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学校法人関西大学の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

学校法人関西大学の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人関西大学の 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示

25卒 本選考ES

大学職員
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機(400)

A.

Q.
あなたは関西大学に入職して10年後、関西大学をどのように成長もしくは発展させたいと思いますか。(400文字以内)

A.

Q.
その他、上記設問以外であなたが伝えたいことを記入してください(150)

A.

Q.
大学生活において特に力を注いだこと又は現在注いでいること(400)

A.
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公開日:2024年8月27日
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22卒 本選考ES

専任事務職員
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
自己PR

A.
私はどのようなことにも責任感を持ち、真面目に取り組むことができます。3年間学習塾の事務として教材のデータ作成、印刷や発送を行うアルバイトをしており、教材を取り扱う業務であることから印刷ミスは塾の信頼を損なうことへと繋がるため、常に緊張感を持ち業務に携わっておりました。具体的には、編集、印刷、梱包の各工程の前後に誤植や落丁、汚れがついていないか、部数が正しいかなど、不手際がないかを必ず確認し、一つのミスも出さないための地道な努力を積み重ねていました。また、作業は1人で行うことが多く何事にも対処できる力を身に着けることが求められため、何が起きても速やかに対応できるようにアンテナを広く張ることを心がけていました。印刷機の不調の際はどこへ電話をすべきか、短納期での依頼のスケジュール調整など、例外的な事態を事前に予測し先輩へ相談し、事前の準備を怠らないことで冷静に対処することができました。 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み

A.
私が大学生活で取り組んできたことは、16年間通っている書道教室で始めた指導のボランティア活動です。最初は時間をかけた丁寧な指導を心がけていましたが、生徒の「親にやらされているだから、本当は早く帰りたい」という発言を受け、生徒個人の欲求に気付くことのできなかった視野の狭さを深く反省しました。すぐさま改善策として指導前に個人の意欲や方向性を直接聞く時間を設け、指導方法に柔軟性を持たせるようにしました。具体的には先生と相談し、短時間で済ませたい生徒には5枚書くところを1枚だけにする代わりに集中して書くように促すなど、生徒個人が意欲を持って取り組むことのできる範囲で技術の向上に貢献できる最善の指導を目指しました。現在は指導の度に生徒の気分や方向性について尋ねることに加えて、指導の記録をつけ、振り返りと反省を行うことで生徒の成長に一人一人向き合い続けています。 続きを読む

Q.
「大学生活または社会に出てから特に注力したこと」について、共通エントリーシート(自己PR内)の「学生時代の取り組み」とは異なる取り組みのことを、400文字以内で述べてください。

A.
私は大学生活で、講義の指導補助を行うラーニングアシスタントというアルバイトに注力いたしました。これは、日商簿記3級程度の知識を学ぶ講義で、講義中に受講生の抱いた疑問点を教授の代わりに答えるという業務です。当時3級は既に取得しておりましたが、指導を行う立場として責任を持ち、より確かな知識と、自信を持ち受講者に寄り添った指導をしたいという思いを抱きました。そこで日商簿記2級取得を目標に掲げ、その実現のために毎日3時間の学習を欠かさず行うことで、取得することに成功しました。知識の質が向上したことに加えて、自身の知識に満足せず学び続けたことで、受講生が理解し辛い点を感覚的に把握することができ、受講生の立場に立った指導ができていたと自負しております。貴学でも、責任感を持って継続的な努力ができる力を生かし、貪欲に学び続ける姿勢で業務に取り組むことで活躍することができるのではないかと考えています。 続きを読む

Q.
志望動機(400文字以内)

A.
私は、学生の背中を押す存在や拠り所となり、学生の生活を支援することで広く社会に貢献したいと思い、貴学の専任事務職員を志望致しました。大学は様々な経歴やキャリアビジョンを持つ学生が集まる場所であり、その学生生活のなかで受ける刺激が人生に与える影響は非常に絶大なものであると、大学生活を過ごす中で感じました。そこで、専任事務職員という視点で、学生一人一人の人生に多種多様な選択肢の提供に関わることのできるという点に惹かれました。関西経済の中心である大阪を代表する貴学でなら、学生のサポートを通じて豊かな社会の実現に貢献できると考えます。前述のラーニングアシスタントという業務で培った相手の立場に立ち、自身の学習を怠らない力を活かし、学生と誠実に向き合うことで、貴学の発展に貢献していきたいと考え、志望いたしました。 続きを読む

