
23卒 本選考ES
事務総合職
-
Q.
志望理由(自署・入力いずれも可)
-
A.
「助育の精神」に強く共感したからです。貴学の説明会に参加した際に、○○様が○○で勤務していた際に、「○○」をモットーにしていたとお聞きし、私が現在アルバイトで大切にしている事と一致していると思いました。私は○○のアルバイトにおいて、質問をしてくれた人に対して手取り足取り教えるのではなく、自分で解決する事ができるよう、○○のHP内にある「○○」を案内するようにしています。貴学に入職した際には、「助育の精神」を大切にし、これからの社会をけん引するグローバルリーダーを育てるために、研究支援や学生支援に関わる仕事をしたいと思っています。私の強みである「複雑な作業を完結させる力」と「未知の事に積極的に挑戦する力」を活かし、貴学の発展に貢献すると共に、自身の目指す「人が学び続けられる社会」を実現したいです。 続きを読む
-
Q.
『 大学時代の自分を振り返って、組織・集団(ゼミナール、クラブ サークル、アルバイト、 インターンシップ等)の中で自分が取った役割とその結果について 記述してください 。 』 文章 だけでなく、 補足説明として 図・イラスト等 を 使っていただいて構いません 。なお、 字数制限はありませんが、本用紙1枚に収まるようにしてください 。 (自署・入力いずれも可)
-
A.
私は○○の実践の場として、○○の活性化を目的としたボランティア団体に入学時から所属しています。活動内容は○○をはじめとし、学生主体で企画しており、私は3年次の夏からその団体の代表を務めています。代表の仕事は、○○の担当者との連絡・調整やミーティングの司会等多岐に渡ります。私は代表として、以下の2つの施策を行いました。 ①(団体の活動再開) コロナの影響で2年次春から3年次夏まで活動を停止していましたが、自分が代表になったタイミングで、後輩が入ってくれたこともあり、活動再開を決意しました。○○の担当者にコロナ前に使用していた○○の使用交渉、活動再開交渉を代表として行い、○○の使用と活動再開の許可を頂きました。 ②(新入生勧誘活動) 4年生2人、3年生1人しかメンバーがおらず、団体の存続が危ぶまれたため、「新入生勧誘活動がしたい」とメンバーに提案し、新入生勧誘活動をすることにしました。3人で話し合う中で、「4月に新入生が一堂に会するオリエンテーションのうち、○○と○○で団体の説明がしたい」というアイデアで一致しました。私は代表として3人の適性や興味を踏まえた上で役割分担を行っただけでなく、割り振った役割である、○○や○○に説明会の時間をもらえるよう交渉を行ったほか、説明のスライド作成を担当しました。3人の力を結集した結果、13人の新入生が入会してくれました。 代表として、以上の2つの施策を実行するうえで「戦略性を持った行動力」「計画性」「交渉力」が身に着いたと思っております。この力を持って、貴学の発展に貢献します。 続きを読む