就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東芝テック株式会社のロゴ写真

東芝テック株式会社 報酬UP

東芝テックの本選考対策・選考フロー

東芝テック株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東芝テックの 本選考

東芝テックの 本選考体験記(10件)

22卒 内定辞退

財務職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
逆オファーサイトでのオファーを頂く形からエントリーを始める形となり、オファーを頂いた際には職種別懇談会の方にお誘い頂いたため、会社のある程度の情報及び自分の志望する職種に関する質問はそこである程度入手することができた。その他仕入れた情報としてリテール事業やプリンティング事業の市場での成果と共に、スタートアップ企業への投資もコロナ禍の中においても、積極的に行っていることから新しい技術の開発にも力を入れているという点に魅かれたというような内容は受けが良いように感じた。自分は文系ということもあり、ゼミでの研究テーマに関する質問が面接でされることはほとんどなかったのだが、ここでは面接内で質問されたため(2次面接)、テーマについてある程度噛み砕いた説明はできるようにしておいた方がよいと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 2次面接

技術職
22卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は複合機の開発職を目指していたので、競合他社とどこで差別化されているかといったことそ調べました。東芝テックの複合機の国内での立ち位置は富士フイルムビジネスイノベーションやキヤノン等に比べると大きくはないので、これらの企業でなく何で東芝テックを志望するのかといったことを説明できるようにした。具体的には有価証券報告書等の投資家向けの情報を見てどんな部分が強いのか、どんな製品があるのか、どんな戦略なのか、等を理解した。実際に東芝テックには画期的な製品があったり、他事業を有していること等魅力的に感じた。また、自分の専門性をどんな風に活かせるのかを実際の製品に関連させて説明できるように事前に準備をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

東芝テックの 直近の本選考の選考フロー

東芝テックの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 財務職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東芝テックを志望する理由を教えてください。
A.
生活に根差した製品によって、日常生活での利便性を向上させ、社会に貢献したいという思いを軸として就職活動をしている中で、IoTやビッグデータの技術の発展によって人々の生活をより快適にすることができる点や、社会の求めているサービスを提供することができる点に惹かれて、電機業界を志望するようになりました。 その中でも御社は既に市場で大きな成果を残されているリテール事業やプリンティング事業においてもスマートレシートやLOOPSといった製品のように、新たに付加価値を付加することに注力していたり、あるいは現在のコロナ禍の中においてもスタートアップ企業への投資や、新規事業の創出にも力を入れていらっしゃるということで既存の技術力に満足することなく、技術革新を進めている過程において、VUCAと呼ばれる見通しの見えない環境においても市場を牽引されていく御社の活躍に一社員として携わりたいと考えたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 東芝テックを志望する理由を教えてください。
A.
私が「東芝テック」を志望する理由は、お客様の業務に御社の製品が大きく貢献している事に魅力を感じたからです。私はPOSで御社を知りまして、最近では会計の形態変化を実感しています。オートIDシステムも含め御社はLMR市場の効率化に大きく貢献しています。また、複合機事業も展開していることを知り、用紙をリユースできるLoopsは非常に画期的であるといえます。世の中はペーパーレス化が進行しており、複合機業界はこれが現状、逆風にもなっていますが、その中でも世の中の需要に応える製品だと考えられます。私自身も培ってきた知識や技術を活かし、消えるトナーのような革新的な技術開発に携わり世の中に貢献したいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

東芝テックの エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが当社を志望した理由を教えてください。(200字以内)
A.
志望理由は2点ある。1点目は、世界に貢献できる点である。貴社のPOSターミナルは高い技術力と信頼性によって国内・海外ともにトップシェアを誇っているため、大きい規模で社会に貢献できる。2点目は、お客様の声を多く聞き、お客様に寄り添った製品開発に取り組む貴社の姿勢である。貴社であれば時代の流れに伴って常に変化するニーズにも応え続け、国内外問わず大勢の人々の生活を支えられると思ったため、貴社を強く志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが、これまでに一番力を入れてきたことを教えてください(200字以内)。
A.
塾のアルバイトです。私は、「苦手なことを克服する成長力」を身に着けました。この力が発揮されたのは、掲示物のデザイン・作成です。しかし、私は元々デザイン系の作業が苦手でした。そこで、先輩にアドバイスをもらいに行くなどして、掲示物の作成に励みました。試行錯誤し完成させ、生徒の目を引くことに成功し、目的を果たすことができました。この「成長力」は、新たな環境や業務に適応する上で重宝されると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

東芝テックの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
4人
60分
消費者が買い物を快適にするためのアイデア
詳細
2024卒
5人
60分
より業務や効率化を図るためにするべきこと
詳細
2024卒
3人
20分
店舗の売上を最大化するための施策
詳細

