就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イーオンのロゴ写真

株式会社イーオン 報酬UP

イーオンの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全21件)

株式会社イーオンの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イーオンの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
21件中21件表示 (全5体験記)

ES

ティーチングスタッフ
23卒 | 非公開 | 非公開   3次選考

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】自己PR、ガクチカ、志望動機【ESを書くときに注意したこと】私はスピーチコンテスト出場経験など少し特異な英語力をアピールするようにしていました。【ES対策で行ったこと】説明会に参加したこと。イーオンの展望...

問題を報告する
公開日:2022年6月6日

1次面接

ティーチングスタッフ
23卒 | 非公開 | 非公開   3次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後面接開始 終了後自身が退室するスタイル【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気だった。まどろっこしい説明であってもこ...

問題を報告する
公開日:2022年6月6日

グループディスカッション

ティーチングスタッフ
23卒 | 非公開 | 非公開   3次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、アイスブレイクを兼ねた自己紹介をしGDの説明を受ける。その後選考開始。最後にはFBもあった。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】成績が伸びない中学生、それに悩む母親に対して改善プラン提案。【グ...

問題を報告する
公開日:2022年6月6日

企業研究

講師職
21卒 | 鳥取大学 | 女性   3次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
グループ会社であるアミティも選考に参加していたので、そちらの選考でイーオンについてヒアリングしたりしました。コロナで叶わなかったが、できるなら一度は校舎見学に行かせていただくといいと思います。雰囲気が分からないと、なかなか働き方のイメージがしにくく、面接で話す際のイメージのすれ違いが生まれることに繋がるのではないかと思います。他の企業研究としては、ウェブサイトを見たり、コロナ支援として公開していた学習コンテンツを使ってみたりしました。転職サイトや就活サイトも参考にしましたが、校舎によってかなり違う、というのが現状だと思うので、そこはどうしようもないかなと思いました。エリアによって採用枠が埋まるスピードが違うので、注意した方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月17日

志望動機

講師職
21卒 | 鳥取大学 | 女性   3次選考
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私自身、英語を勉強し始めて以来「英語を勉強してきてよかった」と感じることが多く、自らの経験を活かして多くの人にもそう思ってもらいたいため、英語教育業界を志望しています。私は、大学入学直後は自己紹介もできないくらいの英語力でしたが、その後初めて海外に行って「自分の英語力のなさ」に気づき、「使う」ための英語をやっと勉強し始めました。その結果、今では日常会話はネイティブとでも問題なくできるようになり、TOEICは自然に伸び、何より英語が好きになりました。英語ができると知りうる情報が何倍にも増え、お喋りができる相手も何倍にも増えます。そういった意味で、英語は身につけた人の世界を広げるものだと思っています。英語教育に携わって、英語を身につけることがどれほど自分の強みになるか、それを伝えることできればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月17日

ES

講師職
21卒 | 鳥取大学 | 女性   3次選考

【ESの内容・テーマ】自己PR、学生時代に頑張ったこと、志望動機、Web説明会で印象に残った項目、ホームページなどの感想【ES対策で行ったこと】オープンESだったので、特に対策はしていません。Web説明会の感想を求められるので、Web説明会は複数回視聴しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月17日

独自の選考・イベント

講師職
21卒 | 鳥取大学 | 女性   3次選考

【選考形式】職種を決めるロールプレイ【選考の具体的な内容】講師職か校舎スタッフかの適性を見るためのロールプレイで、講師職は英語でのやり取り、校舎スタッフとしてはお客様への授業の提案をしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月17日

企業研究

マネジメント・スタッフ
20卒 | 立教大学大学院 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
多くある英会話業界の中で、イーオンの理念がどのようなものであるかをしっかりと知っておくこと、イーオンにしかない特徴をしっかりと知っておくこと、またイーオンのレッスンの種類についておる程度話すことができるようになっているとよいと思います。面接では、カウンセリングのロールプレイが課されます。イーオンのレッスンの制度やイーオンにしかない特徴などをそのロールプレイの中で語れると評価が高いと思います。そのためにも、イーオンのインターンシップはもちろんのこと、同業他社のインターンシップに参加する機会があれば参加しておくとよいと思います。そのほか、自分にとって「英語」が何であるのか、「自分と英語の関係性」について考えておき、なぜ「英語」に関わる仕事をしたいのか語ることができるようにしておくと有効です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

