就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イーオンのロゴ写真

株式会社イーオン

【英語教育の未来へ】【23卒】イーオンのティーチングスタッフの本選考体験記 No.28977(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

株式会社イーオンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社イーオンのレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次選考
職種名
  • ティーチングスタッフ

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

途中で辞退してしまったためここまでしかわかりませんが、3次選考まではオンラインでした。

企業研究

・一次面接

説明会に参加し、企業研究をよくすること。
イーオンにしかない強みを同業他社と比較して伝えたり、私は実際に通っていた経験があったので自分なりの体験も話したりすると、面接官にも好感触であった。

また、現在の英語教育が抱える問題を幅広く把握し、それに対して自分なりの解決策を持っていると良いと思う。
私は教育業界の時事ネタを調べたり、自身の英語学習を振り返ってみたことで問題に対して考えを深めることができた。

・二次面接

グループワークを行ったため、話し合いの内容よりも仲間との協調性や和やかな場づくりを意識していたら、とても好感触であった。
私は常に笑顔で相手の意見に対してリアクションをしながら聞いていたため、その姿勢が「教師になっても生徒に好かれそう」と好評をいただいた。

志望動機

私は、大学2年、3年時貴社のスクールへ通わせていただき、貴社の提供するサービスに大変感動し、貴社の教育に対する考えにとても共感したということが大きな理由です。外国人講師、日本人講師どちらも在籍していることにより提供できる多角的な教育アプローチ、英語力だけでなくグローバル人財の育成を意識したレッスンスタイル、読み書き会話力だけでなく発音にも特化した徹底的な授業内容、第三の居場所として一人一人に寄り添ったサービスの提供など、これらは同業他社にない、唯一無二の魅力であると感じます。私には現在の英語教育をもっと高度なものに変えたいという思いが強くあり、貴社へ入社しその変革に是非携わりたいと感じました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

イーオンの基本的な会社説明、現場で働くスタッフの声など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会なのでとくに準備はしませんでした。個人的なおすすめは説明会中のメモのなかに自分の感じたこと、思ったことを少し書き留めておくことです。面接対策に非常に役立ちました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須かどうかは失念してしまいましたが、参加したことで有利というわけではないように思えます。しかし現場スタッフからのメッセージやイーオンの展望まで詳しく聞けるよい機会であるため、参加を強くお勧めします。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

私はスピーチコンテスト出場経験など少し特異な英語力をアピールするようにしていました。

ES対策で行ったこと

説明会に参加したこと。イーオンの展望を詳しく理解したこと。
他は通っていたこともありとくに対策はしていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後面接開始 終了後自身が退室するスタイル

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

多少説明がうまくできなくでも熱意が伝わるように意識した。また、講師職であるため笑顔で愛想よく面接を受けることも意識した。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。まどろっこしい説明であってもこちらが何を言いたいのかしっかりと聞いてくれる。優しい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

イーオンのどんなところに魅力を感じたか。

外国人講師、日本人講師どちらも豊富に在籍しているため多角的な教育アプローチができる点が第一に魅力だと感じます。例えば、実践的な会話は外国人講師によるレッスンで磨いていき、TOEIC対策は日本人の苦手な部分を網羅している日本人講師に実体験を踏まえながらレッスンしていただくことができます。
また、私は2年間御社スクールへ通っていた経験があり、そのなかで一番印象に残っているのがスクールの居心地の良さです。コーチであり、ラーニングパートナーである講師の方々に加え受付のスタッフの方々も学習の相談まで乗ってくださり本当に第三の居場所として、生徒一人ひとりに寄り添ったサービスを提供されている点も御社独自の魅力であり、私も一生徒としてモチベーションを維持することができました。

自己紹介を兼ねた自己PR

私の強みは「向上心」だと思います。〇歳から英会話教室へ通い、そこで英語をとても流暢に話す生徒と触れ合い、強いあこがれを持ちました。その時から私の美しい英語に対する憧れが生まれ、〇歳からはスピーチコンテストへ参加するようになりました。そして発音記号や発声法からより専門的な勉強をしたり、授業中の発表でも周りを気にせず自分なりの美しい英語を話したり、綺麗な発音へのこだわりを追求し続けました。その結果スピーチコンテストで何度か入賞させていただいたり、学内国際交流イベントにて英語での司会を務めさせていただいたりと貴重な経験をすることができました。今後はこういった強みを生かす職に就きたいと考えております。

グループディスカッション 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、アイスブレイクを兼ねた自己紹介をしGDの説明を受ける。その後選考開始。最後にはFBもあった。

グループディスカッションの流れ

最初に面接官からGDについて説明を受け、その後30分ほどGD。次にプレゼン。(面接官が母親と生徒様役)リーダーや書記などの役割を決めずに進めるよう言われた。最後に一人ずつFB。

雰囲気

やはり講師職ということもあって協調性のある和やかな学生だった。議論も穏やかではあったが活発であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

成績が伸びない中学生、それに悩む母親に対して改善プラン提案。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな場づくりをしていたかどうか。FBでも言われたが「生徒様はどうお考えですか」など面接官(生徒差役)を巻き込んだ臨機応変なプレゼンができればもっと魅力的であったと感じた。

辞退理由

他者に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イーオンの選考体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他の本選考体験記を見る

イーオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イーオン
フリガナ イーオン
設立日 1973年5月
資本金 1000万円
従業員数 2,381人
決算月 3月
代表者 重野卓
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目10番1号
電話番号 03-5381-1500
URL https://www.aeonet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131137

イーオンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。