- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、Webマーケ支援でペルソナやカスタマージャーニーを設計しても、構造化した導線だけでは顧客の行動を動かしきれない場面が多かったことです。数値は改善できても、右脳的なインサイトや体験価値の設計が足りないと痛感しました。参加した理由は、LTVを軸に顧客との長...続きを読む(全298文字)
【視覚から商品提案】【23卒】富士薬品の夏インターン体験記(理系/配置薬営業)No.20968(非公開/非公開)(2022/3/16公開)
株式会社富士薬品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 富士薬品のレポート
公開日:2022年3月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 配置薬営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CMで配置薬という言葉は聞いたことがあったが、具体的にどんな内容なのかまでは知らなかった。また製薬業界を中心に見ていたことや、聞いたことのある企業だったという理由でエントリーし、インターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加において、ESなど特に選考はなかったが、事業内容や、募集職種など会社について調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES、面接など、インターンシップ参加において特に選考は行われず、先着順だった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- ほとんどが学部生だったが数人院生や薬学部の学生もいた。選考がないため国公立、私立など特に偏りはないように感じた。
- 参加学生の特徴
- グループワークでは自分の意見をはっきりと言う学生もいたが、そうではない学生も半分ほどいて、なかなか話し合いがスムーズにいかなかったり、一部の学生の意見で考えがまとまってしまうこともあった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
視覚からお客様をイメージし、お客様に合う商品のご提案をせよ
インターンの具体的な流れ・手順
グループワーク(自己紹介)→配置薬営業の説明→グループワーク→質疑応答
このインターンで学べた業務内容
配置薬営業の具体的な業務についてや必要なスキルについて
テーマ・課題
視覚からお客様をイメージし、お客様に合う商品のご提案をせよ
1日目にやったこと
1回目のグループワークでは、自己紹介に加え、簡単なゲームをした。配置薬営業の説明を受けた後、グループにわかれて、それぞれの班に与えられた資料をもとに、家族構成を考え、それに合った配置薬を選ぶことでオリジナルの救急箱を作成した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの話し合いの際に人事の方が順番に参加してそれぞれの発言を見ていたと思われる。またそれぞれのグループの発表に対してフードバックがあり、他の班にはない良かった点を言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
同じグループの学生とグループワークを通して意見を出し合う中で、自分の意見を出せず、あまり会話に入れていない学生もいたので、意識して意見を聞くようにしていた。また配置薬を選ぶ際に個数は制限されていなかったので、できるだけ出た意見1つ1つを大切にして採用するようにした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
限られた時間の中で考えなければいけない項目が多かったので、スムーズに話し合いを進める人、資料を作成する人などそれぞれの役割をしっかり分けて話し合いをした。とにかく1つでも多く意見を出すことが大切だと感じた。
インターンシップで学んだこと
6枚のイラストから家族構成や仕事など、実際にその家族について想像し、必要となる薬を想定するという配置薬営業の業務の一部を体験することができた。実際に配置薬は使わなければ無料だと言っていたので、ある程度先のことについて、あらゆる事態を想定することが配置薬営業職には求められることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前に準備、勉強をしていなくても問題なかったが、ドラッグストアで取り扱っている医薬品や健康ケア商品についての情報があると、自分が出す意見に説得力を持たせられると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを通して、配置薬営業職の一日についての動画を見たり、実際の配置薬営業職の業務の一部を体験することができたので、この企業で働いている自分を想像することができた。また質疑応答の時間では配置薬営業職に必要な資格や、スキルなどについても詳しく聞くことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中に人事の方が入ってきて、話し合いの様子を見られており、選考にも影響するのかなと感じた。また何度かインターンシップにも参加したが、社員の方が同じ方だったので、質疑応答の際に積極的に発現することで、本選考の面接以外にも人事の方に印象付けることができたと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の業務の一部を体験し、会社についてや、職種内容につて理解を深めることができた。特に志望度が下がったわけではないけれど、ドラッグストアが夜遅くまで営業しているこの時代に、配置薬営業が今後必要とされていくのか、配置薬営業職の将来性について少し疑問に思ったため志望度はそこまで上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
