就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラスタンダード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラスタンダード株式会社 報酬UP

【22卒】タカラスタンダードのショールームアドバイザーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12200(関西大学/女性)(2021/5/19公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずは、住宅設備機器業界の中でどのような位置づけであるかを調べること。なぜ住宅設備機器なのかを答えられるようにする。住空間にどのような思いがあるかをしっかりと答えた。
選考を通じて思ったのは、”人柄”を見られていると感じた。笑顔でハキハキ、質問に答えるだけでなく、面接を楽しむというような姿勢が大切だと思います。接客でどのようなことを気を付けているかだけでなく、人と接する際にどのようなことを心掛けているかなどをしっかりと自分の中で落とし込むことができていればより良い評価を得られると思う。また、キッチンのメーカーの中でもなぜタカラスタンダードなのかをHPだけでなくショールーム、Youtubeなどを通じて研究しました。アドバイザーはお客様と一番近くで売っていく立場なので親しみやすさ、そして粘り強さをどうアピールできるか、ホーローのこれからの可能性をいかに知っているかが大切だと思います。

志望動機

私は「住空間を通じて、人々の充実した生活に貢献したい」という思いがあります。実家のリフォームや1人暮らしの経験から、住空間が人の心に与える影響は大きいと考え、生活で身近に関わるもので人々に寄り添いたいと思うようになったからです。御社は長年の歴史を歩み続けた、ホーローという独自の強みがあり、御社ならではの実演販売は商品に対する自信とお客様の生活環境に合わせて提案できる姿を証明する役割があると感じております。またアドバイザーは、お客様に適切なアプローチを行い、認められてはじめて商品をお買い求めいただけます。「見て、触れて、納得」していただく過程に携わり、お客様からの感謝をいただく、こういった仕事が最も私のやりがいになると考えました。アルバイトで培った「信頼関係構築力」を活かし、製品製造過程に関わっているすべての人の想いを背負い、絶大なる信頼に責任をもって提案できるアドバイザーを目指したいと考え志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業を通じて頑張ったこと/周囲と協働してチームとして成し遂げた成果

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

アドバイザーは協調性が求められるので、協調性がしっかり伝わるようにエピソードを選び、自分らしさが出るように書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアを参考にした。なぜアドバイザーを選択したのか、強みを活かせると追うことを伝えられるように工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、ホームページ、ユーレット

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

WEBで最初少しだけ全員で話し、そこからGDが進んだ。穏やかだった。

グループディスカッションの流れ

開始前に司会、進行、タイムキーパーを決め、そこから15分間でGD。最初のアイスブレイクでかなり緊張がほぐれ、とても和やかな気分で受けれました。最後に軽く発表がありました。

雰囲気

とても和やかで笑いもあるような雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

理想の会社とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多かったため、全員でこのGDを通るというように意識をもって全員が協力して取り組んだことで、グループ全体で良い評価を得ることができました。
またいかに端的に話し全員の意見を取り入れて話せるように、工夫した。全員の意見に必ず反応、コメントをした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ショールームアドバイザー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アドバイザーなので、終始笑顔で、楽しそうに話すようにしました。また、悔しい話をするときは悔しい表情をするなど、感情が伝わるように工夫しました。

面接の雰囲気

普段から一般のお客様と接する仕事をしていらっしゃるのでとても温厚な人で、和やかに進めてくださった。すごく話を聞いてくださる姿勢が好印象でした。

面接後のフィードバック

あり
電話でFBをいただいた。評価項目(傾聴力、協調力)などがかなり評価が高いと言っていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折した経験を教えてください。

私は、高校時代にバトンの部の活動で挫折を経験しました。
高校入学前、キラキラした先輩たちが踊っている姿を見て、私も周りを笑顔にさせたいと思い、バトン部に入部をしました。しかし入部後はイメージとは違い、練習内容、上下関係も厳しい環境でした。そんな中、私はダンスがすごく苦手でした。部活動で動きを合わせる際に私のせいで何時間も終わらないことがあり、悔しい思いと周りへの申し訳なさでいっぱいで、心から踊ることを楽しめていませんでした。そこで私は、朝早く来て練習、居残り、帰ってからも自宅で練習し “誰よりも努力しよう“と思い自分の苦手克服に徹しました。また、1人で練習し続けるのではなく、先輩に積極的にアドバイスを求めました。最初はダンスを見て笑われていましたが、「うまくなったね」と先輩に褒めていただき、2年生の時にはセンターで踊ることができました。この経験を通し、周囲を頼り、お互いを補い合うことがチームを成長させること、苦手なことに対しても自分のペースで努力し向き合い続けることの大切さを学びました。

タカラスタンダードの印象を教えてください。

ホーローに強みがあり、その他にもアクリル人工大理石を用いた製品づくりや、ピッタリサイズバスルームなどにあげられるように、お客様のライフスタイルに合わせて仕様を変えていける部分に強みを感じました。また貴社ならではの実演販売は商品に対する自信とお客様の生活環境に合わせて提案できる姿を証明する役割があると感じております。ショールーム見学をさせていただき、実際にホーローを実演している様子を見学することができました。それを見たとき、お客様にとって実演がより説得性を生むということがわかりました。また、ホーローは、さらなる進歩や製品開発、オフィス設備などの開発もおこなっており、常に進化し続ける姿勢にホーローに大きな可能性を感じ、この可能性の広さが貴社の最大の魅力だと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
統括アドバイザー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔でハキハキと話すこと。自分が思っている1,5倍の元気さで面接に挑んだ。人当たりの良さや、親しみやすさが伝わるように話し方も工夫した。

