就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
静岡鉄道株式会社のロゴ写真

静岡鉄道株式会社 報酬UP

静岡鉄道の本選考対策・選考フロー

静岡鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

静岡鉄道の 本選考

静岡鉄道の 本選考体験記(2件)

18卒 2次面接

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
何故「静岡鉄道なのか」という理由を明確にしておくこと。その為には静岡鉄道のホームページや説明会を通して企業理解を深めるのはもちろんのこと、地元の新聞や自治体のホームページをもとに「静岡」という地域そのものについても深く知っておくと有効だと思う。また、面接の場で「静岡県の問題点は何だと思う?」と聞かれたこともあったので、例えば先に述べた地元紙や自治体ホームページなどを参考に、静岡県の現状、そしてその解決策について具体的な考えを述べられると評価が高くなると思う。また、「鉄道会社であるからこそできるビジネス、まちづくりとは何か?」ということもエントリーシートや面接などで問われてくるので、鉄道会社が静岡という地域で果たすべき役割についても自分の考えを持っておくことが必要だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

静岡鉄道の 直近の本選考の選考フロー

静岡鉄道の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 静岡鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代に日本各地を旅行し、その中で様々な地域の現状や問題に触れた経験から、将来は地方都市の活性化に取り組む仕事に就きたいと考えるようになりました。その中でも静岡鉄道を選んだ理由は2つあります。1つ目は静岡鉄道が鉄道やバスといった交通インフラにかかわる事業を主に手掛けていることから、人々の生活に直結する「交通」という要素を中心にした街づくり、地域の活性化に取り組むことができる企業であること、そしてもう1つは静岡鉄道が草薙駅周辺地域や新静岡セノバなどにおける大規模な都市開発の実績を持っており、自分の目標である地方都市の活性化に向けて活躍することができる環境が整っている企業であると考えたことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

静岡鉄道の エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 日本大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
<70万人越えの静岡を!> 私は「活気ある静岡」を創りたく、貴社を志望します。大学時代、観光学・静岡企業の地域創生への事業を学び、政令指令都市として人口70万人割れの静岡の現状に危機感を抱きました。インフラから生活まで総合的に静岡を創る貴社でなら、より「活気ある静岡」をつくり、定住人口促進を実現できると考えました。その中でも貴社を志望する理由は3点あります。1.56年間有責無事故による、確固たる信頼企業である点。2.地域密着型企業のため、地域の課題解決が行いやすい点。3.挑戦できるフィールドがある点。以上3点を併せ持つのは貴社のみであり、強く志望させて頂いた理由です。交流人口促進や訪日対策に取り組みたいと考えます。そして[移住計画]や[プロジェクト11]に携わり、魅力ある静岡を創りたく思います。留学経験で培った<自らできることを探し、挑戦する力>を活かし貴社の事業を牽引できる存在を目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 静岡鉄道で働くことの魅力
A.
静岡県中部という範囲に限られており、地元の人々との距離が近いため、お客様のニーズをつかみやすく、実現しやすいことが魅力だと考えます。静岡県は人口減少が問題になっており、最近は高齢者向けのサービスや商品が多くなっています。しかし若者に居続けたいと思わせるためには住みやすい街、交通網などが必要であり広範囲の事業展開をもつ静岡鉄道なら、そういったニーズの移り変わりにも対応し地域に貢献できると考えております。また、静岡鉄道がフローラル事業をすると聞き驚きましたが、自分たちが文化や慣習をつくり、その結果を自身で体感することができることが魅力ではないかと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

静岡鉄道の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
20分
どうする家康を踏まえて静鉄グループを静岡県以外に発信する方法を提案せよ
詳細
2018卒
5人
30分
静岡を元気にするにはどうすればいいか
詳細

静岡鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
私は学生時代に日本各地を旅行し、様々な都市の魅力や現状に触れた経験から、将来は自分の仕事を通して地方都市の魅力向上、活性化に貢献したいという思いを抱きました。その中でも特に静岡鉄道を選んだ理由は2つあります。まず1つ目は「大規模な都市開発プロジェクトに関われること」です。静岡鉄道は地方都市の会社でありながら草薙駅周辺地域や新静岡セノバといった大規模な都市活性化のためのプロジェクトを手掛けた実績があり、自分自身が主体となって静岡という地域を元気にするような仕事ができる環境であると考えました。そしてもう1つは「鉄道会社であること」です。私は鉄道やバスといった交通は「人々の移動、生活を支える基盤」であり、交通網が発達していることが都市活性化の条件であると考えています。その為、鉄道会社である静岡鉄道の仕事を通して、人々のより快適な暮らしを提供し、静岡の活性化に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

静岡鉄道の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: ゼネラリスト
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

静岡鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 静岡鉄道株式会社
フリガナ シズオカテツドウ
設立日 1919年5月
資本金 18億円
従業員数 436人
売上高 1545億9345万4000円
決算月 3月
代表者 川井敏行
本社所在地 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 447万8000円
電話番号 054-254-5142
URL https://www.shizutetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579773

静岡鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。