就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
静岡鉄道株式会社のロゴ写真

静岡鉄道株式会社 報酬UP

静岡鉄道の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全14件)

静岡鉄道株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

静岡鉄道の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
14件中14件表示 (全2体験記)

ES

ゼネラリスト
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの人生において1番失敗した、挫折したと感じるエピソードについて教えてください。(150文字以内)※具体的な内容については面接の際に詳しくお伺いいたします。/当社を志望する理由を400字以内で教えてく...

問題を報告する
公開日:2023年9月8日

WEBテスト

ゼネラリスト
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語は13問、非言語は39問で25分の制限時間【WEBテスト対策で行ったこと】他社の玉手箱を事前に解いて出題傾向を把握した。

問題を報告する
公開日:2023年9月8日

グループディスカッション

ゼネラリスト
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】マイページのURLから部屋に入って受付をする。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】どうする家康を踏まえて静鉄グループを静岡県以外に発信する方法を提案せよ【グループディスカッションの流れ】決められたこと...

問題を報告する
公開日:2023年9月8日

1次面接

ゼネラリスト
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】静岡本社【会場到着から選考終了までの流れ】一階で受付をして面接会場に案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官からのアイスブレイクタイムがあり喋りやすい雰囲気でした。雑談...

問題を報告する
公開日:2023年9月8日

最終面接

ゼネラリスト
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】静岡本社【会場到着から選考終了までの流れ】一階で受付をして面接会場まで案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】鉄道部門の課長/人事部長/不明【面接の雰囲気】アイスブレイクタイムがあり最終面接の緊...

問題を報告する
公開日:2023年9月8日

企業研究

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
何故「静岡鉄道なのか」という理由を明確にしておくこと。その為には静岡鉄道のホームページや説明会を通して企業理解を深めるのはもちろんのこと、地元の新聞や自治体のホームページをもとに「静岡」という地域そのものについても深く知っておくと有効だと思う。また、面接の場で「静岡県の問題点は何だと思う?」と聞かれたこともあったので、例えば先に述べた地元紙や自治体ホームページなどを参考に、静岡県の現状、そしてその解決策について具体的な考えを述べられると評価が高くなると思う。また、「鉄道会社であるからこそできるビジネス、まちづくりとは何か?」ということもエントリーシートや面接などで問われてくるので、鉄道会社が静岡という地域で果たすべき役割についても自分の考えを持っておくことが必要だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

志望動機

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代に日本各地を旅行し、その中で様々な地域の現状や問題に触れた経験から、将来は地方都市の活性化に取り組む仕事に就きたいと考えるようになりました。その中でも静岡鉄道を選んだ理由は2つあります。1つ目は静岡鉄道が鉄道やバスといった交通インフラにかかわる事業を主に手掛けていることから、人々の生活に直結する「交通」という要素を中心にした街づくり、地域の活性化に取り組むことができる企業であること、そしてもう1つは静岡鉄道が草薙駅周辺地域や新静岡セノバなどにおける大規模な都市開発の実績を持っており、自分の目標である地方都市の活性化に向けて活躍することができる環境が整っている企業であると考えたことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

ES

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【ESの内容・テーマ】専攻・研究テーマ/企業選びの基準/民間企業の静岡鉄道だからこそできる街づくりの魅力について、あなたのお考えを300字以内で教えて下さい。/採用サイトに掲載されている先輩社員のうち、あなたが最も印象に残った社員を選び、その理由について教えてください。/これまでのあなたにとって、人生最大の苦労とその経験から何を学んだか、300字以内で教えて下さい。【ES対策で行ったこと】自分のこれまでの経験ややりたいことなどを文字に起こし書くべき内容をわかりやすく整理した。志望動機を考えるに当たっては企業ホームページの県外出身の方のインタビューも参考にしながらまとめた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

WEBテスト

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】スマホのSPI対策アプリを利用し、電車内の空き時間などに繰り返し解いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】5人【テーマ】静岡を元気にするにはどうすればいいか【評価されていると感じたことや注意したこと】テーマが静岡という一地域に関わるものであったが、静岡への知識というよりはしっかりと人の話を聞きつつ自分の意見を言えているか、協調性や積極性といった面を評価されていると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

