企業研究レポート
- 重視した軸
-
地方で働きたいと感じたからであるのと、建設業界は独立がし...続きを読む(全63文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
設立は建設業界の大手で働いていた社長が独立して会社を作りたいと思ったところからのスタートである。地域の地質...続きを読む(全112文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業としては、建設物を立てる際に地質をボーリング調査をして、異常がないかどうか...続きを読む(全85文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は、取引先が長野県といった官公庁なので、一定で安定している。強みとしては取り引き先の倒産確率がゼロに近く売上が落ちることはほぼないと言えることである。弱みとしては、ここから会社が大きく成長するといったことはないといったことが弱みである。将来の展望としては、ここ...続きを読む(全210文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風としては、人と密にコミュニケーションをすることを心がけていて、近い距離感ではなすといった感じであった。男女比は10人の会社で1人が女の社員であと他は全員男であった。意思決定の仕組みは大体社長が決めている様子であった。また育成環境は、新卒の人の研修が手厚いだけで...続きを読む(全214文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方は、テレワークとはなくて、現場に直行直帰する働き方と内勤で会社で働くやり方もある。勤務地は長野県で転勤はない。たまに出張で近隣の県、福井県などに行くことがある。また福利厚生は、県外からきた人には、家賃の約半分くらいを支給してくれる。キャリア形成としては、自分...続きを読む(全169文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは、インターン参加から会社の説明会を受けて面接に入ってから内定をもらう。インターンの情報は、マイナビからみて参加した。採用人数は、多分私一人だけではないかと考える。募集要項は、理系文系選考問わずに参加できると書いてあった。離職率は、家族で経営していること...続きを読む(全225文字)