就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大創産業のロゴ写真

株式会社大創産業

【100円ショップの新たな楽しみ方】【23卒】大創産業の総合職の本選考体験記 No.25476(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

株式会社大創産業の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大創産業のレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

インターンシップに参加しました。選考上も有利になる(おそらく?)し、企業の理解度も深められるので良かったと思います。また、普段からダイソーを含め、100円ショップで店舗で買い物をすることが多いので、買い物をしていて思ったこと、他社と比較してダイソーの良いと思ったことなどを具体的に挙げておくと良いと思います。店舗勤務後のキャリアについては、公式ホームページを見て、具体的にどんな仕事がやってみたいかを話せるように準備していました。また、就活情報サイトなどを見て小売・接客に向いている人間か?という点を重視されているように感じたので、自分の人となりについてしっかりと理解し、話せる状態にしておくとなお良いと思います。

志望動機

明確に志望動機を聞かれた場面はありませんでしたが、「なぜダイソーに?」という質問があった時に、以下のように話しました。
御社は商品力が強みだと感じており業界の中でも商品数はトップです。私は身近で便利な100円ショップから「買い物をする楽しさ」「売り場を見る楽しさ」を提供したいと思っており、御社の商品力が大いに生きてくると感じます。例えば大きなショッピングモールで買い物をする、売り場を見ることを楽しいと感じる人は沢山いると思いますが、100円ショップからもそのような楽しみ方を提供できると考えています。ですので御社の商品力を生かし、「消耗品や必要なものを買うだけ」のお店ではなく、せっかく来たのだから見ていきたいと思って頂けるような売り場・店舗づくりをしたいと考えています。

インターン

実施時期
2022年02月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明です

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターン参加者には二月下旬ごろにリクルーター面談の連絡がメールで来ます。

会場到着から選考終了までの流れ

数分前に待機して、接続したら開始です。一般的に企業のオンライン面接はzoomが多いですが大創の場合はharutaというものを使っていました。

面接の雰囲気

面談なので、ラフな雰囲気でした。質問を用意しておく必要はありますが、初めから質問を求められるわけではなく、リクルーターから質問をして下さる場面も多くあり、話しやすかったです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談なので、合否はつきません。ただ、「どういった強みがダイソーで生かせると思いますか?」といった質問はあったので、自分の強みとダイソーでの仕事を関連付けて考えておくと良いと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

数分前に接続して、そのまま参加します。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接というより、対話のような形なので、いかに笑顔で円滑にコミュニケーションが取れるかを見られていると感じました。接客業ですので、こういった要素は重視されていると思います。

面接の雰囲気

インターンの時にお会いした人事の方です。とても温厚な方で、面接の雰囲気も対話に近い感じでした。リラックスして話せると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

中学・高校・大学と頑張ってきたことについて教えてください。

中学と高校では続けて〇〇部に所属しており、その活動に力を入れていました。中学では、正直あまりいい成績を残すことができなかったのですが、そのおかげで「高校でも〇〇を頑張ろう」と思うことが出来ました。高校での部活動は毎日大変な練習でしたが熱心に取り組み、近畿大会優勝や、目標で合ったインターハイへの出場も叶えることが出来ました。
大学に入ってからは、それまでも約10年間趣味として続けていた作品制作・販売活動に力を入れていました。特に大きなイベントで出店することが決まった時には、事前に客層を予想して企画・制作をすることで用意した作品をすべて売り切ることが出来ました。販売の経験を通して、お客様のニーズを汲み取って生かすことはとても大切だと学びましたし、自分の作ったこと・していることが人のためになることが、自分にもプラスの気持ちとして返ってくることを実感しました。

自分の強みは何だと思いますか?

私の強みは人の気持ちを汲み取る共感力の高さです。自分の周りの人や状況に常に目を向け、環境を良くするために何が出来る考え、行動しています。以前アルバイトで勤務した飲食店は多忙で、教育体制が整っていなかったので新人スタッフが入ってきても馴染めず、すぐに辞めてしまう事例が多発していました。この状況を改善するために、私は新人スタッフと積極的にコミュニケーションを取り、仕事の中で困っていることや悩みを汲み取ってサポートすることで職場の環境を良くすることが出来ました。人の気持ちを汲み取ることは、すなわち人を思いやることだと考えているので、この思いやりはお客様に対しては勿論、一緒に働くスタッフの方に対しても発揮し、良い職場環境をつくりたいと思っています。
(以下深掘り)
その強みはなぜ身に付いたと思いますか?
→小さい時から人の気持ちを窺ってしまうことがありました。人の気持ちに敏感になり、汲み取ることで自分の周りの人を傷つけず、幸せになってほしいと思うことからこのような強みが生まれたと思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

数分前に待機して、面接官が入室したらそのまま始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

以下に店舗業務に向いているか、(もしくはそれに耐えられるか?)という点を見られていると感じました。「パソコンに向かって仕事をしている自分と、店舗に立って接客している自分はどちらが好きか?どちらがやりたいか?「接客は好きか?」というような質問が多くありました。他に受けている業界や企業を聞かれた場面があり、そこで小売りを他に受けていないことを言ってしまったので、これが不採用に繋がってしまったような気もします。

面接の雰囲気

てっきり役員の方が出てくるのかと思いましたが、人事部の方ひとりだけでした。さすがに若手の方ではありませんでしたが、温厚な方であり、十分に話しやすい雰囲気だったと感じます。

面接後のフィードバック

面接後のフィードバックはないですが、初めの質問に答えたときに「話し方が非常に上手ですね」と褒められました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸を教えてください

私の企業選びの軸は2つあります。まず1点目は、日常に身近なモノ・コトを通して人の暮らしを支えたり、豊かにできる企業である、という点です。私は、人の幸せや安心などは、非日常よりも日常に近い部分から生まれてくると考えていますので、日常に身近な部分から人を支え、人の幸せに貢献することで、社会全体にも貢献していきたいと考えています。そして2点目は、その企業の事業内容や理念に共感・興味の気持ちを持てるかという点を重視しています。私は仕事を長く続け、その中で成長していきたいと思っていますので、そのためのモチベーションとして自分の仕事が好きになれるか、企業が大切にする考え方に共感できるか、という点が大切だと考えております。

将来、店舗以外でやってみたい仕事はありますか?

少し遠い将来になるかもしれませんが、商品仕入れ本部の、バイヤーの仕事をしたいと考えています。普段から御社を含めて様々な100円ショップで買い物をしていますが、100円ショップは世の中の流行を商品に反映させるスピードが速く、また、企業間での競争も非常に激しいという点を、非常に興味深く思っています。100円ショップのレベルもここ数年で非常に高くなっていますが、それは企業間の競争があってのことだと思います。私はバイヤーとして商品の買い付けを担い、新たなヒットを生み出すことでお客様により100円ショップを楽しんでいただきたいと考えています。バイヤーの仕事は責任も大きいですが、そのぶんやりがいも大きくなると思いますので、挑戦してみたいと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大創産業の選考体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他の本選考体験記を見る

大創産業の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大創産業
フリガナ ダイソウサンギョウ
設立日 1977年12月
資本金 27億円
従業員数 741人
売上高 6749億円
代表者 矢野靖二
本社所在地 〒739-0008 広島県東広島市西条吉行東1丁目4番14号
電話番号 082-420-0100
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1434626

大創産業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。