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北海道旅客鉄道株式会社 報酬UP

【格差解消!北海道を繋ぐ新たな軌跡】【17卒】 北海道旅客鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10076(北海道大学/男性)(2016/9/8公開)

北海道旅客鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
私は北海道の隅々まで札幌に遜色のない交通インフラを整備し、今までスポットの当たらなかった観光資源を発掘したいと考え、貴社を志望しました。私の出身地である勇払は、電車の本数が少なく、花火大会というイベントがあるにもかかわらず観光客の少ない地域でした。北海道にはこのような場所がたくさんあり、鉄道というインフラをまだまだ有効活用できていないのではないかと思います。私は、農村部における電車の本数の増加や観光業への積極的な投資ができるように、会計の知識を生かし、都市間輸送での収益性の向上に取り組みたいと考えています。 続きを読む

Q.
学生生活でとくに力を入れて取り組んだ事、2つ以上

A.
私は、議論を活発にする役割を果たすこと、洞察力を養うことに努めました。ゼミでの議論の際、答えやすい質問を投げかけることで、話しやすい雰囲気を作るようにしました。その結果、一人の意見に流されずに様々な意見がでる、活発な議論を行うことができました。カラオケでのアルバイトの際、子供連れのお客様には子供がすぐにトイレにいけるよう土足の部屋を用意するようにしていました。お客様が意識しないところにまで気を配ることで、お客様が不便と思う前に取り除くことに気を付けていました。相手の立場からものを考えるという姿勢はこれからも続けていきたいと考えています。 続きを読む

Q.
北海道における鉄道会社のあるべき姿について

A.
交通を通して地域間格差を是正することが北海道における鉄道会社の意義であると考えます。北海道は都市が点在し、人口が札幌に集中している地域です。そのため札幌近郊の交通の利便性は高いですが、札幌圏とそれ以外では交通や経済に格差があります。その格差を是正するためには、鉄道会社は札幌や観光業が盛んで収益性の高い地域において利益を上げ、その分を農村部の交通の整備や観光に投資する必要があると考えます。農村部を観光地として収益性の高い地域にすることで、北海道全域の経済格差や交通格差を是正することが出来ます。これは北海道全域を事業領域としていて、観光の発達による恩恵を受けられる鉄道会社の使命であるといえます。 続きを読む

Q.
当社のほかに興味のあるまたは検討している会社業界について

A.
社会的な影響力の強いインフラ業界で働きたいと思っており、電力会社、ガス会社に興味があります。 続きを読む
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北海道旅客鉄道株式会社のES

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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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北海道旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 北海道旅客鉄道株式会社
フリガナ ホッカイドウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 90億円
従業員数 6,084人
売上高 1337億円
決算月 3月
代表者 綿貫泰之
本社所在地 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号
電話番号 011-700-5710
URL https://www.jrhokkaido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569643

北海道旅客鉄道の 選考対策

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