
【未来を創るソリューション】【24卒】アルテリア・ネットワークスの冬インターン体験記(文系/セールスコース)No.41434(非公開/男性)(2023/8/1公開)
アルテリア・ネットワークス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 アルテリア・ネットワークスのレポート
公開日:2023年8月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 下旬
- コース
-
- セールスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
安全な通信ネットワークインフラをオーダーメイドで提供したり、独自特許を取られたコネクティクスというサービスや大容量でも高速でインターネット接続ができるサービスを提供したりなどお客様のたさいなニーズに応えている点に魅力を感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にリクナビや口コミなどを参考にしながら取り組んだ。会社のホームページで内容を調べながら重要なことを頭の中に入れた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
競合他社と比較してなぜアルテリア・ネットワークス株式会社のインターンシップに参加したいと思ったのか、熱意などをアピールすることで通過できると思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 13人
- 参加学生の大学
- 本社が東京都にあるので、関東の大学が多かったと感じている。関西の大学は私含めて2、3人だった。
- 参加学生の特徴
- 通信業界やIT業界で営業職の志望度が高い学生がインターンシップを参加していた印象があった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 1000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
オリエンテーション(スケジュール説明、注意事項、オフィスツアー)
会社概要、サービス理解編
ソリューションセールス体験
クロージングセッション
インターンシップの感想、就職活動に向けて
インターンの具体的な流れ・手順
流れとしては、スケジュールのプログラム通りに進んでいった。
このインターンで学べた業務内容
法人営業 (アポイントから見積もり、商材の提案)
テーマ・課題
未来の社会基盤を創る、ソリューションセールスを体感せよ!
1日目にやったこと
オリエンテーション(スケジュール説明、注意事項)→自己紹介→個人ワーク→役割分担→成功体験→全体で自己紹介→休憩→会社概要、サービス理解→昼食→ソリューションセールス体験(法人営業)→クロージングセッション(発表含め)→まとめ
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の社員、人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アルバイトで光回線の営業経験があるため、印象に残ったと感じている。実際法人営業のセールス体験を通じて、アポイントから商談の流れを他学生と比べると色んな視点を持っていたため、社員様から高い評価を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを通じて、法人営業のソリューションセールス体験を行った。私自身は、B to Cの個人営業のアルバイトをしていたため、アポイントや商談は慣れていたので苦労はしなかったが、ほとんどの人が営業経験がないため、話すのが慣れていないため、最後の社員様にお客様役になっていただき、貴社の商材を使って提案するのが大変だと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループごとに進めていたため、他のグループとの接点はなく、グループメンバーでの関わりがほとんどだった。
インターンシップで学んだこと
個人営業と法人営業の違いややりがいなどを知ることができた。実際オンラインでのインターンシップの参加だったが、参加しないと分からないことや社員様がグループごとにワンツーマンでついていただけるので疑問に思ったことや分からないことなどを質問できて良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり貴社のホームページを詳しく拝見しておくのと、オンラインの環境に慣れておくのが良いと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
志望している業界の業種であり、競合他社がある中で、マンション中心にシェアされており、全国規模で専用線事業を展開されているので、私自身のアルバイト経験を活かせる業界業種だと思ったから。
安全なネットワークインフラをオーダーメイドで提供されており、(お客様のご希望に合わせた回線のオーダーメイドで行っている。)お客様の多彩なニーズにお応えしているところが入社後のイメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを参加した学生の中で一番印象に残ったと感じており、是非選考に進んでほしいとお声がけをいただけたから。一番はソリューションセールス体験での結果や光回線の営業をしていることが大きなポイントだと思った。1日を通して、「この学生さん是非うちに入ってほしい!」など思ってもらえたと感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としましては、競合他社と比較して貴社にしかない魅力や貴社でしかできない提案などができることが一番のポイントです。日本初の独自特許を取られたコネクティクスというサービスを提供されており、コネクティクスは、アルテリア独自の接続サービスであり、24時間安定した速度を提供でき、混み合う時間帯でも快適にインターネットが使えるところが今後企業様に営業するにあたってのポイントだと思ったから。さらに自社整備を生かした、他社にはできないソリューション展開ができるところわ全国規模の光ファイバーネットワークを保有しているところに魅力を感じており、是非入社したいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人限定で、書類審査パスという特典がもらえた。一次面接から参加することができる。また、早期選考になるため、他学生よりも早く選考に進むことができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、是非選考に進んでほしいと言われた。参加後も選考の案内が早く届いた。その他のフォローはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私自身が光回線の営業のアルバイトをしていることから、IT業界と通信業界の営業職に行くことを決意していた。(他の業界の会社のインターンシップに参加を含めて)
