就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エレコム株式会社のロゴ写真

エレコム株式会社 報酬UP

エレコムの本選考対策・選考フロー

エレコム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エレコムの 本選考

エレコムの 本選考体験記(5件)

19卒 最終面接

営業職
19卒 | 中央大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社説明会でかなり詳しく事業内容について話してくれたので、説明会の内容と説明会でもらった会社のパンフレットで十分であった。携帯関連の事業が有名だが、携帯の本数はもう頭打ちであまり成長が望めないため、VRなどその他事業に関する志望動機のほうが、印象は良いと思いました。同業他社ではなく、なぜこの会社かということも聞かれて少し戸惑ったので、製品の競合他社についても知識をいれておき、その中でもエレコムを選んだ理由を話せるのがベストだと思います。また取り扱う製品については浅く広く網羅しておく必要があると思います。他にやりたい事業は?と面接で聞かれました。自分の取り組みたい、扱いたい製品に関する情報はそれより深くつけておくとよいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ数あるメーカーの中でもIT系、電気製品系の会社を見ているのかをしっかり言えるようにするべきだと思います。その中でもパナソニックやシャープなどの大手ではなく、エレコムなのかを明確にしておくべきどと思います。また、面接では本当にたくさん質問されるので自己分析をしっかりしておかないとあせってしまうと思います。質問対策のためにも、ぶれないように軸をしっかりしおくべきだと思います。自分のなりたい像や自分が大切にしていることを具体的にしおく必要があると思います。また、入社後にどのようなことがしたいのかを明確にしておき、具体的に話せるようにしておくべきだと思います。最終面接では社長自ら面接しますのでその心づもりをしておき緊張をしないようにするといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

エレコムの 直近の本選考の選考フロー

エレコムの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 営業職
19卒 | 中央大学 | 女性
Q. エレコムを志望する理由を教えてください。
A.
家電量販店の携帯カバーやケーブルの売り場でアルバイトをしていて、エレコムの製品に多く触れて興味を持ったため志望しました。ディスプレイが多く、お客様が納得して購入ができるメーカーはエレコムであり、お客様の立場に沿ったことができる点を魅力に感じました。携帯関連の商品だけでなくVRなど新たな事業にも積極的に進出しいていることに将来性があると思い、自分も携わりたいと思った。多様な事業展開をおこなっていることから、自身の興味以外の事業にも携わることができるのは魅力に感じた。エレコムの営業は売れるしくみをつくる提案営業であり、自社と量販店とお客様すべてに良い形で営業ができることが他社にはない魅力だと思って志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. エレコムを志望する理由を教えてください。
A.
私がエレコムを志望いたします理由は大きく3つあります。まず、若手が活躍している会社だからです。若手を前に出すことはリスクもコストもかかります。しかし、それでも若手が活躍していることはとても挑戦している企業であるし、自分自身も入ったら活躍出来ると感じました。二つ目は、挑戦し続ける会社であるからです。これからの時代挑戦をしていかないと勝ち残れないと感じています。失敗を恐れに次々に新しいことをすることは会社の成長にも社員の成長にも繋がると思います。最後に面接をしてくれた人や人事の方が親身になって話を聞いてくださりこのような人々と一緒に働きたいと思ったからです。働く人や環境を重視しているのでこの点がすごく大きかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

エレコムの エントリーシート

22卒 本選考ES

デザイン職
22卒 | 名古屋市立大学 | 女性
Q. エレコム説明会に参加して印象に残ったことを書いてください。
A.
「プロダクトデザインとは、使い手に喜びや驚き感動を与えること」という説明に貴社のユーザーを大切にする精神やデザインに対する熱い思いが詰まっていると感じ印象に残りました。私は『人と何かをすること』や『人のために何かをすること』が大好きで、貴社ならばたくさんの人の生活の質を向上させる製品をデザインできると考えました。また、プロダクトだけでなくパッケージデザインや開発など幅広く挑戦できることにも強く関心を持ちました。全体を通して前向きな社風と製品に対する熱い思いを聞くことができたので、貴社への志望度が更に高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. (オンライン説明会の社長挨拶を見て)エレコム株式会社に共感したこと【300字以内】(1問のみのES)
A.
主に二点あります。一点目は、営業職の基本とされる「ヒアリング」、「提案」、「実行」、「分析」のサイクルです。私は飲食店のアルバイトにおいて、「お客様アンケート」を提案した経験があります。この提案の結果、顧客満足度向上と売上増加を達成できました。この経験も踏まえ、ヒアリングから分析までの流れを重視している点に大変共感したとともに、現状に満足せずに挑戦し続ける貴社の姿勢を知ることができました。二点目に関しましては、営業の種類によって活躍できる特徴が異なるということです。自分が強みとする特徴をふまえて働くことができるので、社員の方々一人一人の強みを伸ばす環境があるのだと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

