就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士薬品のロゴ写真

株式会社富士薬品

【自己PR完結!魅力を引き出せ】【23卒】富士薬品の冬インターン体験記(理系/自己PR作成講座)No.19007(富山大学/女性)(2021/12/13公開)

株式会社富士薬品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 富士薬品のレポート

公開日:2021年12月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 上旬
コース
  • 自己PR作成講座
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 富山大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自己PRは面接で必ず聞かれる項目の1つだと思いますが、どのエピソードを用いてどのような方向性で自分の魅力をアピールすれば良いか悩んでいました。就活サイトで気になる企業や興味を惹かれる講座内容のインターンシップを調べまくっていた時期に、富士薬品さんの「半日で完結!自己分析ツールから自己PR作成講座」を見つけました。自分1人ではなかなか筆が進まなかったことと、”採用課の方からのフィードバックつき”ということもあり、実際に多くの薬学生を見てきている方の意見が聞けるのは貴重な機会だと思い、参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

多くの薬局・Dsのインターン同様、選考は無く先着順となっていました。そのため、特別な勉強・調べ物はしませんでしたが、当日のワークがスムーズに進むよう自己PRに使えそうなエピソードを予めいくつか思い浮かべておきました。当日は自己PR作成用の事前資料を用いてかなり丁寧に順序立てて進めてくださるので、ぼんやりとで大丈夫だと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
13人
参加学生の大学
私大8-9割、地方国公立1-2割くらいだったように思います。薬学部のある国公立・私立の割合的にも、富士薬品さんのISに限らずどこもこんな感じだと思います。
参加学生の特徴
自分を含め業界を迷っている学生もいるが、既にDsに絞って就活をしているような学生も多いように感じた。発言できる場面で自分から手を挙げる積極性のある学生は少し少なくてもったいないと感じた。だからこそ、このISで発表者として立候補すれば採用課の方々の印象にも残りやすく細かなフィードバックもいただけるので、おすすめです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

まずは自己分析ツールを使用して、自分の性格タイプを把握しました。この後に自己PRをつくっていくので、頭を働かせるウォーミングアップも兼ねていた感じです。事前に当日使用する資料一式が自宅に郵送され、ワーク用のプリントに自分で書き出しながら自己PRを少しずつつくっていきます。考える時間・書き出す時間をその都度確保してくださります。作業は個人作業になりますが、悩む点があればいつでも相談できる雰囲気でした。その日の学生は15人いかないか程度の参加人数でした。一通りワークが終了した後自己PRを発表してくれる学生を2-3人募り、発表した内容に対して社員の方々 (5人程度) からフィードバックしてもらえます。フィードバックでは、よかったところ・内容をより良くするための的確なアドバイスを細かく教えていただけました。是非勇気を出して発表してみることをおすすめします。他の参加学生の前での発表がどうしても緊張する場合は、最後の先輩社員との座談会 (zoom内で、学生3-5人+リクルーター1人の部屋に分けられる) で発表・フィードバックをお願いしてみるのも良いかもしれません。