東芝テックの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

財務職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 周囲からの自己に対する評価
A.
「自分自身、知的好奇心に対して素直に生きることを心掛けているとともに、周囲からもそのような印象を持たれているように感じます。自ら関心を持った内容について調べたり、学んだり、体験したことが、思わぬ形で将来の関心事とリンクすることがあり、そうした意味で知的好奇心を常に刺激し続けられるような環境に身を置くことで、視野が広がるように感じるからです」といった回答をした記憶。 周囲の人からの印象という質問であったが、自分自身の認識との間に齟齬はないかという意味の質問のようにも感じたため、自分がどのように活動しているかという行動の指針を示すとともに、周囲からもそのようにみられていることを示すことで、齟齬が無いことのアピールをした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 南山大学 | 女性
Q. どの部門に行きたいか、またどう自分の強みを活かせるか。
A.
私は支社管理スタッフとして御社で働きたいと考えています。これは塾でのアルバイトで生徒それぞれに寄り添って勉強をサポートした経験や、ゼミでメンバーが力を発揮できるように縁の下の力持ちとしてサポートした経験を活かせると考えるからです。そして、私の強みは挑戦し、行動できることです。それに加え、私はいつも周囲の人に寄り添うことを意識しています。これらの強みを生かして自分の限界を決めず様々な仕事に挑戦していきたいです。また、仲間そしてお客様に寄り添うことで業務が円滑になるように、お客様の満足度の向上に努めます。 以上のように支社管理スタッフはサポートすることが多いのかなと感じたので、サポート系のエピソードを入れるように意識しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

東芝テックの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 中央大学 / 男性
職種: 財務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
最終面接後の電話でのフィードバックにて、どのような点が評価されたかを指摘していただく際に、コミュニケーション能力や、質問に対する的を得た回答ができている(頭の回転の速さ)、面接に臨む態度として非常に落ち着いていた点などを評価していただいたとのお話を頂いたので、結果を残さなければいけないという思いで臨むよりは、それまでに準備してきた内容をぶつけ、自らを最大限にアピールすることに徹して、自分を採用しようとしない企業の方が見る目がないくらいの思いで気楽にいくくらいのほうが緊張せずに済むのでよさそう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
上記記載通りのフィードバックからもわかる通り、明確にどういった性格を有している学生を採用したいという基準が企業には存在するため、そうした基準を突破できるような学生であるかどうかが最終的な判断の分かれ目であると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
内々定を頂いた企業の数自体は多いほうではないので比較対象自体は少ないのだが、他社の選考状況は面接や、内々定の電話の際にも確認されたため、明確にこの企業を第一志望とするのであれば、「内々定を頂ければ、今後の面接を全て辞退します」くらい強く言い切るくらいの方がよさそうな印象。 続きを読む
20卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
どの企業でもそうだが、扱っている製品とそこで任される仕事については理解を深めておくことが重要だと思います。企業理念を重視する(企業理念に沿う人材かどうかを重視する)企業と求める人物像を重視する企業があるが、ここは求める人物像に沿う人材かどうかを見ていると感じました。どのように働きたいかある程度想定して、それがこれまでの経験とマッチしているか、想定した働き方は求める人物像にマッチしているかを確認してみるといいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私は志望する事業と職種を絞って選考に望んだため、ある程度どのような仕事をするか想定していたのですがそれが大きかったと思います。実際の選考はジョブマッチング面談のみだったので実際に働いている社員が提示する仕事内容と自分が想定していた仕事内容に差異がほとんどなくスムーズにマッチングが進んだように思えます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ジョブマッチング面談だからといってあまり準備せず面談に臨むと失敗すると思われる。実際には面接形式で多数の質問がされ、自分がやりたい仕事やそれに活かせる知識・経験など説明する必要があるので企業研究に加え自己分析もしっかりしておくことが重要。 続きを読む
18卒 / 東洋大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
エントリーシート、Webテストが通らないことには面接には進めないので、しっかりと準備をして臨むことが必要です。内定者には結構学歴が高い人が多かったので、学歴に自信がない人はしっかりと対策をし、高得点をとれるようにしてください。面接に臨むに当たっては、自己分析をしっかりとしてください。学生時代の経験を通して、自分が会社にどのような力を生かすことができるのかを考え、熱意をもって面接官に伝えてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
営業職ということもあり、第一印象、相手と上手くコミュニケーションがとれているか、面接に臨む態度などを見られていると思いました。ただ覚えてきたエントリーシートを読み上げるのではなく、自分に自信をもって、面接官とコミュニケーションをすることを意識して面接に臨んだことが内定をもらえた理由ではないかと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
会社説明会では必ずメモをしっかりと取り、採用ホームページの先輩社員動画は繰り返し何度も観てください。会社の事業に対する知識を深めることと、職種に対する理解を深めておくことは極めて大切です。OB訪問はしなくても内定を獲得することはできましたが、インターンシップやイベントに参加することで選考において有利となるみたいです。 続きを読む
閉じる もっと見る

東芝テックの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 東洋大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

栃木信用金庫

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がこの会社に入社を決めた理由として、会社の規模、ブランド、給料・待遇が決め手でした。 入社を決めるに当たっては懇親会での先輩社員の情報を鵜呑みにするだけでなく、様々な就活情報サイトの口コミや転職サイトの口コミを参考にしました。もし複数社で内定をもらいどちらに行くべきか迷っているならば、仮に転職する場合を想定し、転職が有利となる企業を選ぶといいと思います。大は小を兼ねるということわざがあります。もし中小企業に入社を決めてしまった場合、大企業に転職をすることはほぼ不可能です。これらのことを考えた上で、企業規模が大きく、給料・待遇の良い、東芝テックを選びました。 続きを読む

東芝テックの 会社情報

基本データ
会社名 東芝テック株式会社
フリガナ トウシバテック
設立日 1950年2月
資本金 399億7000万円
従業員数 18,979人
売上高 5107億6700万円
決算月 3月
代表者 錦織弘信
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号
平均年齢 45.9歳
平均給与 749万円
電話番号 03-6830-9100
URL https://www.toshibatec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130612

東芝テックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。