Q.
大学業界の現状やご自身の経験を踏まえて、大学において改革すべきと思うことは何ですか。改革の内容の大小は問いませんので、実現可能性を踏まえ、400文字以内で述べてください。

A.
少子化の現代において、大学には付加価値が求められていると考えています。学問を牽引する大学と経済を牽引する企業は、全てではありませんが、目指すべき道として重なる部分が存在しており、それは実態として産学連携にも表れています。そこから更なる一歩を踏み出すことが、改革として必要なのではないかと考えます。具体的な例として、企業との協力を前提とした学部の創設を提案します。インターンシップよりさらに踏み込んだ学部の設立により、大学に在籍しながら実際の経済活動を学ぶことができる環境を提供し、早期的な人材育成を行います。即戦力ともなりえる人材を輩出する大学に対して企業は魅力を感じるでしょうし、財務的健全性が向上することで設備投資等も行えます。人気も高まり、より優れた人材も集まるでしょう。利益を追求するだけではなく、人材育成という付加価値で、学問を牽引することが、大学において求められている改革だと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月23日
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22卒 本選考ES

専任事務職員
男性 22卒 | 関西学院大学大学院 | 女性

Q.
大学生活または社会に出てから特に注力したこと

A.
学部時代に複数分野専攻制に取り組み、商学部のMSプログラムを修了したことです。大学受験次、志望学部は商学部でしたが、基準に達することができず社会学部に入学しました。社会学部の勉強の楽しさに目覚めましたが、商学部で学ぶことを諦められない自分もいました。そこで入学の決め手の1つであった、複数分野専攻制の制度を利用して、商学部のマーケティングコースの、40単位の取得を目指しました。途中で断念する学生が多いと聞いていたプログラムですが、社会学部の学びやゼミと両立するために、時間割の調節を無理のない範囲で行うことによって、断念しないようにしました。慣れない分野もあり、苦労した科目もありましたが、簿記の教科書を読み込むことや、社会学部で学んだ知識を活かせる学問を選択ことによって、豊かな知識を身に付けることができたと考えます。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
私が貴学の専任事務職員を志望する理由は、学生が学問に興味を持ち、豊かな学生生活を送る支えとなりたいからです。私自身、学部の勉強の企画をきっかけとし、学問に興味を持ち、大学院へ進学することで豊かな知識や経験を身に付けることができました。大学という環境で学べることの自由さや豊さを、多くの学生に知って欲しいと考えています。私自身が在学中に職員の方々や先生方と関わった経験、大学院に進学し研究を行った経験を活かし、教育と研究を預かる立場として、豊かな学生生活を支えたいです。加えて、貴学が掲げるKandai Vision 150のサブテーマである研究において、研究活動を学園だけに反映させるのでなく、地域の活性化や発展を目指す点に非常に魅力を感じました。130年以上の長きにわたる歴史がある貴学にしかできない「学の実化」を実践する役割を、職員として担いたいと考えます。 続きを読む

Q.
大学業界の現状やご自身の経験を踏まえて、大学において改革すべきと思うことは何ですか? 改革の内容の大小は問わないので、実現可能性を踏まえ、400文字以内で述べてください

A.
学びを深める機会の導入が必要だと考えています。私が入学したての頃は、同級生たちがいかに講義をサボるかついて話したり、所属学部がカモ学部と呼ばれていることにがっかりしました。真面目に所属したいゼミについて考える私は、他の友人から見れば「進んで大変なことをする人」に映っていたように思います。このように、全ての学生がそうではありませんが、大学で学びたいと思っている学生に、居場所が無いように感じてほしくないです。しかし、学問に興味のない学生が出てきてしまうのも、就職と勉強が結びつかない現状にあると考えます。学生が限られた時間の中で得られる経験を少しでも多くするために、豊かな学びに触れられるための改革が必要であると考えます。各学会と大学の連携を強めることによって、学部生が大学院であったり、自らが慣れ親しんでいる先生方の研究を目にすることができ、学問への興味のきっかけとなるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日
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男性 22卒 | 同志社大学 | 女性