面接の雰囲気

面接官の印象はとてもやさしく、温厚な人だと思いました。雑談形式で、しっかりと話しをくみ取ってくださったので、自然体で話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで学んだ「印象の良い商品説明の仕方」について詳しく教えてほしいです。

ゼミの活動で「印象の良い商品説明の仕方」を研究し、より正確なデータになるよう4人チーム一丸となり取り組みました。理由は日常で接客を受けるとき、店員さんの接客で購買意欲が変わるという話になったからです。3つの項目に分け、(1)例え方(2)値段と機能の順序(3)機能数の3つに分け、調査に取り組みました。結果としては、例え=適切な人物の選定が困難なため、例えを使うことは推奨しない。 順序=商品の価格帯に限らず、値段は後述するべき、価格が高い場合も徹底すべき。機能数=説明する機能の数は多ければ多いほど良い、5個以上が望ましい。という結果になりました。自分たちが予想していた結果とは異なりました。この学びはアドバイザーとしてお客様に提案する際に活かすことができると思います。

接客するうえで大切だと思うこと

私は他者と接するときに心掛けていることは3つあります。(1)共感、承認すること(2)自己開示をすること(3)第一印象は笑顔でいることです。私はこの3点を徹底することで信頼を築くことができると確信しております。実際に、飲食店のホールスタッフのアルバイト先ではご利用されるお客様の年齢層が幅広いので、3点を心掛けることで多くのお客様と信頼関係を築くことができたと思います。また、アルバイトだけではなく日常でもこの3点は大切だと思います。お客様のニーズに合った対応を心掛けておりました。また、アルバイト経験で培った”柔軟な対応力”はアドバイザーとしても、お客様1人1人がと向き合う中で求められると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査のみだったのでありのままで答えました。

WEBテストの内容・科目

性格検査のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

とくになし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

WEB

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はwebでした。笑顔でハキハキと、「この人なら仕事を任せられる」と思ってもらえるように心がけました。

面接の雰囲気

少し緊張感がある雰囲気でしたが、話すとすごく温厚な方でした。役員の方のオーラを感じました。雑談形式で本当に人間性を見られていると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような軸で就職活動を進めてきましたか?

企業選びで主に重視するものは2点あります。1つ目は「チームワークを重視する社風である」ことです。 部活動やインターンなど、これまで他者と協働することで様々な困難を乗り越え、仕事においても、他者との連携があってこそ活動することができ、生産性が向上すると考えています。2つ目は「自社製品や自らの業務内容に誇りを持てる」ことです。企画インターンシップに参加した経験から自分が心からおすすめできるもので、人を笑顔にできることはやりがい、達成感、幸福感を感じることができると確信したからです。仕事においても「誇り」や「自身」を大切にしていきたいと思っております。貴社でならば、営業職の方と協働し、強みであるホーローを活かし自信をもって提案できると思います。

入社したら、アドバイザーとしてどうなっていきたいですか?

私が貴社に入社した際にはホーローという独自性の強い商品を活かし、1人1人のニーズに合った商品を提案できるようになりたいです。その中でお客様と信頼関係を築いていき、地域に密着することで誠意と熱意をもって商品を提供していきたいと考えております。高校の部活動で培った粘り強さで、専門知識を十分に吸収し、自分がお客様に提案することでタカラファンを増やし、あなただから頼みたい、買いたいと言ってもらえるような存在になりたいと思っております。将来的には、統括アドバイザーとして活躍し、後輩などの人材育成サポートや、新商品のコンセプトづくり、売り上げ状況に応じた前線の促進活動のサポートとして活躍していきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人柄が良く、福利厚生もよかったが、第一志望ではなかった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

元気・笑顔

内定後の企業のスタンス

内定後に1週間に返事が欲しいと言われた。人事の方がすごく優しく、対応してくださった。1人1人を見てくれた。しっかりと面談で本音で話してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ショールームアドバイザーは、コミュニケーション能力・人柄が何よりも大切だと思います。笑顔・元気・ハキハキこの3つを徹底し、聞かれた質問に対して、根拠、経験を伝えられたらいいと思います。特にタカラスタンダードのアドバイザーは、しゃべる内容よりも人間性を見られていると思います。私は常に笑顔で会話を楽しむ。面接官の話を引き出し、そこから追加で質問し、人の話に興味を持ちコミュニケーション能力の中でも傾聴力もアピールしました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の数をたくさん踏み、経験・知識を蓄え、自分の考えがしっかりと固まっている人はうまくいっている人が多いと感じる。そのような人は芯があるので仕事を任せたいと思ってもらえると思う。自分がなぜそう思ったのか、その考えるきっかけとなった経験など、すべてに根拠・エピソードをつけ、ハキハキと話すことが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

タカラスタンダードのアドバイザーは関西エリアは4人しか採用しないといっていたので、倍率もかなり高いと思います。ほかの学生より自分は何をアピールできるのか考え、また、アドバイザーは面接もお客様とお話ししているかのように楽しみながら話すことが重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラスタンダード株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,594人
売上高 2274億2300万円
決算月 3月
代表者 小森大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 604万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。