就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コマニー株式会社のロゴ写真

コマニー株式会社 報酬UP

【空間創造で心を動かす】【22卒】コマニーの営業職の本選考体験記 No.12252(関西大学/女性)(2021/5/19公開)

コマニー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒コマニー株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

まずは、ホームページだけでなく公式ラインでも様々な情報を得られるのでそこもしっかりと確認した。また、ホームページは盛だくさんで、納入事例だけでなくSDGSの取り組みもしっかりと会社がどのように貢献しているのかを調べた。自分自身がのようなことに携わりたいのか、またなぜその職種なのかをしっかりと考え、まとめておく必要があると思います。特にこの会社は理念を大切にしているので理念にどのように共感したのかを自分の体験と紐づけて話すことができるようにした。また、最終面接前にはOB訪問をして業務内容についてしっかりと質問した。人事の方にお願いをすると紹介してくださるので、OB訪問はしておくべきだと思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

志望動機

空間創りを通して、“心動かす場所”を創り、活き活きとした人々を増やしたいという思いから御社を志望致します。実家が塾を経営しており、リフォームした際に、空間は人間一人一人の健康や能力の発揮にも影響力があると実感したからです。私はこれまで、舞台づくりやイベント企画などを通じて、何かを作り自分の想いを形に残すことに喜び、やりがいを感じました。御社の長年培ってきた技術力のもと、新しい商品を作りだすことができる点、内装の中でも、空間の印象を大きく左右する重要な存在であるパーティーション自体にも大きな可能性を感じております。また、私自身「チームワーク」を重要視しており、【大家族主義】に深く共感しました。お客様だけでなく、環境づくり、人づくりも大切にしている貴社ならば、仲間と同じ方向を向いて成長していけると思いました。アルバイトで培った「関係構築力」を活かし、お客様だけでなく、仲間も大切にし、「人」として信頼される営業職を目指し、最適な空間づくりをしていきたいと考えております。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機(成し遂げたいこと)/周りの親しい人から何と言われるのか/自己PR/用意されているワードを使って自由作文

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

2人選んで親しい人から聞いた強み、弱みを書く欄があったので、自分らしさをそこで伝えられるように自分の理解者を選択した。

ES対策で行ったこと

説明会、ホームページを読み込み、どのような人物が求められているかを自分でくみ取ることと、就活会議などを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったのでいかに印象に残るかが大切だと考え、第一声のあいさつを大きな声で満面の笑みで、自信をもって面接中も笑顔を心掛けた。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な方だと思いました。深堀はされましたが、しっかりと学生の話をくみ取ろうしてくださっていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で力を入れたことを教えてください。

ゼミの活動で「印象の良い商品説明の仕方」の研究に尽力したことです。
何度も教授にアドバイスを求め、話し合いを重ねることで意見を出し合いました。
オンラインでのアンケート調査のみで、情報収集が難航しましたが、できるだけ多くの人の協力を集い、より正確なデータになるようチーム一丸となり取り組みました。
項目を3つに分け、(1)例え方(2)値段と機能の順序(3)機能数の3つに分け、調査に取り組みました。
【結果】例え=適切な人物の選定が困難なため、例えを使うことは推奨しない
    順序=商品の価格帯に限らず、値段は後述するべき、価格が高い場合も徹底すべき
   機能数=説明する機能の数は多ければ多いほど良い、5個以上が望ましい
という結果となりました。研究を通し、販売機会における効果的な対人コミュニケーションの仕方について学ぶことがでました。この学びは営業職としてお客様に提案する際に活かすことができると思います。

学生時代に一番頑張ったことを教えてください。

オンライン就活イベントの企画インターンシップに尽力しました。
40日の集客期間で600人という目標を掲げていましたが、組織全体として数字が伸び悩んでいました。私はモチベーションの差が大きな原因ではないかと考え、組織全体で達成したい思いから、集客の効率と質を上げるため、2つの施策を実行しました。
(1)積極的な姿勢を見せることです。過去の参加者や外部の人に情報収集し、繰り返し実行する姿を見せることで、周囲のやる気を掻き立てようと考えました。
(2)「情報共有シート」の導入です。個々が試行錯誤していましたが、このシートで成功例と失敗例を共有し、改善点を明確にしました。この結果、切磋琢磨し合う雰囲気ができ、それが自分のやる気にも還元され、個人目標達成に加え全体登録数627人を達成することができました。この経験からつらい時こそ周囲に目を配り協働する大切さを学びました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままの自分で弱みも包み隠さず、ハキハキと明るく、面接を楽しむ姿勢で自分の経験を紐づけてすべての答えを話した。

面接の雰囲気

温厚な人で優しい方でしっかりと話に耳を傾けきいてくださり、リラックスして、素の自分で話せる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

将来どのような人間になりたいですか。

私は母のような人間になりたいと考えています。私の母は経営者でもあり看護師でもあるのですが、実家が事務所で私は母が働く姿を幼いころから近くで見てきました。そこで、母は一番上の立場であるにもかかわらず、常に謙虚で社員の方と同じ目線で話していました。また、現在も現状に満足せずに資格を取り続けるなど、常に挑戦し続けています。私はそんな母を尊敬しているだけではなく、理想像としています。将来私も現状に満足せず常に挑戦し続けられる、そして謙虚に感謝を忘れない。このような姿勢を大切にできる女性になりたいと考えております。外見は柔らかく中身は芯のある外柔内剛な女性を目指し、周囲の方に刺激を与えられるような人間になりたいです。