1次面接

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方(若手)【面接の雰囲気】若手の面接官の方が担当で、雰囲気は厳しくもなくゆるくもなくといった感じだった。グループ面接ということもあり質問の答えにさらに深く掘り下げるということもなく一問一答の形式で進んでいった。【志望動機を教えてください。】私は学生時代に日本各地を旅行し、様々な都市の魅力や現状に触れた経験から、将来は自分の仕事を通して地方都市の魅力向上、活性化に貢献したいという思いを抱きました。その中でも特に静岡鉄道を選んだ理由は2つあります。まず1つ目は「大規模な都市開発プロジェクトに関われること」です。静岡鉄道は地方都市の会社でありながら草薙駅周辺地域や新静岡セノバといった大規模な都市活性化のためのプロジェクトを手掛けた実績があり、自分自身が主体となって静岡という地域を元気にするような仕事ができる環境であると考えました。そしてもう1つは「鉄道会社であること」です。私は鉄道やバスといった交通は「人々の移動、生活を支える基盤」であり、交通網が発達していることが都市活性化の条件であると考えています。その為、鉄道会社である静岡鉄道の仕事を通して、人々のより快適な暮らしを提供し、静岡の活性化に貢献したいと考えています。【あなたの座右の銘を教えてください。その理由も合わせて教えてください。】私の座右の銘は「言葉には魂がある」です。この言葉は私の両親から繰り返し伝えられた言葉で、「言葉には魂があるのだから、自分の言った言葉には責任を持って行動しなさい。」ということを常に教えられてきました。私はこの言葉は今後社会人として、自分の言動に対し特に責任と結果を問われる立場となる自分が最も心掛けるべきことであると考えていることから、座右の銘として常に心に刻んできました。私は静岡鉄道に入社してからもこの言葉を胸に、社会人として自分の言葉に責任を持ちながら日々の仕事に取組み、結果を出し続けていきたいと考えています。そして将来的には、自分の目標である「静岡の活性化への貢献」を実現させたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最初の面接ということもあってか雰囲気は厳しいものではなく、しっかりと問われていることに対し簡潔に答えられているか、自分の言葉で説明できているか、という点を見られていたと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

2次面接

総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】前回の面接よりも若干厳しい雰囲気で進み、こちらの発言に対しさらに深く掘り下げてくることもあった。面接は20~30分程度のものを2回にわたって行われ、一度目は学生3人に対し面接官の方2人、2度目は1対1での面接だった。【現状における静岡の課題とその解決策は何だと思いますか。】私が考える静岡の課題は「人口減少」だと考えています。静岡市は政令指定都市で初めて人口が70万人を割り込むなど、慢性的な人口減少に悩まされており、これにより静岡県では労働力不足や県内経済の悪化などに繋がることが予想されます。こうした事態の元凶となっているのは、若い人たちが進学や就職を機に県外(都市部)へ移転してしまい、そのまま県外に定着してしまうことであると考えます。その為、この「人口減少」という問題を解決するためには教育機関や企業などを県内に誘致し、これらの施設を軸としたまちづくりを行うことで静岡の魅力を向上させ、若い人たちの流出を食い止めることで人口減少を阻止することが必要であると考えます。【学生時代にどんなことに力を入れましたか。】私は学生時代、プロ野球チームでの長期インターンシップに力を入れており、その中でも新規グッズ開発部門のリーダーとして新たな商品の企画に取り組みました。この時、チームのメンバーと顔を合わせる機会が少なかったこともあり、メンバーを巻き込んで企画を作ることに苦労したのですが、私は「メンバーとのコミュニケーションに力を入れよう」と考え、SNSで個別に話をしたり、仕事をしてくれた時に「ありがとう」と一声かけたりするなどして、チーム全員で商品案を完成させ、実際に販売することができました。この経験から、私はチームで活動する際のコミュニケーションの重要性を学びました。今後社会においても、この学びを胸に働きたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前回の面接とは異なり、「なぜ静岡鉄道なのか」「静岡の現状や課題をどう考えているか」ということを強く求められます。企業のみならず静岡という地域の現状についても調べておき、自分なりの意見を説明することができれば評価されると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日
14件中14件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

静岡鉄道の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

静岡鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 静岡鉄道株式会社
フリガナ シズオカテツドウ
設立日 1919年5月
資本金 18億円
従業員数 436人
売上高 1545億9345万4000円
決算月 3月
代表者 川井敏行
本社所在地 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 447万8000円
電話番号 054-254-5142
URL https://www.shizutetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579773

静岡鉄道の 選考対策

最近公開されたサービス(不動産)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。