複数のコースでインターンシップに参加すると早期選考に呼ばれる。インターンシップの選考も特になく、先着順なので、志望度が高いのならインターンシップに参加すべきだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中から懇親会などに誘われるということはなく、特に個別に人事の方と関わる機会もない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学では主に様々な疾患や創薬について学んでおり、講義で新薬の開発のプロセスについて学ぶうちに、医薬品の開発には長い時間と莫大なコストが費やされることを知った。そこでより安全な医薬品をより早く患者さんのもとに届けたいという思いから、新薬の開発に携わりたいと思い、主に製薬業界やCRO業界を中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して、この会社の社員の方がとても明るく、温厚な方で、会社の雰囲気はとても良いイメージを持った。またインターンシップ参加後も志望業界については変わらず、製薬業界、CRO業界を志望しているが、元々、新薬の開発に携わりたいと思っていた私にとって配置薬営業職は既存の医薬品を扱う職種であるため、少し違うかもしれないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社富士薬品のインターン体験記
- 2026卒 株式会社富士薬品 営業職のインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 株式会社富士薬品 店舗見学のインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 株式会社富士薬品 座談会のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 株式会社富士薬品 配置薬営業のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社富士薬品 配置薬営業職体験インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社富士薬品 配置薬品営業コースのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 株式会社富士薬品 配置薬営業オンラインインターンシップのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2024卒 株式会社富士薬品 GROW富士薬品グループを知ろうのインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2023卒 株式会社富士薬品 配置薬営業のインターン体験記(2022/06/08公開)
- 2023卒 株式会社富士薬品 製造・開発・品質管理職のインターン体験記(2022/04/22公開)
小売り (医薬品・化粧品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、日常に近い小売業界でどのように売上や店舗運営が成り立っているのかを知りたいと考えたためである。正直、業界理解を広げる目的も大きく、成長性や現場に近い経験ができるかを基準に参加を決めた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コスメやドラッグストア業界に強い志望があったというより、普段からアインズ&トルペを利用していて、店内での接客がとても丁寧で印象に残っていたことがきっかけです。特に商品数が多い中でも、悩みに合わせて提案してくれる点に興味があり、その仕組みを知りたいと思い参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自己分析に苦戦していた際に、「自己分析講座」の案内をメールでいただいたため、このインターンシップに参加した。適性検査後の自己分析シートを学生が見る機会はかなり少ないため、「自己分析シート」を読んで自己理解を深めたいと思ったことも、参加した理由である。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業とリクルーター面談を通してつながっていたため、その流れで誘われたから。店舗開発には興味があったし、業務体験ができるのは魅力的だと感じたため参加を決めた。また、完全オンラインで交通費等を気にしなくていいのも大きかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界にとても興味があったから。また、保有するブランドが有名なものであり、携わりたいと考えていたから。そして、ベンチャー企業ということもあり、新しい事業にも多く挑戦していて楽しそうだと感じたから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
前回の職種紹介のインターンシップを受けた際に気になる職種があったら参加してみた方がいいと勧められ、知っている企業であったこともあり参加した。
医療事務職に興味があり、どのような仕事内容なのか知りたかったため参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福祉業界で事務に携わりたいと思い、それが体験できるため参加した。また、東京ではなく神奈川の落ち着いた地域で働きたいと考えていたため、その雰囲気を感じられると思ったから。グループワークがないのも動機のひとつです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容機器を扱っている企業であり、もともと美容が好きだったため、好きな分野に関われる仕事を知りたいと思ったことがきっかけです。また、メーカーではなく商社という立場で、どのように商品を世の中に広めているのかに興味を持ち、参加しました。美容業界と商社の両方を知れる点が魅...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ドラッグストアでアルバイトをしていたのと元々美容に関する職業に就きたいという思いがあったので、ドラッグストアのビューティー職に興味をもった。地元である静岡県での就職も視野に入れていたため、静岡では知名度の高い杏林堂のインターンにとりあえず参加することにした。続きを読む(全129文字)
富士薬品の 会社情報
| 会社名 | 株式会社富士薬品 |
|---|---|
| フリガナ | フジヤクヒン |
| 設立日 | 1930年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 4,293人 |
| 売上高 | 2009億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高柳昌幸 |
| 本社所在地 | 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目383番地 |
| 電話番号 | 048-644-3240 |
| URL | https://www.fujiyakuhin.co.jp/ |