また、大学卒業しないと入りにくい企業に入社したいと思っています。会社の規模はあんまり気にしていなくて、給料面や福利厚生、会社の雰囲気を中心に選んでいた。あと、就職活動の軸を中心に選んだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
若手から大きな仕事を任せていただけるため、挑戦できるので、自分自身が成長できる会社だと思った。社員様のアットホームな雰囲気にひかれた。実際インターンシップに参加してみないとどういった会社なのか知ることができないし、説明会だけではここまで分からないと思いました。中小企業だが、給料面や福利厚生、働き方などが良く、自分には向いている企業だと実感しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のアルテリア・ネットワークスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信業界に興味があり、その中でも幅広いサービスを展開しているNTTドコモについて理解を深めたいと思ったことがきっかけです。通信だけでなく、金融やDXなどさまざまな事業に取り組んでいる点に魅力を感じました。また、バーチャル形式で気軽に参加できることも応募した理由の一...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Xで話題になっていて知った。報酬付きインターンであると聞いたため、ソフトバンク自体に興味はなかったが応募してみた。正直力試しのような気持ちだった。また、面接が上手くいった確信があり、その期間他のインターンを意図的に入れなかったため参加できた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で[通信ネットワーク/情報工学など]を学ぶ中で、社会の血流である通信インフラの運用に興味を持った。なかでも西日本地域30府県の社会基盤を支えるNTT西日本の圧倒的な影響力と、若手から大規模プロジェクトに挑戦できる環境に魅力を感じた。単なる会社説明ではなく、実際...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時点ではまだ志望業界が定まっていませんでしたがNTTデータ子会社は年収や福利厚生が安定しているという話を聞いたので片っ端から調べてイベントに参加していました。また、インターンに参加したことがなかったため練習という理由もありました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 秋田に住む祖母の家は以前電波が入りにくかったのですが、近年快適につながるようになり、通信が物理的な距離や孤独感を埋めるインフラだと実感しました。その中でもKDDIを選んだのは、SpaceX社との衛星直接通信をアジア初で商用化する先進性と、TELEHOUSEや海外現...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータ子会社のほかに日立やNEC、富士フィルムの子会社も気になっていたので何かしらの優遇があるかと思い参加しました。その中でもこの企業は年収も安定していて福利厚生も充実しており提供している業界も幅広いため興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、インターンに参加することで早期に内定につながる可能性があると考えたためです。もともとNTT東日本には、通信インフラを通じて地域社会を支える企業という印象があり、事業内容にも関心を持っていました。そのうえで、インターンを通じて...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループに興味を持っていて、その中で実際に現場を見れるインターンであるという点でドコモCSについてしっかり理解を深め、自分なりの企業のイメージを掴めるかと考えたためインターンへの参加を行った次第だ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の間は、業界を絞らず、多様な業界のインターンにチャレンジしようと考えていた。その中の一つとして、IT業界も見ていた。企業の合同企業説明会でもIT業界を見ていたが、業界内でも名が知られているのが、GMOインターネットグループだった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を開始したくらいのときで、地元で働きたいと思っていたので愛知に本社のある企業でインターンのある所を探していた。通信に強みを持ち、東海地域のシェアが高くサービスの知名度も高かったのでいいなと思って応募した。続きを読む(全104文字)
アルテリア・ネットワークスの 会社情報
| 会社名 | アルテリア・ネットワークス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アルテリアネットワークス |
| 設立日 | 1997年11月 |
| 資本金 | 51億5000万円 |
| 従業員数 | 898人 |
| 売上高 | 534億4800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 阿部達也 |
| 本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目9番8号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 690万円 |
| 電話番号 | 03-6821-1881 |
| URL | https://www.arteria-net.com/ |
