就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
FCM株式会社のロゴ写真

FCM株式会社

【未来を創る、挑戦の証】【24卒】FCMの総合職の本選考体験記 No.39646(非公開/男性)(2023/8/9公開)

FCM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒FCM株式会社のレポート

公開日:2023年8月9日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

銅線に殺菌作用があるという情報を入手しプレパラートの中に銅線を埋め込んだ物を仕切りに使っていました。

企業研究

同業他社が多くある中でどのような経営理念でどのような対策をして長年存続して来たのかを調べました。その結果として社会のニーズに合わせ小回りを効かす事で他社では受注されない難しい依頼をこなし、技術力を高めてきたことがわかりました。また、実際に工場見学並びに座談会を開催していただけたのでそのイベントに参加しどのような環境で働いているのか、人間関係はどうか等の疑問を全て質問しFCMへの理解度を高めていきました、

志望動機

FCMを志望した理由としては、私自身の『 物を作る仕事に携わりたい』気持ちがありました。その中でも、社会の役に立ち人々の暮らしの質をあげることの出来るものづくりをできると感じたためです。また、実際に工場見学させていただいた際にメリハリのある職場だと感じ、これから長く働いていくことを考えた時にFCMのようにメリハリがあり日々学び成長出来るような会社に就職したいと考えたためFCM株式会社の方を志望しました。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
私服
実施時期
2022年09月 中旬
実施場所
大阪本社

セミナー名

工場見学・座談会

セミナーの内容

大阪本社の工場内を見学しその後会議室にて人事2名、技術役員1名、事務1名と参加者で座談会をしました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に会社を調べ気になった点をノートにまとめて臨んだ。
当日は率先して質問をさせていただき、疑問解消をすると共に顔も覚えていただけるように頑張った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考には必須でした

筆記試験 通過

実施時期
2022年10月 中旬
実施場所
大阪本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIテストのテキストを数回といておいた。

筆記試験の内容・科目

国語・算数が各々20分
適性検査が40分でした。

問題の解答率よりも正答率を重視してるように感じました。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

上記

対策の参考にした書籍・WEBサイト

学校のもの

1次面接 通過

実施時期
2022年11月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
8年目の人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→雑談→一次面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張を感じさせずハキハキと受け答えをし、やる気がある様に振舞うことが出来たことが良かったのかと思っています。

面接の雰囲気

人事の方は説明会及び工場見学の時に担当してくださった方の1人でしたので初めての面接でしたが話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような性格だと思いますか。

私はコツコツ努力の出来る人間では無いかと考えています。具体的には私が大学2年生の時に課題の提出が4科目ほど被ってしまい。学科の多くの人が中途半端なまま提出するかどれかを完璧にして後は手付かずのまま提出期限を迎える人達でした。そんな中で私は課題が出揃った時点で簡易的な予定をたてそれに沿って、毎日空き時間や夜の時間を使い課題を進め、最終的には4科目全てを満足のいくかたちで提出しました。
その結果、私はその4つの科目で好成績を収めることが出来ました。
以上のことより私はコツコツ努力のできる性格であると思います。

対面でしたが質問はありませんでした。

一次面接では1対1で、担当の方も説明会やインターンでの担当して下さった方でしたのでそこまで気負いすぎることなく話すことが大事だと思います。
また、自分がどのような性格がの質問の後に適性検査の結果を読まれるので本来の自分から逸脱した様なことを回答すると恐らくかなり焦る羽目になると思いますので気をつけてください。
基本的には雑談からの入りでしたので他社の先行に比べると話やすい状態で面接を始めることが出来たと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年11月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
10年目の人事部/8年目の人事部/技術部役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着→雑談(技術部役員の方との面談)→二次面接→選考終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の中ではしっかり会話を意識して受け答えしたことが良かった点であると思いますが、緊張の余り事前に考えていた逆質問が出てこなかったのが残念でした。

面接の雰囲気

人事の方はそれぞれ説明会・一次面接で担当してくださった方でしたので話しやすかったです。技術部役員の方は少し厳しく感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

配属希望先及び転勤や異動への抵抗度合い

配属希望先としては私の志望動機でもあるものづくりの根幹部分を担うことの出来る技術部その中でも新商品を開発するチームもしくは工場内の設備を見直す生産技術のチームへの希望を上げさせていただきました。また、他支店や海外への転勤・異動への抵抗に関しては大阪で働きたいと言う希望もあった為短期の出張やまた大阪に戻ってくることが確定している条件付きの転勤でしたら全く問題ありませんが、そういった保証や条件がない場合はその時の自身の状況によると思います。

他の質問は特にありませんでした。

面接官の人事部の方、2名は説明会やインターン・一次面接で担当してくださった方なのでそこまで緊張しないと思っていたのですが、技術部役員の方との面談で緊張しその上、事前準備していた質問を全て面談の方で出してしまったので、肝心の二次面接の逆質問の時にする質問がなくなってしまうことがあるので注意してください。
反省点としては、技術部役員の方は穏やかに話そうとはしてくださってはいたのですが肩書きであったり話し方で緊張してしまったことです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年11月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した理由としては企業を探していく中でもっと自分の軸にあった企業を見つけたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

早期選考ということもあり、他者の方も選考を受ける旨を伝え了承していただきました。回答期限としては2023-6まででした。

内定に必要なことは何だと思うか

より行きたい会社さんにはインターンシップ(なるべく長期)に参加し早期選考の案内を頂けるように、逆質問の際に質問を沢山したり、後で個別に質問したりして顔を覚えて貰えるように動きました。また、いいなと思う会社さんの説明会やインターンシップの逆質問では自分が思う不安要素を事前にメモに書き聞き逃さないような工夫をするといいと思います。私の場合はそういった質問をした事で志望動機の面でネットだけでは収集できない内容を混ぜ他者との差別化を図れたと思っています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えや志望動機が実際の体験に基づく内容だった為、ほかの受験者と比べると具体性があったのかと考えています。また、面接の際にもハキハキと会話を意識して受け答えをしたことで良い印象を与えることが出来た為だと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とにかく全ての段階の選考である程度の緊張感を持ち面接に挑むことが大切であると感じました。かと言って、緊張しすぎて内容が飛ぶのも良くないので面接直前に自分の履歴書を再度見直し書いている内容をしっかりと頭に入れて面接に挑みましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

結果として私は、内定後まもなく辞退したので特にありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

FCMの 会社情報

基本データ
会社名 FCM株式会社
フリガナ エフシーエム
設立日 1949年6月
資本金 1億円
従業員数 307人
決算月 3月
代表者 松尾基
本社所在地 〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路3丁目8番36号
平均年齢 39.9歳
平均給与 508万円
電話番号 06-6975-1324
URL https://fc-m.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138249

FCMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。