- Q. 志望動機
- A.
学校法人角川ドワンゴ学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒学校法人角川ドワンゴ学園のレポート
公開日:2022年11月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ボディワーク
- 学研ココファン
- ソラスト
- ゼンショーホールディングス
- テイクアンドギヴ・ニーズ
- アイ・ケイ・ケイホールディングス
- 国立大学法人京都大学
- 学校法人角川ドワンゴ学園
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
企業研究
インターンに参加し、ホームページをみて企業研究をしました。インターンでは、ものすごく詳しく、N高、S高などのことを説明してくださいました。角川がどんな会社で、ドワンゴ学園がどんな会社で、どんな風に組み合わせているのかを聞きました。教員免許を持っていなくても、どんな風に活躍できるのか、どんな風に生徒と関わっているのかを知ることができて、すごくよかったです。実際にVRで受ける授業の様子を見ることができたりして面白かったです。また、「批判的思考」という、思い込みに気づき、問い直すような思考についてインターンで学ぶことができたため、本選考でのグループディスカッションに役に立ったと今では、思っています。
志望動機
私は未来ある学生をサポートしたいという思いから教育業界を志望致します。この思いは3年間の個別指導塾のアルバイト経験を通じて養われました。私は生徒一人一人の違いを大切にしたいと考えています。そのため、生徒に「多様性を認め合おう」と言うだけでなく、教職員同士でも多様性を認め合い、それを楽しんでいる姿勢に魅力を感じました。また、御社では、教職員全員で生徒一人一人に向き合い、総合力や世の中で戦える武器をあたえ、学校、社会での居場所をつくろうとしています。そのため、私の、生徒個人にしっかり向き合いたいという思いを実現できると考えております。そして、生徒一人一人の人生をいい方向に変えてあげたいと願う教職員の方がいる環境で、私の対応力や地道に人のために努力を続けられる点を活かしたいと考えています。また、学生に寄り添い、学生が夢や目標を実現するための最適な道を一緒に見つけていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代力を入れたこと、自己PR、趣味、特技
ESの提出方法
マイナビから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
一文目で内容がぱっとわかるような感じに書きました。
ES対策で行ったこと
学生時代力を入れたこと、自己PRをしっかりわかりやすくかくということ、それを添削してもらうことをしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問内容の中で、あまり聞かれないユニークなものもあったため、対応をする能力をみられているような気がしました。
面接の雰囲気
説明会でもお会いした方だったため、あまり緊張感はありませんでした。優しい話し方だったため、話しやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことを教えていただきたいです。
大学時代、〇〇部のマネージャーとして業務改革に取り組みました。自分たちの代に代替わりした際、選手が行う事務作業が多く、その負担によりプレーに集中する環境が損なわれている様子を目の当たりにしました。そこで、プレーに集中できる環境を作るために、まずはマネージャー内で話し合いを行いました。そして次に選手に遂行可能な業務がないか聞き取りを行いました。この際、マネージャーが出来るという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、事務仕事と普段の練習での仕事合わせて6つの業務を増やすことが出来ました。また、選手が以前よりもプレーに集中できているのを見て喜びを感じました。この経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。
アルバイトでの頑張ったことはありますか
個別指導塾のアルバイトで、一人一人に寄り添った対応をすることです。担当生徒は受験への不安から心が不安定な状態でした。そのため、メンタルケアをしていくことが必要だと考えました。授業の中で、必ずメンタルケアの時間を作りました。その時間は生徒ごとに変え、その内訳は雑談や進路相談で不安な気持ちを共有しました。この際、特に意識していたことは異なる特徴を持つ生徒一人一人に合った対応です。例えば、不安が大きい生徒には共感・肯定の言葉を多くするようにしたり、やる気が乏しい生徒には励ましの言葉を毎回かけるなど、工夫しました。すると、テスト結果を見る度落ち込んでいた生徒が気持ちをすぐに切り替えられ、心の状態が安定するようになりました。結果、担当していた生徒は全員合格を果たしました。更に高校生になっても担当してほしいとの言葉も頂きました。この経験から、異なる特徴を持つ相手への対応力を身につけ、目標達成に貢献しました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官3
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったため、一斉にZOOMに集まって選考を受けました
グループディスカッションの流れ
題材についてまずは意見を出し合い、スライドを作る係の人は作りながらまとめていった。途中で、追加で条件が足されたため、更に、そこから内容を深めていった。
雰囲気
意見の出しやすい雰囲気だった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
イチゴ農家の売り上げを上げるにはどうしたらよいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
意見を出せているか、役割分担をしっかりとできているか、時間も見ながらはなしあえているかが見られているんだなと感じました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
