2023卒の神戸学院大学の先輩が大黒天物産総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒大黒天物産株式会社のレポート
公開日:2023年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方年数は忘れた
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
具体手にどのようなキャリアアップをしていくかをよく聞かれました。
回答内容はよく覚えていません。申し訳ない。
面接官の方から新しい情報を得ながら意見交換をしていく面接だったので、キャリアビジョンをどう歩んでいくかを軽く定めていきましょう。
面接の雰囲気
温厚な方で緊張していた私をリラックスできるように雰囲気づくりをしていただけた。
説明会で話されていない仕事内容に伝えていただけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接で聞かれた質問と回答
ガクチカについて、課題に感じたことを教えてください。
私が発見した問題は、アルバイト先で廃棄が多く発生していたことです。
日によって量は異なりますが、前日に売れ残った商品が廃棄されており、それを見てもったいない精神と倹約的な性分からこの現状を変えたいと思いました。
原因として感じたのが三つありました。
一つ目は惣菜コーナーを素通りして会計に行かれていることです。
二つ目は商品によって売れ行きの差が大きいことです。
三つ目はピーク時以外は売れにくいことです。
これら3つの課題を感じていました。
その解決のために行ったことは何ですか
私は主にそれぞれの課題を解決すべく二つのことを行いました。
一つ目は売り場の配置変更です。これは二つ目の課題を解決すべく行いました。売れていない商品はそもそもお客様の目に留まっていないのではと仮定し、配置を変えてお客様に見つけてもらいやすくすれば売れると思い行いました。
よく売れている商品の周辺の売り場は空きが多いので、そこに同じような種類の売れていない商品をそこに移動させ一緒に買ってもらえるように工夫しながら行いました。
二つ目は売り込み活動です。これは一つ目の課題と三つ目の課題を解決するために行いました。
惣菜コーナーに訪れない人やピーク時以外に来てもらうためには、どういう商品があるのかや今どの商品がお買い得なのかを伝える必要があると考えました。
行なったのが、店内アナウンスと売り場での声掛けです。これらを行う際、今どの商品が割引になっているかやお買い得商品の名前を言って行うなど聞いたお客様がわかるような内容にすることを心掛けて行いました。
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大黒天物産の 会社情報
| 会社名 | 大黒天物産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイコクテンブッサン |
| 設立日 | 1986年6月 |
| 資本金 | 17億1600万円 |
| 従業員数 | 1,915人 |
| 売上高 | 2929億4000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 大賀昭司 |
| 本社所在地 | 〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田297番地1 |
| 平均年齢 | 38.8歳 |
| 平均給与 | 486万円 |
| 電話番号 | 086-435-1100 |
| URL | http://www.e-dkt.co.jp/ |
