2016卒 中国放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1390

業界:
放送業
本社:
広島県
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.rcc.co.jp/
通過
企業名: 中国放送/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1390)

Q

専攻 ゼミ 卒業論文など

A

自由主義経済ゼミ 古賀勝次郎
各国の緊縮政策を「公衆衛生」の観点から比較しています。

Q

クラブ活動 ボランティア活動など

A

大学での3年間は「早稲田大学英語部」に所属していました。3年生のときには代表である「部長」を務めました。

Q

趣味・特技

A

「読書」が趣味です。戦うサラリーマンの姿をえがいた池井戸潤の著書がすきです。日本酒もすきです。好きなお酒は「雨後の月」です。

Q

経験したアルバイト(長期のものは期間を記載)

A

大学1年〜2年8月 大学の近くのファミリーマートで勤務
2年9月〜 サークルとの時間の兼ね合いで自宅近くのセブンイレブンの夜勤へと変更。現在でも働いています。

Q

関心のある仕事 関心をもった理由

A

中学高校で所属していた「放送班」がきっかけです。学校でのできごとを取材してニュースを作ったり、ラジオ・テレビドラマを制作し楽しさややりがいを感じました。
また貴社で働く先輩社員の方から広島県民にとって欠かせない各種...

Q

なぜ、中国放送を志望したのですか?

A

地域に貢献したいという思いの中で、貴社がそれを実現するための「もっとも大きくて影響力のあるチャネル」をもっているからです。広島の民放では唯一の「ラジオ・テレビ兼営局」で、充実したインターネットコンテンツや地デジのデ...

Q

あなたが一番好きなものは何ですか?

A

自分の携わった作品で相手に「喜び」や「感動」といった価値を与えることが一番好きです。中高時代の「放送班」での経験や大学でのスピーチがきっかけです。また、貴社が制作している元就。を視聴する度に自分の見知った土地にも知...

Q

これまでの人生「最も忘れられないこと」を教えてください。

A

大学3年生の9月にあじわった「挫折」が最も忘れられないことです。私たちのサークルが運営するスピーチ大会で、サークル内から代表者を選ぶための予選で敗退をしてしまったのです。予選を通過する自身が十分にあったことや3年生...

Q

気になる「ニュース」と、その理由を教えてください。

A

広島駅周辺の再開発が気になるニュースです。IKEAの進出も決定し、広島が活気ついていることを肌でかんじるからです。広島駅周辺にかぎらず本通りにはH&Mが出店しています。広島の人々のトレンドや商業を通じて活性化をはか...

Q

「自分らしい写真」を1枚貼り付け、余白にその説明を書いてください。

A

タイトル「戦う部長〜スピーチ大会でも入賞を果たす〜」
先ほど述べた挫折の後、忙しい部長生活を言い訳にせず、スピーチにおいてもちゃんと実績を残したいと思っていた中、とあるスピーチ大会の予選を通過し、本戦に出場する機会...