このインターンで学べた業務内容

現時点での自分の自己PRに足りないものは何かを知ることができました。

テーマ・課題

半日で自己PR作れるところまで持って行こう

1日目にやったこと

・自己分析ツールによる性格タイプの把握 (ウォーミングアップ)。
・自己PR作成用のワークプリントを使用して、自分なりのエピソードをもとにストーリー立てて書き出していく。
・大まかに完成した自己PRを発表 (希望者2-3名、希望者がいなければ指名されるよう)。発表者の内容に対して、採用課の方々 (リクルーター含め5名ほど) から丁寧なフィードバックあり。
・先輩社員との座談会 (15分程度)。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用課の社員、リクルーター (薬剤師と採用課の仕事を兼務されている)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックの時間になり、その時は自己PR文を発表しただけで自分の第一志望の業界については伝えていない段階でしたが、「みんなの前で言いづらかったらごめんね。もしかして○○業界も視野にいれて就活してたりする?」と一言目で聞かれ、採用課の方の観察眼に驚かされました。その後、自分が志望している業界で今回の自己PRを話すとしたら、どういう伝え方をした方がより良い印象になると思うよと、採用経験のある方からの非常に貴重なご意見をいただくことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前に郵送されたワーク用の資料がとても分かりやすく、これに沿って進めていけば (完全体ではないにしても) 本当に半日で自己PRが1つ完成したので、参加にあたって特に不安に感じる必要は無いと思います。発表者に立候補した場合は、少し緊張するかもしれませんが、発表してフィードバックをもらってこそこのISを最大限有効活用したと言えると思うので、是非参加・発表してみることをおすすめします。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークではなかったため、他の参加学生との活発なやりとりはありませんでした。しかし、自分以外の自己PRを聞くことのできる珍しい機会でもあるので、聞いてみるだけでも勉強になる部分・まねしたいと思う部分が見つかるかもしれません。

インターンシップで学んだこと

講座のメインテーマである自己PR作成に関しては、相手に伝わりやすい自己PR文の作り方を知ることができます。社員さんとの座談会では、会社や働き方のこと・それ以外のことでも何でも質問して大丈夫なので、不安に思っていることをここで解消することができます。自分は、こういった場面で少しずつその会社の情報を集めて、他社との比較・軸とするものとの照らし合わせを行うことで、自分のなりたい将来像を叶えられる会社を探していくようにしていました。

参加前に準備しておくべきだったこと

リアルタイムで実際に文章を考えながら自己PRをつくっていく講座になるので、可能であれば予め使えそうなエピソード、そこからアピールしたい自分の魅力は何か、その強みは入社後にどのように活用できるか (入社後の自分の活躍可能性を聞き手にイメージさせられる話の流れがつくれると理想的だと思います) などを、軽く思い描いておくと、当日がスムーズに、より深く濃い内容で書くことができるようになります。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

富士薬品さんのISは、毎回最後に先輩社員との座談会がセットになっています。そこで実際に現場で働いておられる薬剤師の方々に、直接質問することができるため、富士薬品に決めた社員さんたちの雰囲気もつかめますし、選考前に不安なこと・聞いておきたいことなどを解消することが可能です。積極的に質問していくことで不明点を無くしていき、自分のなりたい薬剤師像に近づける・叶えられそうな会社であるかどうかを確認することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のISに参加していた学生の中でということにはなりますが、自分の就活の軸としている考え方が周りと比べてかなりしっかりとしていたように思い、作成した自己PRも自分のオリジナリティと魅力をかなりアピールできていたように、社員の方々の反応を見ていて感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はもともと企業に興味があったというよりは、講座内容が魅力的だったため参加を決めた感じでした。しかし、現場で働く社員の方々や採用課の方とお話しして、富士薬品さんの魅力・強み、そして自分が入社したとしたらどう活躍できるだろうかと想像を膨らませることができました。その時点で考えていない会社にも目を向けてまずは知ってみることの重要性を身をもって体感しました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に直結するといったようなことは無いと思いますが、インターンシップに参加することで連絡先 (会社用LINE) が入手でき、社員さんと直接連絡をとることができるようになるため、イベント情報・その詳細について知ることのできる状況になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

当日に参加されている社員さんとLINEを交換することができます (強制ではありません)。複数人おられるので、話してみたい方・相談したいと思った方を選んで登録することが可能です。自分は、自己PRへのフィードバックが一番参考になった方のLINEを登録しました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界:1. 病院 (急性期)、2. ドラッグストア業界、3. 調剤薬局業界併願として、ドラッグストア・薬局業界の勉強をしているタイプの学生なので、参加前も参加後も上記の順位は変化していませんが、ドラッグストア業界の中での候補としてIS参加により富士薬品さんも加わることになりました。信頼できる採用課の方にこのISで出会えたことが理由の1つではあると思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと全く調べていない会社でしたが、やはり現場の社員さんたちの雰囲気や会社の色を知ることで、自分の中ではドラッグストア業界でかなり前向きに検討したい企業として候補に加わりました。また、就活をしている学生一人一人をしっかりと見てくれている方の会社だなとも感じました。地元に馴染みのある会社ではありませんでしたが、自分が望む方向に成長できる環境で働けそうだと知り、視野を広げることができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 富士薬品のインターン体験記(No.18052) 2023卒 富士薬品のインターン体験記(No.20968)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士薬品のインターン体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他のインターン体験記を見る

