゴガクエン
設立日 2016年4月
代表者 山中伸一
本社所在地 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224番地
URL https://nnn.ed.jp/
NOKIZAL ID: 2803368

学校法人角川ドワンゴ学園の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。