Q.
志望動機

A.
私は、「学生の視野や可能性を広げる支えとなりたい」、「地域に密着する事で社会貢献を行いたい」という二点の思いから貴学を 志望致します。私は学生時代、自分自身の視野や価値観を広げるために多くの事に挑戦しました。その結果、視野が拡がっただけで なく自分に自信を持つ事が出来るようになりました。この経験から、学生の挑戦を支える事のできる大学職員となり、より多くの学 生の人生の可能性を広げることに貢献したいと感じました。中でも貴学は、地域との連携を強く持っています。私自身も小学生の頃 、貴学の見学や部活体験などのイベントに参加致しました。地域に密着した活動を行う事で、地域の発展に貢献する事が出来ると感 じています。私自身の「主体的に行動し、周囲を巻き込む事が出来る」という強みを貴学で活かすことで、今後激化する大学競争の 中でも輝き続けられる存在となり、貴学だけでなく地域や学生に貢献する事ができると感じています。 続きを読む

Q.
大学業界の現状やご自身の経験を踏まえて、大学において改革すべきと思うことは何ですか。改革の内容の大小は問いませんので、実現可能性を踏まえ、400文字以内で述べてください。(必須、400文字まで)

A.
更なるダイバーシティの推進であると考えています。 現在、少子化や行政からの補助金削減等、大学業界には逆風が吹いています。 この現状を踏まえ、私が大学がダイバーシティを推進するべきと考える理由は二点あります。 ①一点目は、大学がこの社会課題解決に貢献可能であると感じるからです。海外の学生にとって、日本の大学進学が日本での人生の一歩となる事が多くあります。大学が入口を広げる事で、更なるダイバーシティ拡大が可能であると考えました。 ②二点目は、社会課題解決に貢献する事で大学業界が明るく転換すると考えたからです。大学が社会課題に主体的に取り組み、実現することで大学の重要性が再確認されると認識しています。 コロナ禍をきっかけに日本ではオンライン化が急速に進みました。このことにより、どこにいても大学入学が可能であると感じています。この機会を活かし、日本への入口を広げることで、社会課題解決に貢献できると考えました。 続きを読む

Q.
その他、自由記述欄(200文字以内)(200文字まで)

A.
近年進むSDGsへの取り組みの中でも、私は子供への教育が重要であると考えています。未来を担う学生に対し、興味を持つ機会を与える事が教育機関の役割であると認識しています。貴学は地域と深く関わりを持つ中で、子どもの教育に貢献しています。私は貴学の学生を見て大学生活に憧れを抱き、部活体験を通し、スポーツに興味を持った市民の1人です。この様な貴学で、今後は私自身が子供たちの未来を創造したいと感じました。 続きを読む

Q.
「大学生活または社会に出てから特に注力したこと」について、共通エントリーシート(自己PR内)の「学生時代の取り組み」とは 異なる取り組みのことを、400文字以内で述べてください。(必須、400文字まで)

A.
私は学生時代、自分の視野と価値観を拡げることに力を入れました。私は大学入学まで比較的狭いコミュニティにいたのですが、大 学入学後、友人との交流を通し、自分の視野の狭さや考えの浅さ、知識の少なさを実感しました。それと同時に、物事を深く考えら れる様になりたいと思いました。そのために、自分の視野と価値観を拡げる必要があると考え、行動しました。具体的には、「他学 部の授業を積極的に選択」し、「約1年間のカナダ留学」も経験しました。また帰国後には「一つの問題について英語でディスカッ ションを行う講義」を選択し、物事を多角的に見る力を養いました。また留学中には、友人や先生方との交流の中で刺激を受け、文 化交流会の主催や、募金活動にも挑戦しました。これらの経験を通して視野や価値観が広がったことにより、知識も増え、自分の意 見に自信を持って発言することが出来るようになりました。 続きを読む
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公開日:2021年8月16日
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男性 22卒 | 龍谷大学 | 女性