志望動機

マネジメント・スタッフ
20卒 | 立教大学大学院 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社のマネジメントスタッフを志望する理由は二つあります。1つは自らイーオンの良さを知っているからです。現在私はイーオンに通って英語を学んでいます。スクールではいつもスタッフの方々が温かく迎えてくださり、毎回イーオンに通うことがとても楽しみです。そんな魅力的な学び場に、作り手として関りたいと思っています。2つめは、学びを支え、後押ししたいからです。私は学ぶ人を支え、後押しできる仕事をしたいと思っております。私自身も苦労しながら英語を学習しています。私自身も学び続けると同時に、同じように英語を学ぶ生徒様を支え、共に成長していく存在になりたいと思っています。インターンシップにて佐藤様より教わった「ニコニコ・ハキハキ・コツコツ」を実践し、生徒様に楽しく快適に学ぶことのできるスクール環境づくりに尽力します。生徒様に「成果と満足」を提供するプロフェッショナルを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

筆記試験

マネジメント・スタッフ
20卒 | 立教大学大学院 | 男性   2次面接

【筆記試験の内容・科目】一般常識(言語・数理・英語、60分)。筆記試験の間に、5人ずつ集団面接に案内される。【筆記試験対策で行ったこと】筆記試験の対策としては、SPIの対策問題集を2~3回やっておいた。説明会の当日に筆記試験が課されるため、かなり早い段階で対策を進めておく必要がありますが、他の企業でも筆記試験は課されるため、この筆記試験のために何か特別な対策をしたわけではない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

1次面接

マネジメント・スタッフ
20卒 | 立教大学大学院 | 男性   2次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事・研修担当の人と2019新卒内定者【面接の雰囲気】選考官は二人(研修トレーナー、19新卒)で、19新卒の人が案内をしてくれます。雰囲気は柔らかい感じで、面接の最初に緊張をほぐすために自己紹介と一緒に「好きな食べ物」を話すように言われる。その「好きな食べ物」に対して面接官も同意や、「どんな種類がすきか」など話してから面接が開始される。面接の質問は全て研修トレーナーの方から質問される。受験者は4人ですが、それぞれの回答について面接官がコメントするので待つ時間が少し長くなる。【19新卒がお客様と想定しての模擬カウンセリング:「日本人講師のレッスンを受講してもらうべき状態だが、ネイティブスピーカーのレッスンでないと嫌と言っているお客様を説得してください。」】「はじめは日本人講師のレッスンを受講してもらうべき状態だが、ネイティブスピーカーのレッスンでないと嫌と言っているお客様を説得してください。」に対して:英会話教室に通うからには、ネイティブスピーカーの講師に習いたいというお気持ちはわかります。ただ、いきなりネイティブスピーカーと話しても、聞き取れなかったりうまく話すことができなかったりと、○○様が良い気持ちになるのが難しいと思います。イーオンの強みとしては、他者と違って日本人講師がおりますので、日本人の苦手を熟知している日本人講師と共に英語力を磨いていただいてから、ネイティブスピーカーのレッスンを受講していただきたいと思っております。その方が、○○様も楽しくレッスンを受講できると思っております。いかがでしょうか。【他の英会話企業でなくイーオンを選んだ理由を教えてください。】私が御社を志望している理由は2つあります。1つは自らイーオンの良さを知っているからです。現在私はイーオンに通って英語を学んでいます。スクールではいつもスタッフの方々が温かく迎えてくださり、毎回イーオンに通うことがとても楽しみです。そんな魅力的な学び場に、作り手として関りたいと思っています。2つめは、私は学ぶ人を支え、後押しできる仕事をしたいと思っております。御社は同業他社と違い、日本人講師によるレッスンを展開しており、日本人のための英語学習に特化している点が強みであると思っております。私自身も苦労しながら英語を学習しています。私自身も学び続けると同時に、同じように英語を学ぶ生徒様を支え、共に成長していく存在になりたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私自身がイーオンに通っているということもあるが、イーオンの特徴、特に日本人講師の役割についてしっかりと把握しており、志望動機やロールプレイ内で話すことができたことが重要であったと思う。マネジメント・スタッフとティーチング・スタッフの役割の違い、ネイティブ講師と日本人講師の違いなど、それぞれの特徴をしっかりと研究しておく必要があると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

