就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クリナップ株式会社のロゴ写真

クリナップ株式会社 報酬UP

【笑顔と共感で家族の笑顔を創る】【22卒】クリナップのショールームアドバイザーの本選考体験記 No.12757(関西大学/女性)(2021/5/21公開)

クリナップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒クリナップ株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • ショールームアドバイザー

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でそれ以外はwebでした。

企業研究

クリナップは住宅設備機器の会社なので、競合他社と何が違うのか、強みなのかを明確にすること。また、差別化を理解したうえで何に惹かれて志望しているのかをしっかりと言語化して話せることが必要だと思います。そのうえで、なぜショールームアドバイザーなのか、どのように強みを活かせるのかを考えておくべきです。また、選考を通じてコミュニケーション能力をアピールできるように、リラックスした自然な状態で受けるように私は心がけていました。ショールームに行って実際に機能を目で見て言語化し、面接で伝えられるようにする。聞かれなくても自分から言っていくように話をつなげ、商品のどこに魅力を感じたか自分から伝えるべきだと思います。

志望動機

私は「住空間を通じて人々の生活に寄り添い、いきいきとした社会を創り出したい」という思いから御社を志望いたします。実家のリフォームや1人暮らしの経験から、住空間が人の心に与える影響は大きいと考え、生活で身近に関わるもので人々に寄り添いたいと思うようになったからです。中でも御社は「家族の笑顔を作る」ことを第一に置き、製品の先にあるお客様の笑顔や食住文化に重点を置いていることから快適な住環境を最も提供できる会社だと考えます。また、ステンレス技術やデザイン賞など姿勢だけでなく、商品としての強みも持ち合わせている点に惹かれ、誇りをもって提案することができると確信しました。
アドバイザーは、お客様に適切なアプローチを行い、認められてはじめて商品をお買い求めいただけます。アルバイトで培った「関係構築力」を活かし、お客様1人1人に真摯に向き合い、信頼に責任をもって提案できるアドバイザーを目指したいと考え志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/人生で一番の挑戦

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分らしさが伝わるように100字や150字などの短いESは、伝えたいことを凝縮した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを参考にして、自分のES に肉付けした。ホームページやユーチューブでも製品知識を調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初の雑談の時間で自分からどんどん自己開示し、少しでもアドバイザーとして働いている姿を想像させられるようにしたこと。

面接の雰囲気

面接官は温厚そうな人でした。アイスブレイクから入り、最初の雑談が少し長かったが近著委が解けました。その雑談からコミュニケーション能力を見られているような気がしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みをどのように活かせると思いますか?

私の強みは「周囲の状況を把握し率先して動きだせる力」です。
アルバイトではご利用されるお客様の年齢層が幅広いのですが、自分ができることを常に考え主体的に行動してきました。
お子様に対しては同じ目線で接し、親しみやすさを、年配の方には大きな声でゆっくりと、帰られる際に必ずドアをあけることです。混雑時にはお客様にお詫びのお声掛けをし、少しでも余裕があれば自らお伺いしに行くように主体的に行動をしました。当たり前のことでもありますが、私はこれを徹底することで、多くの常連の方とお話する機会ができ、私自身も以前より仕事の楽しさを感じることができました。
この強みを活かし、まずは任されている役割だけでなく、自ら考え積極的に行動し、
お客様との関係構築に努め、お客様にご指名いただける存在を目指します。

なぜアドバイザーを志望してますか?

私はインターンシップの集客の経験から自分自身が誇りを持っているものを人に勧め、人に頼ってもらったり、感謝をしてもらえることが大変嬉しく、やりがいを感じたことから、お客様に一番近い場所で、直接感謝されるアドバイザーを志望しています。また、設備機器は住まいに関わるものの中でも長い間お客様に使用していただけるものであり、お客様と長期間信頼を築いていける点に魅力を感じています。見て、触れて、納得していただくという過程に携わり、お客様の要望に応えたいです。
アルバイトで幅広い年齢層の方々に接客を行い培ってきた「関係構築力」と、インターンシップの集客で培った相手のニーズに合わせた「提案力」を活かすことができると思っています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ショールームを見学して思ったこと、自分なりの考察をしっかり伝え、志望度をアピールしました。また人間関係において人と接する際に大切にしていることなども面接の中で伝えるようにした。