性格なので、対策のしようはありません。ありのままに答えました。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格:20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 校長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のことを素直に話せているのかということを見られていると思いましたし、実際におっしゃっていました。
面接の雰囲気
優しく、論理的な話し方で分かりやすく、ためになる話をたくさんしてくださいました。話していて楽しかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
挑戦した経験を教えてください。
高校○年生の時、学級委員会の副代表として「○○」を一から企画、実行したことです。○月の委員会で「学年の○○人全体で交流し仲を深めたい」という案を出し、全○クラスの学級委員長の賛成を集め企画に取り掛かりました。「安全かつ全員が楽しめる体育祭にする」という目標を掲げましたが、0からのスタートであり各学級委員の役割・やるべきことを決めかねていました。そこで、協議内容、経費、人員など細かい要素に分け誰が何をするのかを決定・指示しました。その際、常に情報共有すること、相手の意見を受け入れ自分の主張との妥協点を模索し対等な立場に立つことの2点を意識しました。結果、負傷者も出さず、クラス問わず学年全体で楽しんでいる様子を見ることができました。また、大人数であっても、全員が同じベクトルを向くことで人を動かすことができると体感しました。
強みと弱みを教えてください。
私の強みとしましては、ハンドボール部のマネージャーとして業務改革に取り組み、「人のために努力を惜しまない人間」であることです。この際、遂行可能かという視点だけでなく、業務の目的や意図、相手の立場も考慮し、マネージャー、選手の1人1人に傾聴することを意識しました。結果、計6つの業務をマネージャーで新たに受け持つことができましたこの経験から、立場の異なる人との調整力を得たと同時に、私は「人のために努力を惜しまない人間」であると強く確信することが出来ました。弱みとしては、心配性なところです。自分で何か課題をやったときに何度も確認作業をしてしまうので、仕事のスピードが落ちてしまうことが課題です。その課題解決のため、人にも確認をしてもらうようにしています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンラインでした。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャークラスの人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のことを自分の言葉でいかに伝えられるかだと思いました。色々なことを話すことが出来たと自分では思っています。
面接の雰囲気
和やかで優しい雰囲気でした。緊張してますか?と聞いてくれて、アイスブレイクして頂けて、リラックス出来ました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
実習でのことを詳しく教えてください
私は1年間の心理実習を通して、信頼関係を築く上で、まずは目の前の人に真剣に向き合うことが大切であると学びました。心理実習では○○で子供と関わりましたが、そこでは既に「家族」のような関係性が築かれていました。そこで私は「実習生」ではなく、子供たちと「親戚」になるという目標を立てました。初めの数回は全員と同時に良い関係を築こうとするあまり、一人一人への対応が疎かになり、子供たちが心を開いていないと痛感しました。そこで、まずは目の前の一人と関係性を築くことに集中しました。この際、子供の心の動きを感じ取れるようにその日の子供の行動をチェックし、その日毎に対応を変えることを意識しました。これを1年間継続した結果、目の前の人と信頼関係を築くことで周りの子供も自然と心を開くようになることを実感し、非常に嬉しく感じました。この経験は、社会の組織の中で信頼関係を構築する際に役立つと確信しております。
自己紹介をしてください。
こんにちは!はじめまして、私は、○○大学、○○学部、○○学科から参りました。○○と申します。よろしくお願いいたします。大学では、臨床心理学を専攻し、心理療法について学び、実際に実習にも行ってまいりました。この、実習での経験から、信頼関係を得る上でまずは目の前の一人と真摯に向き合うことが大切だ、ということを学びました。大学での、部活動では、○○部のマネージャーとして、業務改革に取り組み、立場の異なる人との調整力を得ることができました。また、個人別指導塾のアルバイトで生徒一人一人に寄り添った対応を学んでまいりました。本日は、貴重なお時間をいただき、まことにありがとうございます。よろしくお願いいたします。
学校法人角川ドワンゴ学園の選考体験記
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 メンター の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 総合職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 教員 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 メンター の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 教員 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 学校法人角川ドワンゴ学園 メンター の選考体験記(2025/02/18公開)
- 2025卒 学校法人角川ドワンゴ学園 メンター の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2023卒 学校法人角川ドワンゴ学園 職員 の選考体験記(2022/06/22公開)
- 2022卒 学校法人角川ドワンゴ学園 教員 の選考体験記(2022/02/18公開)
学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
学校法人角川ドワンゴ学園の 会社情報
| 会社名 | 学校法人角川ドワンゴ学園 |
|---|---|
| フリガナ | カドカワドワンゴガクエン |
| 設立日 | 2016年4月 |
| 代表者 | 山中伸一 |
| 本社所在地 | 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224番地 |
| URL | https://nnn.ed.jp/ |
