就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アインホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アインホールディングス 報酬UP

【22卒】アインホールディングスの医療事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17602(立教大学/女性)(2021/8/15公開)

株式会社アインホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アインホールディングスのレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 医療事務職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 学校法人日本医科大学

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンラインでした。また、マイページでパンフレットや説明会動画を見ることができるようになっていました。

企業研究

薬局が行っている施策について詳しく知っておいたことが役に立ったと思います。一次面接で、医療事務の仕事のイメージや、薬局で行っている施策の中で興味があるものなどについて聞かれました。一次面接はグループ面接だったので、周りの人と答えが被らないようにするため(面接官の方は被っても良いと仰っていましたが)にも、どのような仕事をしているのか(専門用語なども含めて)、どのような施策を行っているのかという点を話せるようにしておいた方が良いと思います。アイングループがなぜ業界No.1なのかということも聞かれたので、とにかく徹底して会社が就活生向けに出してくれている情報を頭に入れて、それぞれの情報について自分なりの感想や意見、考えをまとめておくと良いと思います。

志望動機

「患者さまを元気に、笑顔にしたい」と考え志望致しました。●●でのアルバイトの経験から、人と関わり笑顔にすることにやりがいを感じたからです。患者さま一人一人、来局される際の心境は異なります。病気が発覚して落ち込んでいる方、病院に行くことに恐怖心を抱いている方を笑顔にし、支えたいと考えました。薬局は、患者さまが最後に立ち寄る場所であり、医事スタッフは、患者さまと最後に関わる人です。お見送りをする立場である医事スタッフとして、薬局づくりに携わり、患者さまの対応をすることで、安心安全、快適な薬局で心の癒しを提供したいと考えております。貴社では、「考える薬局プロジェクト」によって、医事スタッフが積極的に薬局運営に携わることができます。また、病院の敷地内薬局出店に取り組まれていることから、貴社でなら、より多くの患者さまに寄り添い、「元気に、笑顔に」することができると考え、志望致します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の説明について。オンライン仕事体験と同じような内容でした。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備したことは特にありません。仕事体験と同じような内容だったので、体験に参加していた人にとって目新しい情報はありませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須かは分かりませんが、選考中に会社の理解度を問われるような質問がいくつかあったので、参加して損はないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続してすぐに選考が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

接客を行う上に、面接での回答で他の学生との差別化を図ることはできなさそうだったので、人当たりの良さが伝わるように心がけました。

面接の雰囲気

人事の方は雰囲気は優しそうでも、仕事には厳しいんだろうなぁと感じるような人でした。最初の15分で事務的な質問、次の15分で医療事務に関する質問、残り30分で事務テストを行いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

・自宅通勤で合っていますか ・週に40時間で合っていますか ・残業があっても良いですか ・自宅から90分圏内の店舗で異動がありますが良いですか ・夜勤になるかもしれないですが良いですか

あっています。構いません。の繰り返しです。
上記のような、事務的な質問や、事前に提出した働き方に関するアンケートの回答の確認のようなものを行いました。「いいえ」「無理です」といったようなことを言わない限りは大丈夫だと思いますし、この部分でふるいにかけられているとも感じませんでした。他の学生も、返事に付け加えて自分のことを話すということもなく、私も同様でしたが通過しました。心配であれば、他の学生との差別化のために、自分のことや質問に対する肯定的な考えを少し付け加えて話しても良いかもしれません。ただただ確認を行っているだけのように感じました。反対に言えば、これ以外の質問でアピールをしなければなりません。

・医事スタッフのイメージを3つのワードで ・他に思いつく薬局 ・印象に残った取り組み

・接客、レセプト業務、お薬のピッキング(説明会を真面目に聞いていたかが問われていると思います。説明会の際に使われていた用語で話すように心がけました。)
・日本調剤、メディカルシステムネットワーク(思いつかず、有名どころと説明会で他社として挙げられていた薬局を答えました。他の学生は自分が利用する薬局や、近所の薬局の名前を挙げていました。日頃から薬局に関心を持っているかが問われているのかもしれません。)
・考える薬局プロジェクト。薬局は、薬剤師の方が運営するというイメージを持っていましたが、医事スタッフも積極的に薬局運営に携われるという点に魅力を感じ、印象に残っています。(ビニール袋の取り組みを挙げたかったのですが、他の学生に先に言われてしまったため、このように応えました。ここでも、説明会を聞いているか、企業研究を行ったかがみられていたと思います。)

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続してすぐに選考が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落選してしまいましたが、自分では話せたと思っていたのでよくわかりません。
採用人数が多いからきっと大丈夫と甘くみると痛い目にあいます。

面接の雰囲気

一次面接の面接官と同じ方が顔を映さずに書記を行い、もう一人の偉い人らしき方が面接官でした。常に笑顔で優しそうな方でしたが、鋭い質問もあり、しっかり選考されていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

・テーマパークでのアルバイトの接客と医事スタッフの接客の違い ・逆質問

・医事スタッフの接客は、テーマパークでの接客とは異なり、ただ笑顔を届けるというだけでなく、患者さまに共感して寄り添う必要があると考えます。もちろん、接客ですので笑顔にするに越したことはありませんが、薬局には病気への不安や恐怖心を感じている方もいらっしゃるため、そのような方々が少しでも安心して、明るい気持ちで帰れるような接客をする必要があると考えます。そのために、テーマパークでのアルバイト以上に患者さまの声や気持ちに耳を傾けて接客を行うこと、笑顔というより安心を届けることが異なる点だと考えます。
・A-STANDについて、配属になる可能性があるか等質問しました。発表されたばかりの情報だったので、企業研究の成果をアピールしようと話題にしたのですが、面接官の方はよく知らなかったようで、裏目に出てしまったかもしれません。

・好きな(尊敬している)歴史上の人物 ・弱み

・アンドリュー・ワイルズです。ご存じでしょうか。何百年と昔から誰も解くことができなかったフェルマーの最終定理を解いた数学者です。一つの問題を解くために、何年間も自宅にこもってひたすら問題を解き続け、その結果今まで誰も成し得なかった成果を残しました。私も、一つの目標に向かって粘り強く取り組み続けたいと考え、尊敬しています。
・責任感が強く、周りを頼ることができない点です。アルバイトにおいて、一人でこなすことが難しい仕事を任された際、「自分が任されたのだから、自分一人でやらなければ」と行動し、お客様にご迷惑をおかけしてしまいそうになったことがあります。仕事を任せて下さった先輩には、「もっと周りを頼って良いんだよ」と助言をいただきました。以降、相手の状況を確認しつつ、時には周りに頼るように心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アインホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アインホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アインホールディングス
フリガナ アインホールディングス
設立日 1969年8月
資本金 218億9400万円
従業員数 10,340人
売上高 3587億4200万円
決算月 4月
代表者 大谷喜一
本社所在地 〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条2丁目4番30号
平均年齢 42.7歳
平均給与 677万円
電話番号 011-814-1000
URL https://www.ainj.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130854

アインホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。