面接の雰囲気

面接官の印象は温厚な人だと思いました。高齢の方でしたが、しっかりと話しをくみ取ってくださったので、自然体で話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

接客するうえで大切だと思うこと

第一に笑顔を忘れず、お客様が求めていることを先読みすることが大切だと思います。
どんなに忙しくても笑顔でいることで店内の雰囲気、お客様への印象は大きく変わると考えます。また、相手の期待を上回るプラスαの対応が重要だと考えます。例えばアルバイトでは、席の種類がたくさんあり、混雑時でもどこにご案内するのが適切なのか常に先読みして行動しておりました。お子様から老人まで幅広い方が利用されるのでそれぞれのお客様のニーズに合った対応が大切だと思います。また接客は個人プレーではなくチームプレーでもあると思うので、お客様の些細なニーズや情報を他の従業員に共有することで、小さなミスを減らすことができると思います。

ショールームは見学しましたか?

はい、させていただきました。まずはキッチンやバスルームなど、1つ1つの機能性だけでなく、その製品の先を見据えて、お客様の生活に寄り添っているなと感じました。料理の豆知識であったり、お皿が何人分入るなど細かなことほどお客様にとって重要になってくるのだと見学していて思いました。またパソコンで壁の色などをシミュレーションできるのもイメージしやすいと感じましたし、壁暖房など実際にふれて実感することができるものが多く、機能を体感でき、こういったものが説得性をさらに増すのだと思いました。また実際に接客しているところを見学させていただき、「見て、触れて、納得」していただく過程に携わり、お客様からの感謝をいただく、こういった仕事が最も私のやりがいになると改めて思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査なので特にないで。ありのままで答えました。

WEBテストの内容・科目

性格検査のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
対面/梅田のビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/営業課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

書類記入後に面接室へ案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は集団でしたが、私はたまたま1人でした。集団であれば自分の考えをしっかりと根拠、理由と共に話す必要があると思います。笑顔でハキハキと、「この人なら仕事を任せられる」と思ってもらえるように心がけました。

面接の雰囲気

少し緊張感がある雰囲気でしたが、雑談のようなものを交えながら面接してくださったので禁漁がほぐれました。対策できないような質問もあり、素直に答えるようにした

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP,ユーレット

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に一番得たものは何ですか?

私が学生時代に一番得たものは人脈です。私はアルバイトやインターン、サークルなど様々な組織に飛び込み多くの方と出会うことで、多様化価値観を得ることができました。特にインターンでは、全国の学生と繋がることで、多くの知り合いが増え、刺激を受けることで自分の考えや、視野を広げることができ、自分に自信をつけることができました。自身の強みをである行動力をこれからも発揮し、これからも多くの場所へ飛び込み、人との出会いというものを私は大切にしていきたいと考えております。私はこれまで出会った方々全員が自分の財産になっていると思います。これからは、自分が他者から影響を受けたように今度が私が他者にいい影響を与えていきたいと考えております。

将来どのような人になりたいですか?

なりたい社会人のイメージとしては「母のような人間になることです」
母は経営者でもあり、看護師でもあるのですが、常に笑顔で謙虚な姿勢を忘れず社員の方と同じ目線で働いている姿をみてきました。経営者として一番上の立場でありますが、必ず一員ということを忘れず、思いやりを大切にし、また今でも資格取得に向け、挑戦し続ける母を尊敬しており、私自身も現状に満足せず、常に高みを目指す女性でありたいと思っています。
そして取り組む姿や、姿勢で周囲の士気を挙げられる、また笑顔を伝染させられる存在になりたいと考えております。そして将来私も仕事に対する姿勢で自分の子供に理想像と言ってもらえるような存在になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

給料が少し低いと感じました。しかし人柄、社風はかなりあたかかく、良いと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない。関西は4人といっていました。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