2次面接

マネジメント・スタッフ
20卒 | 立教大学大学院 | 男性   2次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事・研修担当の人(1次面接と同じ人)と2019新卒内定者(1次面接とは違う人)【面接の雰囲気】面接官の印象は1次面接と同様であるが、前回に比べてより面接であるという雰囲気が漂っていた。面接では、前回同様にロールプレイが課さた。ロールプレイについて10分間考える時間が与えらるが、その間学生同士での相談は禁止された。もう一人の学生が、どのようなニーズを持ったお客様役を演じるかによって回答が異なるが事前に把握することはできず、イーオンのレッスンについての企業研究をしっかりしているのかを問われる。ロールプレイでは、カウンセラー側と、お客様側両方しなければならない。ロールプレイの時間は5分間。カウンセラーになるときはもちろん、お客様役の時の発言も気をつけなければならないように感じた。面接の中でロールプレイに対する自己評価をさせられ、またロールプレイに対するフィードバックももらえる。【ロールプレイ:もう一人の学生がお客様と想定して、レッスンプランの提供をしてください。】■もう一人の学生が、留学を目指している大学生のお客様役を演じた:まずは、「ラウンドアップ・レッスン」で文法をはじめ、、正確な英語力を磨いていただくことをお勧めします。「ラウンドアップ・レッスンの特徴として、正確性を高めることができる内容となっていて、比較的早いペースで英語力の向上を目指せます。その後、グループレッスンで会話を多く経験されるようなプランが良いと思いますが、いかがでしょうか。■もう一人の学生の返答「留学はどのようなところに行けるのですか?」:イーオンは「留学ジャーナル」と提携をしておりますので、英語力を磨いた後、「留学ジャーナル」を通じて留学していただくことができます。留学先の選択肢もたくさんあります。どこか、行きたい国とかありますか?■もう一人の学生の返答「カナダに行ってみたいです。」:カナダですか。いいですよね。ではその夢を目指してレッスンを受けていただく形になりますね。ちなみにTOEICや英検など英語に関する資格はお持ちですか?(ここで時間終了)【あなたにとって、「英語」はどんなものですか。3分間語ってください。】私にとって「英語」はかっこいいものでした。「英語」を話すことのできる人をかっこいいと思っていたことが、英語を学習するきっかけにもなりました。一方で、私は従弟がハーフで一時期は日本語が話せない時期があったので、必然的に従弟とのコミュニケーションに必要な言語でもありました。高校生になり、英語でいろんな人とコミュニケーションをとれるということが実感できるようになり、いろんな人をつなぐツールとして、私自身学び続けたいと感じているものです。また現在大学で、英語で書かれた論文を読むことが求められており、勉強しなければならない言語であることは間違いありません。日本では受験・就職活動・昇格などで英語力を求められます。最低限身に付けなければならない言語になっていると思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ロールプレイにおいて、表情が硬くなってしまっていた点が、マイナス評価になっていたと思う。実際のカウンセリングを想定しなければならないので、緊張の中ではあるが、表情について気を配る必要がある。また、自分と英語の関係性。「英語」についてどのような考えを持っているのかはっきりと説明することができるか、評価の対象になっていたと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

