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北海道旅客鉄道株式会社 報酬UP

【17卒】 北海道旅客鉄道 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9309(北海道大学/男性)(2016/9/8公開)

北海道旅客鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
自身の強みである「環境にいち早く適応し、相手と関係を構築できる」という強みを活かして、北海道の地域交通を維持させたいと考えるためです。関東地方で育ち、大学生活を北海道で過ごした私にとって、気候や文化に成因する北海道の地域性の違いに衝撃を受けました。その中で、北海道の地域性に合った鉄道を作り出し、地域交通を維持させていくことを実現したいと考えました。そのためには自治体の方やお客様、他の事業者など様々な方と対話をし、最善の案を模索していくことを常に求められると考えます。そのために私の今までの培ってきた強みを活かし、実際にその交渉や折衝に携わりたいと考えます。 続きを読む
Q. 学生生活で特に力を入れて取り組んだことを2つ以上教えてください。
A.
1つ目は、所属していた生協学生委員会で新入生を対象とした履修制度説明会を企画したことです。大学教務課の支援を受けながら履修制度説明会を10人程のスタッフで企画し、私は説明会の発表資料の作成、教務課との資料内容の折衝を担当しました。意図の異なる大学教務課と折衝しながら「新入生の利益になる」説明会を作ることに力を入れました。2つ目は、「地域バス交通の維持」をテーマとして設定し調査した「野外調査法実習」という授業です。北海道当別町のバス事業を題材に、現地に赴き多くの利害関係者に聞き取り調査を行い、事業が成功する理由を調査しました。温度差のある関係者から意見を引き出すことに力を入れました。 続きを読む
Q. あなたの考える「北海道における鉄道会社のあるべき姿」について教えてください。
A.
私は企業として収益性を確保しながら、「北海道の鉄道会社」として地域交通の維持を果たすべきだと考えます。鉄道会社は企業であるため、当然収益を追求し健全な経営を目指す必要があります。この中で鉄道の増便や減便、延伸や廃止を通して効率性を求めていく必要が存在します。一方で、唯一無二の交通手段として「地域交通の維持」を果たすべきであるとも考えます。北海道の「地域性」として、人口の偏在と気候環境があります。地方には過疎地域が多く存在し、また冬季には、鉄道が唯一の安全な交通手段となりえます。「収益性の確保」と「地域交通の維持」という2つの観点を常に意識する必要があると考えます。 続きを読む
Q. 当社のほかに興味がある、または検討している会社・業界等について教えてください。
A.
多くの人に影響を与えられる企業を考え、公共性の高い業界、具体的にはインフラ業界であったり、公共事業のシステムを扱う業界に興味を持っています。 続きを読む
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西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. プログラムの実施趣旨を読み,鉄道会社の事業に関心がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由とあなたが考える西武鉄道の特徴について教えて下さい(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて具体的に教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

北海道旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 北海道旅客鉄道株式会社
フリガナ ホッカイドウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 90億円
従業員数 6,084人
売上高 1337億円
決算月 3月
代表者 綿貫泰之
本社所在地 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号
電話番号 011-700-5710
URL https://www.jrhokkaido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569643

北海道旅客鉄道の 選考対策

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