就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
木村工機株式会社のロゴ写真

木村工機株式会社

【努力と素直さが光る】【24卒】木村工機の技術職の本選考体験記 No.57715(非公開/男性)(2023/9/4公開)

木村工機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒木村工機株式会社のレポート

公開日:2023年9月4日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接官と受験者、それぞれの前にプラ板を置き更に2mほど机を離して進行していました。

企業研究

企業研究としてこの企業が何を扱っている企業なのか、また、上場されている企業さんだったのでホームページのIR情報等から事業が傾きつつあるか否かを見させてもらった上で説明会に参加し会社の内情を聞かせていただきました。特に役に立ったと感じたことは四季報にて自分の受ける他社さんやおなじ上場されている企業との比較をする事でその企業が世間一般的に考えてどのくらいの規模にあたるかというのを把握できたのは良かったと思っています。

志望動機

私が木村工機を志望する理由は、私自身が学生時代に勉学に力を入れた事により今の自分達の暮らしが先人たちの努力から出来ていることを再確認し、自分の中にあった「自分の専攻分野を活かし社会の役に立つものを作っていきたい。」という気持ちがより一層強くなりました。
そんな中で木村工機の『 われわれは知恵と汗を礎にして、社会に貢献する』という社是のもと社会のニーズを汲み取りそれに応えていく理念に共感し、ここでなら自分の力を発揮できると感じたためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どこの部署に行きたいか。
志望動機

ESの提出方法

マイナビから提出

ESの形式

マイナビの履歴書機能を使いました。

ESを書くときに注意したこと

マイナビの履歴書機能なのでそれに則って書きました。気をつけたことはなるべく文字数が埋まるようにし熱意が伝わる様に書きました。

ES対策で行ったこと

軽く志望動機などを聞かれたためなぜこの企業を受けたいのかしっかりとまとめた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

木村工機企業説明会

セミナーの内容

会社の説明・選考フロー説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ある程度の情報を就活サイトやホームページで調べた後で疑問に感じたことを当日質問するためのメモしておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした

筆記試験 通過

実施時期
2023年02月 中旬
実施場所
大阪本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

適正テスト、面接官の方が問題を読み上げマークしていく形式だったので落ち着いて取り組むようにしました。

筆記試験の内容・科目

適正テスト(30分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

適性検査で問題数は150問程でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/技術部役職/人事の方2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着⇒適正テスト⇒一次面接⇒解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話を心掛け相手の目をしっかりと見て相槌を打ちなるべく好印象を持っていただけるようにたち振舞ったことで高評価をいただけたと思っています。

面接の雰囲気

面接官の方々は温厚そうな人で面接前に雑談をして頂けたり、質問回答時に相槌などを打ってくださったのでとても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

しっかりと話せていて良かったと言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを含めた自己紹介をして下さい。

私の長所は物事をやり遂げるための「努力」と「素直さ」です。私は1年次に同じ学部のグループ内で成績が最下位でした。結果を受け、私は友人達から助言を貰い、予習・授業を通し理解が難しい所を質問し、理解できたことをノートにまとめる等の工夫を1年間妥協せず、授業ごとに行いました。
その結果、2021 年度学業優秀賞を頂くことが出来ました。また、取り組みを慢心することなく続け、2022年度学業優秀賞も受賞しました。
以上から物事を成し遂げる際、妥協せず継続出来る努力と意固地にならずに助言を受け入れる素直さは私の長所といえます。貴社では日々の努力を怠ることなく頼られる存在になれると考えています。 

質問はひとつでした。

一次面接にしては面接官の人数が多く緊張すると思いますが、自分の考えをしっかりと持ち丁寧に自分が正しいと思う回答をしていくことで企業側はかなりの好印象を抱いてくれると思います。また、しっかりとした質問ではなく軽い質問は恐らく雑談の中だ聞き出してくれるのでリラックスした状態で素直な気持ちを答えることが出来ると思います。
以上のことから、しっかりと自分の履歴書等を読み返してから面接に望むことをおすすめします。

