就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
静岡鉄道株式会社のロゴ写真

静岡鉄道株式会社

【自信満々にリーダーシップ】【24卒】静岡鉄道のゼネラリスト(総合職)の1次面接詳細 体験記No.62597(非公開/非公開)(2023/9/8公開)

2024卒の先輩が静岡鉄道ゼネラリスト(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒静岡鉄道株式会社のレポート

公開日:2023年9月8日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ゼネラリスト(総合職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 静岡鉄道
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 日本発条
内定先
  • 静岡鉄道
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • ヨコハマタイヤジャパン
  • 相模鉄道
  • 京浜急行電鉄
  • 日本トーカンパッケージ
  • 東京地下鉄
  • 東急電鉄
入社予定
  • 東急電鉄

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接のグループディスカッションはオンラインです。二次面接以降は対面です。

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
静岡本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一階で受付をして面接会場に案内された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機よりも私はこういう人だと強調して自信満々に話すことが重要です。ゼネラリストは会社をまとめる役割であるためリーダーシップや積極性が求められていると感じました。

面接の雰囲気

面接官からのアイスブレイクタイムがあり喋りやすい雰囲気でした。雑談から入り、学生がどんな人間かを確かめているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

静岡鉄道のホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は学業に励み、学年上位5%の特待生を獲得することができました。
私が勉学を頑張ろうと思ったのは、自粛期間中に今できる最大限の事は何かを考えたからです。まず、予習復習を必ず行いました。授業内容は、わからない事が沢山ありましたが、授業後に教授に直接質問をしました。時に、自分で調べるよう助言されることもあり、資料や新聞等の様々な媒体を用いる事で下調べを徹底し、理解できるように落とし込みました。例えば環境経済学という授業では自ら調べる事で、太陽光パネルの導入コストとSDGsの取り組みなどの環境保護と利益を追求する事の両立の難しさを理解し、世の中の事柄が徐々に理解できることにより、学業を追求する楽しさを学ぶことができました。この経験から、疑問を解消する為に行動を起こす主体的な学びの姿勢が身に付き、特待生の維持に繋がっています。御社でゼネラリストとして会社をまとめる立場においても、疑問を解決することで着実に成果を積み上げていきます。

自己PRをお願いします。

私の強みは課題に気づき、提案・解決する力があります。荒れ果てた近所の公園を何とかしたいと思い、高校1年時から現在まで月に2度、25人ほどが参加する地域の美化ボランティア活動をしています。大学1年時にメンバーから、「高齢者ばかりで、若い人が全然参加しない」という意見がありました。私は若者が参加しやすい場作りの必要性と開催日時に問題がある事に気づき、活動の周知徹底が必要と考えました。そのため、自治会と協力し、回覧板で周知を行いました。更に土曜の朝8時から日曜の朝10時に変更する事を提案しました。その結果、若者が5人参加するようになりました。この事から私は周囲に目を向けて気づきを得る事の重要性を学びました。社会に出てからも小さな気づきから改善を行う事で、より良い社会の実現に貢献していきたいと思い、御社を志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

静岡鉄道株式会社の他の1次面接詳細を見る

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の1次面接詳細を見る

静岡鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 静岡鉄道株式会社
フリガナ シズオカテツドウ
設立日 1919年5月
資本金 18億円
従業員数 473人
売上高 1838億9500万円
決算月 3月
代表者 川井敏行
本社所在地 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 509万4000円
電話番号 054-254-5142
URL https://www.shizutetsu.co.jp/

静岡鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。