オルビス株式会社

インターンシップ / 商品企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界で考えていて、オルビスは1年目から企画職に就けるため。インターンの内容が面白そうだったため。会社の風合い、理念特にお客様視点であることに共感して、魅力を感じたため。割と志望度の高い会社であるため、受けたいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社クスリのアオキ

2day 中級編 / 調剤薬剤師
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でこのインターンを知り、交通費とホテル代を全て負担してくれ、本社の石川県金沢市に行けると聞き、遊び感覚で参加した。他のインターンに参加していなくても申し込める点も決めてになり、合同説明会の場で予約した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

アンファー株式会社

事業立案型インターンシップ / 企画職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建前としては理系目線からマーケティング戦略、新規ビジネス立案の考え方についての講義を参考に、ご自身の研究テーマから新規ビジネスを立案し、最終的に企画をプレゼンしていただき、一人一人に対して会社役員からフィードバックをもらえるから。
本音としては参加特典として選考...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

ゲンキー株式会社

幹部候補生限定のインターンシップ / 幹部候補生
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトをいただいたため。医療や薬局などの業界に興味があったため、ドラッグストアであるゲンキーに興味を持ち、さらに幹部候補生採用のインターンということで、今後の参考に有利に働くと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

ジェイフロンティア株式会社

“最高難度の事業創造” 2Daysインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身非常に成長意欲が高く、いろいろなマーケティング戦略を立案するインターンに参加してマーケティング職を体感してみたかったので、ベンチャー企業である成長環境が整っているので、このインターンに申し込んだ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社コスモス薬品

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと以前ドラッグストアで接客のアルバイトをしたことがあったので、ドラッグストア業界の企業に興味を持っていたことが挙げられる。コスモス薬品のことを知っていたのでこのインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社アインファーマシーズ

1day仕事体験 / 医療事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターネットで受けることができる適性検査で医療事務が向いていると書いてあり、医療事務の仕事に興味を持ったため。アインファーマシーズは医療事務職の中でもインターンシップの高評価を受けており、このインターンシップでなら色々学べると思ったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社スギ薬局

【総合職】『スギと店長を徹底理解!』店舗マネジメントセミナー / 総合職 管理栄養士店長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 管理栄養士過程の大学のためドラッグストアに興味を持っていた。他にもいくつかのドラッグストアをみたが比べるためににも参加した。また、スギ薬局は使ったことはなかったが調剤併設率が高い気がして興味を持った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社サンドラッグ

レイアウト・販売戦略 ~人気店舗を企画しよう♪~【実務体験】 / 総務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりなのでとりあえずウェブのインターンに参加してみようと思ったのが本音。そんなに堅苦しそうな雰囲気もなく楽しめるかなと思った。サンドラッグは説明会+インターンに参加することで早期選考に進めるため迷っている人はとりあえず参加しておくだけでも自分のために...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

プレミアアンチエイジング株式会社

2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名なクレンジングバームであるDUOを販売している会社と知り、興味を持った。ブルーオーシャンで比較的中価格帯から高価格帯のものを企画していて、どんな商品があるのか、なぜその商品が生まれたのか気になった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

富士薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士薬品
フリガナ フジヤクヒン
設立日 1954年4月
資本金 3億1400万円
従業員数 4,293人
売上高 2009億8600万円
決算月 3月
代表者 高柳昌幸
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目383番地
電話番号 048-644-3572
URL https://www.fujiyakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130781

富士薬品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。