Q.
「大学生活または社会に出てから特に注力したこと」について、共通エントリーシート(自己PR内)の「学生時代の取り組み」とは異なる取り組みのことを、400文字以内で述べてください。(400文字以内)

A.
私が学生時代に力を入れたことは、秘書技能検定2級の資格取得です。将来、どのような仕事をする際にも役立てることができる秘書技能検定に興味をもちました。どのような仕事でも即戦力となるために、必要となるマナーや対応力が身につくと考え、秘書検定の勉強をすることにしたのです。2級取得に向けて計画を立て、3級のテキストを読み込んだあと、2級の勉強を始め、大学2年時に3級を飛ばして2級を取得しました。テキストで学んだ知識を応用するだけでなく、社会人として求められる立ち居振る舞いや配慮を学ぶため、手紙の書き方など実戦形式で行うことで理解に努めました。その結果、秘書検定に合格することができました。資格取得の過程で学んだことを活かし、貴学で誰に対しても恥ずかしくない対応をとり、貴学を支える力になりたいと思っています 続きを読む

Q.
志望動機(400文字以内)

A.
私は「誰かの人生に関わる仕事がしたい」ということを、就職活動を進める上での軸としています。学生にとって、大学での時間はとても貴重なものです。私自身、大学での4年間で自ら考え行動したことは大きな成長に繋がったと感じています。学生たちが何の憂いもなく、学業をはじめとした活動を行えるよう出来る限りのサポートをしたい。将来の選択という大きな決断を迫られる学生を支援したい、と考えたのが大学職員を志望したきっかけです。学生たちの成長を支えることで、その学生たちが進出していく先である社会の成長にも貢献できると考えています。その中でも貴学の「学の実化」という理念に魅力を感じました。学だけ、社会への実だけを追い求めるのでなく、その両立を図ることは大学としての存在理由となると考えています。そんな貴学で社会に出ていく学生を支え、社会に貢献する業務に携わりたいと思い、貴学を志望致しました。 続きを読む

Q.
その他、自由記述欄(200文字以内)(200文字以内)

A.
私の好きな言葉は「失敗は成功のもと」です。成功より失敗から学ぶことが多く、成長度合いが高いと思うからです。この言葉を特に意識し始めたのは、大学受験がきっかけでした。私は受験勉強がなかなかうまくいかず成績に伸び悩んでいました。しかし、勉強してきた時間は裏切らない、今の勉強はこれから先のばねになるための時間であると考えました。この経験をもとに、私は積極的に失敗を恐れず行動するようにしています。 続きを読む

Q.
大学業界の現状やご自身の経験を踏まえて、大学において改革すべきと思うことは何ですか。改革の内容の大小は問いませんので、実現可能性を踏まえ、400文字以内で述べてください。(400文字以内)

A.
少子化が進み、大学のあり方が問われるこれからの時代に、学生たちの成長と研究の場である大学の価値を更に高める仕事がしたいと思います。そのために最も重要なのは学生たちの在り方であると考えます。少子化が進みこの先学生数が減少することが予測されますが、一方、短大・大学への進学率は上がり続けています。周囲の人たちや世間の雰囲気に流されて「なんとなく」で大学に通う学生も一定数いるのではないかと予想できます。学生たちが主体的に意欲を持って大学に通うことを促せるよう、在学生に向けての働きかけや受験生に向けての広報活動や意識調査を行い、学生側が理想とする大学と、大学側が理想とする大学のすりあわせによって、より勉強や研究、様々な経験への環境整備を行いたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年6月1日
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学校法人関西大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人関西大学
フリガナ カンサイダイガク
設立日 1886年11月
資本金 1855億8700万円
従業員数 3,412人
本社所在地 〒564-0073 大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
電話番号 06-6368-1121
URL https://www.kansai-u.ac.jp/ja/?stt_lang=ja
NOKIZAL ID: 2327206

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