明るく、接客に向いてそうな人

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、関西エリアは厳選で4人しかとらないので、1週間以内に返事が欲しいと言われました。人事の方はあくまできていただくという姿勢でとても誠実な印象をうけました。

内定に必要なことは何だと思うか

住宅設備機器メーカーであり、アドバイザーを志望するということは、自分がこの製品で売り、数字をとっていくわけなので、製品をしっかり理解すること。また社風の面で感じたことだけでなく、クリナップは「家族の笑顔をつくります」という理念を大切にしているので、そこにどう共感をしたか自分のエピソードを交えて話すことができればいいと思う。人間性、性格でほとんど見られているのと思うので、自然に、自信をもって話せれば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを整理し、何を聞かれてもハキハキと言い切ることができる人は強いと思う。また回答に根拠、エピソードを必ずつけ、笑顔で元気よく。これを徹底することで私は評価をいただけたと思います。自分に芯があると思ってもらえるように自信のある素振りは徹底しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、ほかの学生もかなりいました。相当絞られていると思いますし、ランキング順に並べられ、順番に内定を出していると思います。最後の最終面接までは残る方が多いので、対面の最終で背別化を図る必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

しっかりと選考を受けきって決めてもらっていいといっていただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クリナップ株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、調理実習、カフェバー開業に携わっている経験がきっかけで、食環境創造を通じてしょくの発信に貢献したいと考えるようになりました。その中でも、御社を志望する理由は大きく2点あります。1点目は、お客様を大切にされているところ。お客様に寄り添った多くの提案をされていると、厨房機器店に参加した際に感じ、惹かれました。2点目としては熱意を持った御社の社員様に魅力を感じました。厨房機器展に参加した際、様々なブースで、同業他社様の方にお話を聞いた中で、御社の社員様が一番熱意を持って商品の説明してくださいました。私の強みである、臆さず行動、学んできた食の知識、実習、カフェバー開業の経験を活かし、お客様に寄り添った営業として御社に貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私がアイホーを志望した理由が2つあります。1つ目が地域に貢献をしているというところです。実際に自分の地元である岩手県で発生した東日本大震災の際に、沿岸部に行き自社の機械を使い炊き出しを行って地元住民の方に大変喜ばれたと伺いました。自分はそのように岩手の人のために動いているというところにすごく魅力を感じたのと同時に、自分もただ会社に入り仕事をこなすのではなくより岩手のために何ができるのかということを考えて働いて行きたいと思いました。続いてもう1つが実際にアイホーで働いている方と電話で話した際に聞いた、「縁を大切に」という言葉に共感をしたからです。自分は人と話すことが好きですが営業に向いていますか?と質問した際に、そこも大変重要だがそれに加えて人と人との縁を大事にしてやることが大事であると伺いました。とても納得したのと同時により今後このような人の下で働いてみたいなと素直に感じたからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
実際に話した内容はデータとして残っていないのでポイントを押さえて書く.まずはお客様が第一の企業だという事.上記にも書いたが,お客様のヘルプに答えられるように全国に80拠点,機器販売においての全ての業務を一括管理しているためお客様の要望に応えやすい,その結果お客様に連れられ海外進出を果たした.もう一つはこれから先海外に向けて視野を広げていること.1964年東京オリンピックが礎となり外食文化を取り入れ海外へ進出.将来は海外で働いてみたいなどの意欲を示すと高評価だった.工夫の仕方としては,やはりお客様第一の企業であるため,自分のこれまでの経験(アルバイトなど)と結びつけて,お客様と接することの大切さなどを話していくといいだろう. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月8日

問題を報告する

クリナップの 会社情報

基本データ
会社名 クリナップ株式会社
フリガナ クリナップ
設立日 1954年10月
資本金 132億6730万円
従業員数 3,736人
売上高 1279億8200万円
決算月 3月
代表者 竹内宏
本社所在地 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6丁目22番22号
平均年齢 41.1歳
平均給与 535万円
電話番号 03-3894-4771
URL https://cleanup.jp/
NOKIZAL ID: 1131143

クリナップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。