就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルハチのロゴ写真

株式会社マルハチ 報酬UP

【22卒】マルハチのレジの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19421 (2021/10/21公開)

株式会社マルハチの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マルハチのレポート

公開日:2021年10月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • レジ

投稿者

大学
  • 神戸芸術工科大学
インターン
  • ゲオホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考や説明会はすべて対面でしたが、その際にーのコロナ対策はバッチリでした。

企業研究

まずマルハチの公式サイトなどで基本情報を調べました。サイト全体に目を通しておいた方がいいです。店舗にも実際に行きました。3店舗くらいまわり、それぞれの店舗の良いと思うところ、悪いと思うところをまとめました。余裕があれば、自分なりに考えた改善点などもメモしておくといいと思います。面接で、店舗に実際に行ってみてどうでしたかと聞かれるので、その際にすぐ答えが出るようにしておくと完璧だと思います。説明会でキャリアプランの例が分かるので、どんなキャリアプランで進んでいきたいか大体決めておくといいと思います。説明会は本社で行われ、選考も本社で行われるので、社員の皆さんに挨拶は必須です。SPIもあるので、毎日ちょっとずつ勉強もしとけば〇です。

志望動機

「よりよいものを安く、安心して買い物できるお店」をコンセプトに、数量限定やタイムセールなどを行わず、一人一人のお客様の生活を考える御社の思いに大変惹かれました。学生生活やアルバイトで「相手の事を第一に考えて行動する」事の重要さを学び、それを大事にしてきた自分に御社の社風と合致すると考えました。少しでもお客様に寄り添い、また来たいと思って貰えるイメージを発信する事で貢献したいため志望しました。
また、店舗を見学した際に、レジでの気持ちの良い接客がとても印象に残っております。何店舗か見学し、実際に商品を購入する際にレジを観察していましたが、どの店舗も素晴らしい接客でした。私自身もそのような、人に気持ちいいと思って貰えるような店舗づくりをしていきたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
本社

セミナー名

説明会

セミナーの内容

説明会と、ちょっとした計算問題などがありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会だけでなく、当日はちょっとしたテストもありました。結果はその日にメールで来ました。選考に繋がるので、気を付けてください

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会からそのまま選考にうつるので、参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生4 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

本社到着後、案内され、時間になるまで控室で待機でした。面接終了後は面接を受けた皆さんと一緒に退出しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではきはき、しっかりと人前でしゃべる事が出来るかどうかを評価されていたと思いますが、そこまで面接官の方がしっかりと聞いてくださるのでそんなに緊張する必要はないと思います。

面接の雰囲気

面接官の皆さんは本当にやさしくて、一人一人丁寧に話を聞いてくれました。三人のうち一人はずっとメモをとっていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

本社に入社して成し遂げたいことは何ですか

アルバイト先で新人への教育係をしているのですがその経験を活かして、店舗の一人一人に丁寧な教育をする事で、店舗船体の雰囲気を良くし、レジ部門の教育係として。ここの店舗の接客が一番良いとお客様に言っていただけるような店舗を沢山つくっていきたいと思っています。
そのような店舗を数多く増やすことで、地域の皆さんに愛されるような店舗づくりをしたいです。そのためにも、まずは先輩方の接客術を学び、それを自分なりに身に着けていきたいと思います。自分がどうされたら嬉しいかや相手はどうしたら喜ぶのか、そのような事を考えながら毎日接客をしていき、毎日接客する中でお客様に気持ちよく買い物をして帰ってもらえるようにしたいです。

レジは店の顔となるので、お客様のクレームを直接受ける事になりますが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。マクドナルドでアルバイトをしているのですが、レジでの仕事が中心的なのでお客様からのクレームを直接うけたり、クレーム対応などを行っています。クレームを受けた際の対応の仕方などもアルバイト先で先輩方から学んでいるのでその面に関しては大丈夫です。
クレームを受けた際、お客様は大変不快な思いをされていると思うので、クレームの対応を行う事でさらにお客様が不快な思いをされないように、表情、声のトーン、言葉遣いなどには気を付けたいと思います。クレームを受けた内容を自分の中でしまっておくのではなく、皆に共有する事で、また同じお客様がご来店された時に同じ思いをされないように、良い店舗づくりをしたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
本社
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