筆記試験 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
大阪本社
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

一般常識のテストが2部構成でありました。

筆記試験の内容・科目

一般常識テスト50分

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

テスト内容は国語・数学・化学・物理・社会・図形問題が各々2-3ページありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
専務取締役/代表取締役/不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着⇒筆記テスト⇒2次面接⇒面接後面談(合否発表)⇒解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次と同じく自分の言ってることに一貫性を持たせ、相手を見て会話を意識した事で役員の方々に好印象を持っていただけたのかなと思います

面接の雰囲気

代表取締役社長がいらっしゃったこともあり始めは厳かな雰囲気出したが進行役の方が緊張の解けるように軽い質問をして下さった為スムーズに受け答えが出来ました。

面接後のフィードバック

しっかりと受け答えができており高評価でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私が学生時代に最も打ち込んだことはアルバイトです。 私は飲食店のキッチンでアルバイトをしていました。私は夕勤で、アルバイト1人・社員1人計2名と昼勤と比べて少なく1人あたりに多くの役割が求められました。そのため、社員の足を引っ張ることなく料理を出す、などの様に自発的で素早い行動が求められました。そのため、私は業務内容をメモし、帰宅後に読み返すことで、仕事を確実に覚えるようにしました。しかし、仕事を覚えても社員の方のスピードに付けませんでした。そこで、まずはピーク時に 1 個のポジションを完璧にこなせるようにし、仕事のスピード感に慣れたいと伝え、許可を頂きました。結果、現在では社員の方のスピード感で2個のポジションをこなすようになり、社員の方にも褒めて頂きました。 以上より、私は物事を継続しやり遂げる力を身に着けました。貴社でこの学びを活かし他者にも認められる人になると考えています。

主な質問はひとつでした。

最終選考は代表取締役がいらっしゃるので一次面接程リラックスはできませんが
、一次選考の時にいらっしゃった進行の方が場をこちら側の緊張を解くための雑談に近い質問をしてくださいます。
また、工場見学を事前にさせていだけるため。そこでの興味を持った技術やクーラーを教えて欲しいと雑談風ではありましたが質問されると思うのでしっかりと工場で取ったメモや志望動機などをしっかりと見返し頭に入れてから面接に望むといいかもしれません。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社の規模感や事業内容で自分が成長できる環境があると思ったため承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

人生に1度の新卒での就活なので悔いの残らないように気が済むまで就活をしてくれていいと仰っていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

なるべく他の同業の会社さんと事前に比較しておきその会社の強み弱みをはっきりさせた上でそれでも自分がその会社で働きたいと思える唯一無二の理由を志望動機に組み込むことが出来ればかなり良い志望動機になり、ライバルの人たちを1歩リード出来ると思います。
過度な緊張はせずにしっかりと自分の考えと熱意を面接官の方々に伝えることで好印象を抱いて頂けると思うので履歴書や過去のメモ等は面接の前にしっかりと頭に入れておくといいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと一貫性のある自分の考えを持ち面接前にメモや履歴書に書いた内容を復習しておく事でちょっとした深堀にも対応出来ていたので役員の方々から高評価を頂き内定を頂けたのではないかなと自分の中では考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他の人は一次選考の後に本来は二次面接が自分は技術職という事もあり一次選考だけでした。また、履歴書に書いてることはもちろんホームページや実際に体験した工場見学などの事を聞かれたりするので注意しておくといいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後様々な質問に答えていただき認識のズレをなるべく無くしてくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

木村工機の 会社情報

基本データ
会社名 木村工機株式会社
フリガナ キムラコウキ
設立日 1947年8月
資本金 7億4489万6000円
従業員数 377人
売上高 160億4200万円
決算月 3月
代表者 木村 晃
本社所在地 〒540-0005 大阪府大阪市中央区上町A番23号
平均年齢 39.8歳
平均給与 746万円
電話番号 050-37339400
URL https://www.kimukoh.co.jp
NOKIZAL ID: 1697586

木村工機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。