- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【笑顔と知識、接客のプロ】【21卒】タペストリー・ジャパン合同会社の夏インターン体験記(文系/夏季2weeksインターン)No.9172(フェリス女学院大学/女性)(2020/7/8公開)
タペストリー・ジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 タペストリー・ジャパン合同会社のレポート
公開日:2020年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 夏季2weeksインターン
- 期間
-
- 14日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アパレル業界に興味があり、このインターンに挑戦しました。百貨店に入っているようなハイブランドには、ただの接客ではなくプラスαで何か学べることがあるのではないか、そして、説明会に参加した時に、人事の方が皆さん笑顔で良い印象を受けたため参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に準備はしませんでした。説明会という名の選考会が最初にあったのですが、常に見られている意識を忘れずに笑顔でいること、また、お話してくださることにリアクションをすることを心掛けました。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年07月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 木更津アウトレットモール
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 女子大の方が多いように感じました。地方から参加していた方もいました。
- 参加学生の特徴
- アパレル系に必ずしも興味があるというわけでもなく、一つの経験として参加を決めたという学生もたくさんいました。
- 報酬
- 70000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
各店舗チームごとに、その日の反省点・気づき・明日同じ業務をするとした場合、どう効率化するか・明日の目標を掲げました。
1週目にやったこと
1週目は、メンバーのことを良く知るために一緒にご飯を食べたり、交流する機会が多かったです。実際の業務では、インターンシップ生用のノルマが課せられ(達しなくても怒られはしません)、それを目標に業務を遂行する。
2週目にやったこと
2週目も、1週目に学んだことや築いたスキルを活かしながら主に接客を中心とした業務を行いました。1日の終わりには各チームごとに振り返りをするだけでなく、社員の方にもフィードバックをもらう時間もあります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
より良い接客をお客様に提供するために、コミュニケーション力や話しかけやすさ、笑顔といった表面的な意識も必要だけれど、商品の知識についてももっと学んで、どんな場面でこのレザーを使うのか、など説明ができると、もっと自信を持って商品を提案しやすくなる、というフィードバックをされたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
店舗ごとにそれぞれの特徴や違いがあると思うのですが、私の配属先はアウトレットモールだったので、外国人のお客様がたくさんご来店されて、その中で外国語を使い応対することに苦労しました。特に中国籍のお客様が一番多く、英語が通じない方もたくさんいらっしゃったので、どのようにコミュニケーションを取ろうかと考えました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
接客は確かに自分とお客様1対1で行うものですが、同じチームとして目標を達成するためにどのような取り組みをするのか、などチーム力の大切さや楽しさを学ぶことができました。そして、お客様が何を求めているのかを観察し推察し、それを実行に移すというサイクルも身につき、参加してよかったなと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の研究を行い、もっと商品の知識などを頭に入れておけばよかったなと思いました。インターンシップ中はお客様の応対がほとんどで、お客様がたくさん来る店舗では、商品を触ったり、どのような種類の皮が使われているのかをじっくりと確認することができないためです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方も同じ空間で実際に業務をしているのを見て、1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感なども把握することができました。シフト表もバックヤードに貼り付けてあるので、そのようなものを見ながら自分の働いているイメージはしやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
途中で体調を崩してしまい、何日かインターンシップをお休みしました。たった2週間の間で、体調管理をしっかりと行えていないということがマイナスに働くのではないかと感じました。しかし、インターンシップに参加している人の中では、本選考を受ける学生もアパレル業界でインターンしている人ばかりではないと感じたので、この企業で働きたいという熱意があればとても有利に働くと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加により、企業の雰囲気などをよく知ることができたので、志望度は上がりました。社員の方々の仲もとても良く、みなさん笑顔が素敵な方ばかりだったので社風は穏やかだと感じ、働きやすそうだなと思いました。ただ、接客業なのでアルバイトでもできることなのかな…という印象も持ちました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加は本選考に有利になると思います。
最初の説明会兼選考会(GD)で、インターンシップ参加生は、活動中の言動も見ながら早く本選考(年内)に進めるというお話をお伺いしました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中の活動もよく見ていてくださり、本選考へは推薦というか、少し早めに段階を踏むことができると、説明会の時に話してくださいました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エアライン業界を志望していました。客室乗務職として働きたいと決意していましたが、倍率が高いことなども含めて、自分の興味のあるアパレル業界や美容業界にも目を向けました。CAさんには様々なスキルが求められるため、忙しい空間の中での応対などインターンシップを通して学べるものがたくさんあるのではないかと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化はありませんでした。インターンシップで外国籍のお客様と関わる時間が多く、その時にコミュニケーションを取れた嬉しさや、外国籍のお客様に関わらず、人対人でおもてなしをご提供できる楽しさを知ることができたので、インターン参加前から決めていたエアライン業界でさらに働きたいという気持ちが強くなりました。
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タペストリー・ジャパン合同会社の 会社情報
会社名 | タペストリー・ジャパン合同会社 |
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フリガナ | タペストリージャパン |
設立日 | 1991年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,989人 |
売上高 | 640億円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | ジョルジョ・サルネ |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー |
電話番号 | 03-6894-2600 |
URL | https://japan.coach.com |
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