大学でのSPI対策講座で学んだことを何度も繰り返しました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学40分、国語40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着すると、控室で時間になるまで待ち、終わると人事の方が入口まで送ってくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんとコミュニケーションがとれるかどうかで評価されていると思います。あとは暗い顔をせずに、ちゃんと相手の顔を見て笑顔で話すといいと思います。

面接の雰囲気

すこし緊張した雰囲気でした。ですが話始めると和やかになり、とても話がしやすかったです。あまり緊張しなくて大丈夫です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

もし弊社から内定が出て、そのあとはどうしますか?

私は接客の仕事も大好きで御社を志望しましたが、内定が出てからも自分の好きな絵の分野は諦めずに、次々と色んな会社を受けようと思っています。絵の分野では主にゲーム会社を中心的に受けているのですが、自分の実力もありなかなか上手くいっていません。ですが、小さいころから大好きで描いてきた絵を諦めきれないので、自分のポートフォリオの作品を更新し続けていくつもりです。もしこの先受からなくても、自分の好きな接客を仕事に出来るのでどちらも後悔がないように、無理のない範囲で続けていきたいと思っています。自分が一番したいと思える仕事に就けるように、諦めずに続けていきます。絵の勉強、接客技術の勉強、どちらもこれから頑張りたいです。

後に質問は特になくて、住所の確認や、仕事内容の確認が中心的でした。

あとは特に質問などなく、面接官の方と色んな確認を行いました。主に確認した内容は、住所・最寄りの駅・本社まで何分かかったか・もし閉店22時までのシフトだった場合の迎えや帰りの手段はあるか・残業について・配属店舗が遠かった場合一人暮らしなどはするかでした。主に自分がどこら辺に住んでいるのか、配属店舗について詳しく聞かれました。配属店舗については、自分の家から近いところに配属されるのは考えない方がいいと言われました。主に家から1時間半かかる店舗に配属されるそうです。どこに配属されるのかはまだ言われませんでした。アルバイトの方が急に休んだ影響で、店舗によっては22時閉店まで働く事になるという事も詳しく聞きました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の好きな接客を仕事にでき、教育係になれるから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

7月頃に交流会がありました。全員の自己紹介と、ホテルでごはんを食べました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

60にんほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

奈良大学、神戸親和女子大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

皆さん本当にやさしい人ばかりでした。お話がしやすかったです。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、自分が納得するまで就活を続けていいと言われた。内定式まで頑張ってと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

レジ部門はお客様と一番近くなり、店の顔とも言われています。なのでどんな事をすると相手がどのように感じるかを日頃考えれるようにするといいと思います。できるなら、アルバイトで接客を経験したり、クレーム対応をするといいと思います。ある程度慣れておけばいざというときに良いと思います。あとは店舗に実際に訪問し、接客を見て、自分の接客技術を磨いていくと完璧です。人とコミュニケーションをとれる事が一番大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がマルハチでなにがしたいのか、目標がないと内定は厳しいと思います。面接で自分が成し遂げたいことは何かを聞かれ、人によっては深堀もされるのできちんと目標や何がしたいかはしっかりいえるようにしていた方がいいです。受かっている人は、そこがしっかりしている人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官の方がとてもやさしく話しやすいので、うまく話せたと思うかもしれませんが、実際にそう言って落ちてしまっていた友達もいるので、うまく話せたからと油断せずに、しっかり企業研究や面接練習を行ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マルハチの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

マルハチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルハチ
フリガナ マルハチ
資本金 4800万円
従業員数 597人
売上高 918億3700万円
決算月 2月
代表者 栗花正雄
本社所在地 〒651-0064 兵庫県神戸市中央区大日通1丁目2番18号
電話番号 078-232-0839
URL https://www.supermaruhachi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1396253

マルハチの 選考対策

  • 株式会社マルハチのインターン
  • 株式会社マルハチのインターン体験記一覧
  • 株式会社マルハチのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マルハチのインターンの面接
  • 株式会社マルハチの口コミ・評価
  • 株式会社マルハチの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。