就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
福助工業株式会社のロゴ写真

福助工業株式会社 報酬UP

福助工業の本選考対策・選考フロー

福助工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

福助工業の 本選考

福助工業の 本選考体験記(3件)

21卒 内定入社

研究職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
福助工業は様々な材料で出来た製品を取り扱っている。その中で自分の大学での研究内容が福助工業のどの分野において活かせるのかを強くアピールできるようにする。また、似たような製品を扱っている会社(競合他社)は複数存在するので、なぜ福助工業を選んだのか。他の企業との差異をしっかりと自分の言葉で説明できるようにする。福助工業のHPには製品の情報や会社が有している技術の紹介なども載っているので一通り見ておいた方が良い。先に述べたが福助工業は様々な材料を扱っており、それらが全て独立しているわけではなく、どこかしら専門性が重なる部分が存在するので、一つの分野に固執せず、扱っている材料について広い知識を持っていることが重要なのでそういうことを面接の際に話すことが出来れば面接での点数は上がるでしょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

福助工業の 直近の本選考の選考フロー

福助工業の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 研究職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 福助工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由はフィルムという素材に強く心惹かれたからです。私は大学時代に有機化学を専攻していました。有機化学の中でも主に研究していたのは低分子化学でした。しかし、大学院の講義の1つに高分子化学を扱う講義があり、そこで高分子化学、フィルムやポリマーといった高分子材料にも興味を持ち始めました。ポリマーも拡大して見ていくとモノマー(単量体)が繋がった物として見ることができますが、その性質はモノマーの状態とは大きく異なっています。私はこのポリマーに成った瞬間に以前とは全く異なる性質を持つという所に興味を持ちました。その中で御社はプラスチックフィルムという我々の生活に欠かすことのできない製品を提供しています。私が面白いと思っている材料を専門として研究し、扱っている御社にて働きたいと思い、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

福助工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

エリア総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は学業に関して、経営学に取り組みました。その中でも経営組織を社会学的視点から研究する経営社会学という教科で学習した、「男は仕事、女は家事・育児」という考え方である性別役割分業意識についての授業が印象に残っています。近年、男女平等が謳われていますが、結婚相手や恋人の条件として自分よりも高い給料を期待するなど、自分自身も無意識のうちにあるべき男性像、女性像を作り上げていることに気付かされ、衝撃を受けました。このことから、物事を多角的に見ることや自分の価値観を見つめ直すことの重要性を学びました。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 京都産業大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
社会の問題に取り組みながら、企業や、人々の暮らしを支えたいと思い志望しました。貴社は環境問題と向き合い、実際に考えるだけではなく環境に良い商品を生み出しており、きちんと取り組んでおり、また、パッケージという、人々の暮らしにある身近なところから、支えることができると考えました。さらに貴社は6分野をとり扱っており、相手のニーズに合わせた多彩で最適な提案をすることができると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

福助工業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

研究職
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 大学の研究室ではどのようなことを行っていますか。専門外の人でもわかりやすい説明でお願いします。
A.
ブラックライトを当てると光る材料の研究を行っています。ただ光るだけではなく、外から刺激を加えると光る色が変化するという特徴があります。こういった材料は我々の身の回りにも多く存在しています。有名な物としては擦ると書いた文字が消えるフリクションボールペンが挙げられます。私はこの色の変化の制御を目標に実験を行っています。すなわちフリクションボールペンは黒から無色透明に変化しますが、これが赤から青や、緑から黄色など色の変化に多様性を持たせることが出来れば商品としても消費者に届けることが出来ると考えています。また、もう一つ目標としているのが、有機溶剤を用いずともインクとして使用することが出来るように室温で固体状態ではなく液体状態を取るような物質の合成を目標としています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

福助工業の 内定者のアドバイス

21卒 / 香川大学大学院 / 男性
職種: 研究職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自己分析はしっかりとする。また大学での研究内容を専門外の人に分かりやすく説明する練習はしておいた方がいい。そして自分の研究内容が会社で働く上でどのようなところで活かせるのか、新商品を生み出したり、既製品を改良したりするのに必要な知識などを持っていることは最大限アピールすべき。また、新型コロナウイルスの影響もあり、面接もオンラインで行った。その時には対面の時よりも声の大きさを大きくし、話す速度も少しゆっくりとするなども意識した。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自己分析をどこまでやれるかが重要だと思う。自分の性格や長所短所を客観的に理解し、短所を短所として話して終わりではなく、その短所をどのように補ったかを挙げられるようにする。変な言い回しになるが、就職活動は企業と学生が相思相愛のような形になるのが理想だと思っている。学生はその企業の研究を真剣に行い、企業に対して自分を最大限アピールするのが重要。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接でも落ちる時は落ちる。企業によっては最終面接は入社意思の確認のようなところもあるが、福助工業の場合はしっかりと面接を行うので企業に提出したESをもう一度読み直し、面接で聞かれてもしっかりと自分の言葉で話せるようにする。 続きを読む

福助工業の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 香川大学大学院 / 男性
職種: 研究職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

カトーレック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
カトーレックでは製造管理の職を希望していた。大学での専攻内容とは少し離れていたが研究活動を行う姿勢というものが製造管理においても活かせるのではと考えていた。しかし、やはり福助工業の方が自分の大学での専攻内容をより活かすことが出来ると思ったのと、面接における人事担当の方と話した時の自分が話した時の話の食いつき方が2社で大きく違った。福助工業の方がより積極的にこちらの話を聞いてくれる感じがして面接中も話が弾んだ感じがしたから。 続きを読む

福助工業の 会社情報

基本データ
会社名 福助工業株式会社
フリガナ フクスケコウギョウ
設立日 1910年3月
資本金 4億円
従業員数 1,175人
売上高 1124億1100万円
決算月 3月
代表者 井上雄次
本社所在地 〒799-0401 愛媛県四国中央市村松町190番地
電話番号 0896-24-1111
URL https://www.fukusuke-kogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575657

福助工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。