就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道旅客鉄道株式会社のロゴ写真

北海道旅客鉄道株式会社 報酬UP

北海道旅客鉄道への志望動機・志望理由一覧(全11件)

北海道旅客鉄道株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

北海道旅客鉄道の 志望動機

11件中11件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は北海道出身ではないが、幼い頃から旅行で何度も北海道を訪れてきた。その中で景色や産物に加え北海道の人々と触れ合い、魅了される一方で年々進む過疎化や高齢化を目にし、北海道の将来に道外の視点から私も貢献したいと考えてきました。そこで、御社を志望する動機は2つある。1つ目に、御社が北海道の未来を見据え、新たな交通体系の構築や地域活性化策を展開し、北海道の更なる発展に基幹交通機関として具体的提案をしているからです。2つ目に、御社が新幹線や航空券と連携した新たな乗車券、ツアー、列車を企画し、道外にも北海道の魅力を発信し続けているからです。北海道を訪れる全てのお客様に北海道の魅力を発信することに強いやりがいを感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

18卒 志望動機

総合職(事務系)
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は「自分の仕事を通して、企業が位置している地元の魅力を高めたり、その魅力を発信したりすることができる企業」という軸で企業選びをしており、その中でも沿線に根付いた開発や幅広い層への魅力の発信ができることから、鉄道業界に興味を持ちました。 特にJR北海道が事業を行っている北海道というエリアは北海道新幹線の全通などに伴う発展の余地が大きいこと、また豊富な観光資源を持つことに伴い国内外から多くの観光客を呼び込むことができると考えたことから、JR北海道において大規模なプロジェクトに携わり、これを通して私の目標である地域の価値向上・活性化に関わることができると考えたことから、JR北海道への就職を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

18卒 志望動機

鉄道フィールド職
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
 私は、安全で快適なサービスを提供し、地域活性化への貢献を実感できる鉄道業界で働きたいと考えています。中でも貴社は、「北海道の足」として道内外のお客さまに鉄道をご利用頂くために日夜努力され、北海道の鉄道を守るという強い使命感を持っておられる点に魅力を感じました。北海道は未知なる観光資源も多く、可能性がある地域だと考えています。インターンシップや会社説明会でお会いした社員の方々から会社の「顔」として施策に取り組むことができるという魅力を肌で感じ、私も北海道民の安心と安全を守り、北海道の魅力を発信して盛り立てていきたいと強く思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の生活基盤を支え、人々にとって当たり前にあるものをより良いものにする職に就きたいです。旅行で北海道を訪れた際、激しい吹雪の中でも列車が時刻通り運行されており非常に驚きました。このとき、貴社の安定・安全輸送や、過酷な気象条件下でも正常に動作する設備に強く興味をもちました。また、事故や災害で多くの課題と直面し、乗り越えようとしている姿がこれまでの私の人生の経験と重なり、貴社の力になりたいと思いました。少数精鋭で若いうちから責任のある職に就くことができる貴社で、若いうちから北海道を支える大きな仕事に取り組むことで、北海道の新しい交通体系の実現に携わりたいと思い、貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の生活基盤を支え、人々にとって当たり前にあるものをより良いものにする職に就きたいです。 JR北海道は、少数精鋭であり、JR他社よりも過酷な気象条件下でも定時運行させるという他社にはない、責任感の大きい仕事ができると考えたからです。 旅行で北海道を訪れた際、激しい吹雪の中でも列車が時刻通り運行されており非常に驚きました。このとき、貴社の安定・安全輸送や、過酷な気象条件下でも正常に動作する設備に強く興味をもちました。また、事故や災害で多くの課題と直面し、乗り越えようとしている姿がこれまでの私の人生の経験と重なり、貴社の力になりたいと思いました。 少数精鋭で若いうちから責任のある職に就くことができる貴社で、若いうちから北海道を支える大きな仕事に取り組むことで、北海道の新しい交通体系の実現に携わりたいと思い、貴社を志望いたします。 私は御社で、過酷な気象条件下でも定時運行ができるような、運行システムなどの設備の仕事をしたいと考えています。ジョブローテーションで多くの現場を経験し、現場の社員の負担を軽減できるような設備を開発していきたいと考えています。また、北海道の交通体系を総合的に考え、他の交通機関も活用しながら鉄道の最大の利点を生かせるような仕事をしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は北海道の隅々まで札幌に遜色のない交通インフラを整備し、今までスポットの当たらなかった観光資源を発掘したいと考え、貴社を志望しました。私の出身地である勇払は、電車の本数が少なく、花火大会というイベントがあるにもかかわらず観光客の少ない地域でした。北海道にはこのような場所がたくさんあり、鉄道というインフラをまだまだ有効活用できていないのではないかと思います。私は、農村部における電車の本数の増加や観光業への積極的な投資ができるように、会計の知識を生かし、都市間輸送での収益性の向上に取り組みたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 北海道旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
自身の強みである「環境にいち早く適応し、相手と関係を構築できる」という強みを活かして、北海道の地域交通を維持させたいと考えるためです。関東地方で育ち、大学生活を北海道で過ごした私にとって、気候や文化に成因する北海道の地域性の違いに衝撃を受けました。その中で、北海道の地域性に合った鉄道を作り出し、地域交通を維持させていくことを実現したいと考えました。そのためには自治体の方やお客様、他の事業者など様々な方と対話をし、最善の案を模索していくことを常に求められると考えます。そのために私の今までの培ってきた強みを活かし、実際にその交渉や折衝に携わりたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

北海道旅客鉄道の ステップから本選考体験記を探す

北海道旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 北海道旅客鉄道株式会社
フリガナ ホッカイドウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 90億円
従業員数 6,084人
売上高 1337億円
決算月 3月
代表者 綿貫泰之
本社所在地 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号
電話番号 011-700-5710
URL https://www.jrhokkaido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569643

北海道旅客鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。