なぜ営業職を志望するのですか。

私が営業職を志望している理由は、①「自分の提案でお客様の課題を解決でき、笑顔にすることができる」、②「自身のコミュニケーション能力を活かせる」と思うからです。私はこれまでのアルバイト経験や、イベント企画の経験により、「ありがとう」というお言葉をいただくことが一番の原動力でした。特にインターンで集客をした際には、相手方の課題を、自身の提案で解決し、感謝の言葉をもらえたとき、自分の一番のやりがいに繋がるのだと確信しました。また、アルバイトの接客業では、ご利用されるお客様の幅が広いのでそれぞれのお客様のニーズに合った対応を心掛けていました。この経験で培った「柔軟な対応力」を活かすことができると考えています。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
社長/営業のトップ
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後人事の方がお話ししてくださり、面接後もショールームを案内してくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんど用意していたことが聞かれなかったような質問が多かったですが、笑顔でハキハキと詰まることなく、自分の回答できたことが評価されたと思います。。

面接の雰囲気

見た目は少しオーラがあり、緊張していてが、話始めると非常に優しい方だった。「どこからきましたか?」というようなアイスブレイクから少しずつお話を始めてくださったので緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが働く目的3つとそれを順位づけしてください

私が働く目的の1つ目は「空間創りを通していきいきとした人々を増やしたい」という成し遂げたいことを成し遂げるためです。2つ目は自身が自立し、親や周りの人に恩返しをする。3つ目が責任をもって社会貢献をする。これらの3つです。1つ目については、先ほども申し上げましたが、空間創りに興味があり、空間創りを通して将来人々にの日常から非日常の場面で貢献したいというのが私の一番の想いです。2つ目に関しては、これまで私は両親にやりたいことをやらせてもらい、たくさん応援してもらいました。これからは、1人の大人として自立し、これまでの恩返しをしたいという思いがあります。3つ目に関しては、これまでは学生として与えられた課題をこなせば一定の評価というものを得られましたが、社会に出てからは、自発的な行動をすることで初めて社会に貢献できるような成果を残せると考えているので、責任をもって社会貢献していきたいです。

なぜこの(インテリア、メーカー)業界なのか。

実家をリフォームした際に空間が人に与える影響の大きさを実感したことがきっかけです。実家が塾を経営しており、リフォームの際に内装を大きく変更しました。そこでカーテンや内装を大きく変更し、以前より開放的な空間になり、自習室を利用する生徒が増えました。また、私自身も自分の部屋ではなく自習室を利用するようになりました。この経験から、空間は人の生産性の向上や、感情的な価値を与える力があると確信し、空間が人に与える影響力を実感しました。そこで空間創りに携わることで人々の暮らしを豊かにしたいと思い、さらに舞台づくりやイベント企画の経験から自分の想いをカタチに残すことにやりがいを感じたことから現在はメーカー中心に就職活動を行っております。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社規模も大きく、人が良い会社であり、切磋琢磨していける環境だと思った。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

40名以上

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

元気な人が多い印象

内定後の企業のスタンス

1週間後に内定承諾書を送るので確認してほしいと言われました。辞退できるような雰囲気はなかったが、相談したら親身に聞いてくださると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

求める人物像に明るいというキーワードがるので、しっかりと自分の明るい性格が伝わるように面接を楽しむような姿勢で取り組んだ。すべての回答に必ず理由or経験をつけることで説得力をもたせ、ハキハキと話すことができることは大事だと思う。また理念を大切にしているので、理念に共感したというだけでなく、どの部分にどのように共感したのか➡例えば(人道と友愛)自分の経験を紐づけることで面接官に伝わると思います。最終面接は覚悟と自信を持って挑むことが一番大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

求める人物像をしっかり逆算できていること。求められている人物から自分が何をアピールできるかを考え、少ない時間の面接でしっかりとそれを受け答えで伝える。簡単なようでなかなか難しいことだと思うので、場数を踏むことが一番大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、想定していた質問がほとんどなく、突飛な質問ばかりだったので、すぐに回答するのではなく少し時間をいただいてでもいいので、しっかりと自分の答えを受け答えできれば問題ないと思います。しかし、最終面接でも意外と落とされるのはないかと思うような質問が多かったので、しっかりと自己分析をし、企業研究をし自分に自信を持った状態で挑む必要があると思います。
※説明会は私はエントリーするのが遅く、マイページ上で何度も見れたのでそこで見ました。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後わからないことや聞きたいことがあれば何でも相談してきてほしいと言ってくださった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コマニー株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の本選考体験記を見る

コマニーの 会社情報

基本データ
会社名 コマニー株式会社
フリガナ コマニー
設立日 1961年8月
資本金 1億円
従業員数 1,205人
売上高 346億1800万円
決算月 12月
代表者 塚本 健太
本社所在地 〒923-0994 石川県小松市工業団地1丁目93番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 603万円
電話番号 0761-21-1144
URL https://www.comany.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133008

コマニーの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。