
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
テレビ宮崎を志望する理由は何ですか?(800文字以内)
-
A.
1つでも多くのインターホンを押すような気持ちで現場に足を運ぶ【記者】として活躍したいからです。なぜなら私のモットーが【現場主義】だからです。この考えに従ってゼミの春合宿では鹿児島県にある川内原子力発電所に行きました。そして原発賛成派と反対派の双方の意見を聞きました。私が特に印象に残ったことは、原発の安全管理が私の想像以上に徹底されていたことです。現場に行くからこそ新たな発見をしました。そして私は【環境問題】について視聴者に伝えたいです。なかでも 【脱炭素化】に向けて取り組んでいる企業を取材したいです。なぜなら脱炭素社会への関心が高まっていくからです。また日経新聞の調査では、9割の企業が二酸化炭素の排出量を減らすことは可能と回答しました。私は脱炭素に向けて取り組んでいる企業に取材に行き、今どのような対策を行っているのかを取材したいです。貴社は【テレビ宮崎SDGs】を掲げられるなど、読者に積極的に環境問題について問題提起をされています。私の思いが実現すると考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
入社してやりたい仕事は何ですか?(希望する部署など)また、その理由も記入してください。(800文字以内)
-
A.
【減災】について視聴者に伝えたいです。私が減災に興味を持ったきっかけは、大学で行われた「災害と報道」というシンポジウムに参加したからです。私が特に印象に残ったのは、テレビやラジオがどれだけ「避難をしてください」といった情報を発信していても、視聴者に危機感がなければ実際に避難をする人は少ないという研究論文が発表されたことです。私は普段から防災や減災のための情報を提供し危機感を持ってもらう必要があると考えました。そして、その役割をローカルテレビ局が果たすべきだと考えるようになりました。私は1つでも多くの現場に行きどのような場所が危険なのか、そしてどのようにすれば被害を少しでも減らすことができるのかを徹底的に取材したいです。いつ起きるか分からない自然災害に対してどのような備えをしていくべきなのかについて視聴者に「伝える」のはもちろん「伝わる」番組を制作していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが今のテレビに感じる課題は何ですか?また、それを解決するためにどうしていきたいですか?(800文字以内)
-
A.
【番組の評価基準を多様なものにしていくべき】だと思います。なぜならSNSやインターネットが普及している中で番組の評価方法も変えていく必要があるからです。例えば【視聴熱】をより積極的に取り入れるべきです。Twitterのトレンドの中にテレビ番組が入っていることがよくあります。視聴者から注目が集まっていることを意味するので、視聴率だけではなくそのような情報も番組評価の参考にするべきだと思います。 続きを読む