エレコムの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

営業職
19卒 | 中央大学 | 女性
Q. 学生生活で最も打ち込んだこと。
A.
会計としてサークルに貢献することに最も打ち込みました。私は所属サークルで会計を務めていました。領収書の貰い忘れや、会費で買えないものを購入してしまった部員がおり、清算がスムーズにいかないことがありました。私は今後このようなことで後輩が苦労することがないように、会費で購入可能、不可能なものを誰もがわかる表現でまとめること、領収書ボックスを設置し、回収を徹底したこと。以上に主体的に取り組みました。70万円もの大金を管理するうえで、部会員たちからの信頼が何より重要だと実感しました。未来の後輩たちのためスムーズな清算方法を確立しようとする姿勢や、最後までやりきる姿勢で部会員からの信頼を集めることができたと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. あなたのターニングポイントはいつですか。
A.
私の人生のターニングポイントは高校時代です。幼少期にアメリカに住んでいた私は、中学時代は英語の成績が常にトップでした。私は英語が出来る、英語で勝負出来ると思い込み、自信満々で高校は国際科に進学しました。しかし、入学すると10年以上の帰国子女、親が外国人の生徒が多く想像以上に英語のレベルが高く焦りました。毎週のエッセイ、英語でのディベートなど授業もついていくのがやっとでした。ディベートでは上手く反論出来ず、テストの順位も下から数えた方が早く完全に英語の自信も失いました。日本には私よりも英語が出来る人は何人もいる、英語だけでは勝負出来ないことに気づきました。そこで私は、高校の間はしっかり授業に参加し英語力を伸ばし、大学で幅広い分野を学ぼうと決意しました。高校の三年間毎日英語を使うことによりGTECの点数も上がり、実践的な英語力も身につき、自信を取り戻すことができました。国際科の高校に入ることにより、自分は英語だけでは戦えないと気づき、様々な分野を学ぶ必要性を感じることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

エレコムの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 関西学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大事なことは、軸をしっかち決めることだと思います。この企業は、本当にたくさんの質問をされるのでどのような角度の質問にも対応ができるように自分の軸や本当にしたいこと、自分が大事にしていることをしっかり持っておくべきだと思います。そのために自己分析を徹底的にしておく必要があると思います。また、社長と面接出来るのはとても貴重な体験で緊張するとは思いますが、慌てずいつもの自分でいることが大切だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
しっかり自分の軸や考えがまとまっている人かどうかが内定が出るか出ないかの分かれ道だと思います。様々な質問をされるので一つで嘘をついたり、適当なことを言ってしまうと他の質問にも対応出来なくなってしまうと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
たくさん質問されるので対策とかが出来ないがしっかりと自己分析をすることが必要だと思います。また、製品のことを聞かれたりもするのである程度の製品知識はあった方がいいと思います。社長が出てきたり、幹部の方と面接したりするので緊張すると思いますが自分らしく落ち着いていれば大丈夫です。 続きを読む
閉じる もっと見る

エレコムの 会社情報

基本データ
会社名 エレコム株式会社
フリガナ エレコム
設立日 1948年6月
資本金 69億9000万円
従業員数 1,911人
売上高 1037億2700万円
決算月 3月
代表者 葉田順治
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目1番1号
平均年齢 36.7歳
平均給与 598万円
電話番号 06-6229-1418
URL https://www.elecom.co.jp/
採用URL https://www.elecom-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131078

エレコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。