企業研究

17卒 | 立命館アジア太平洋大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずその会社の事業内容はもちろんですが、同業他社についてもたとえ興味がなくても説明会に参加したり、他社を調べることが大事です。そうすることで、どの部分が自分の受ける会社の強みか分かることができ、また面接でもよく聞かれる「なぜうちなの?」という質問にも答えることができ、面接官もよく調べているなと思ってくれるようになります。また、実際に社員の方に会って話したり、社会人の方と話す機会を持つこともとてもためになります。学生としての視点だけでなく、実際に社会で働いている人の話を聞き、視野を広げることで面接でもぐっと面接官の心を掴むことができるようになると思います。あと、もちろんではありますが、普通以上の英語能力とコミュニケーション力をとても求められるので、日々英語の勉強に努めることをお勧めします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 立命館アジア太平洋大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がイーオン(AEON)を志望する理由は、自分が未来を担う子供たちに、英語の楽しさを伝え世界を股にかけて活躍できる人材に育って欲しいと思ったからです。私は幼い頃からイーオンの受講生であり、英語がとても好きでした。しかし英語は小さい時からやればやるほど能力がつき、私の周りの人達は中学生から英語をはじめる人が多かったため英語の勉強に苦戦し、英語が嫌いという学生が多くいました。私はその時もっと皆に英語を好きになってもらいたい、英語を話す楽しさをしってもらいたいと思い、将来は自分が英語の教師として子供達に教えると決めていたので志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 立命館アジア太平洋大学   2次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方が初めに発した言葉が英語だったので、緊張というよりも驚きの方が強かったです。また、緊張しないような雰囲気作りをしてくれていたようにも感じました。【今英語能力向上のために何かしていますか?】私はIELTSとTOEICを毎日欠かさずに行っています。目標であるIELTS 7とTOEIC880点以上をとるために、まず単語を毎日10個は覚えるようにし、また英語のニュースを朝起きたら見るようにしています。そしてIELTSはスピーキングのテストもあるので、スピーキング力の向上のために留学生の友人と英語で話す時間を週に何日かもうけ、自分が新しく覚えた単語を使うようにして話すことで、単語を自分のものにする努力しました。【最近気になる社会のニュースを英語でお答えください。】私が最近最も気になるニュースはISについてです。以前からニュースでもISについて取り上げられていましたが、パリのテロが起きてからは自分の中でとても真剣にISについて考えるようになりました。というのも、私がパリ旅行に行った1ヶ月後にあのテロの事件が起き、自分がみたり実際に通った街が変わり果てた姿になったのをテレビで見て、自分が巻き込まれていてもおかしくなかったと痛感したからです。そして日本も遠く離れているとはいえ、四年後オリンピックが開催されるときまでにISの被害にならないとは100%言い切れないので、日本人ももっと真剣にこの問題について考えるべきだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やる気、そして英語に対する熱意を見ているとかんじました。また先生としてやっていけるのかといった点で、人間性も見ていると思いました。たとえば面接中にロールプレーをしてみたり、質問で「もしもこういう学生がいたらあなたはどうしますか?」といった、自分が先生になったとして考える質問が多かったように思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 立命館アジア太平洋大学   2次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】7年目以上【面接の雰囲気】2人のうち1人は圧迫面接でした。私が何を言っても顔色1つ変えず、「どうしてそう考えるの?」といった返しをよくしてきました。【なぜうちなのか?】やはり業界1位を誇り、生徒数も他社よりはるかに多く、生徒も子供から大人なまで多様なことが大きな理由の1つです。私の幼い時からの夢であった、英語の楽しさをたくさんの人に伝えるということを、この会社でなら実現できると考えました。また先生だけではなく、学校運営側の方とも一緒に仕事をすることで、ビジネスとしても英語教育業界のことを深く知ることができ、自分の経験をつむことができると思ったのでしぼうしました。【アルバイト経験は?また何のアルバイトをしていますか?】私はブライダルのアルバイトをしています。結婚式という幸せな瞬間に自分も携わりたいと思ったのがきっかけでした。実際に働いてみると、休む時間もないほど忙しく、酔っ払っている方のせいで苦労することも多いですが、皆んなの幸せそうな顔を見ると自分も幸せな気分になるし、また最後の手紙を読むシーンはとても感動するので、このアルバイトをやっていて良かったと思います。そして、今までは裏方の仕事について考えることはありませんでしたが、影で支えている人がいるからこそ素敵な結婚式になるということに改めて気付くことができたのも、このアルバイトをしていて良かったと思える点です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望度の高さを強く見ているように感じました。採用枠が少ないので、志望度の高い学生をよくみて次につなげるように思いました。また、何を話すにしても、なぜした?どうやってした?その結果どうなった?というように、論理的に話す必要があるとおもいます。例えばアルバイトの話にしても、なぜそのアルバイトをしたのか、やアルバイトから何を学んだのか、その経験をどう会社でいかすのかなどを聞かれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 明治大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は実際にティーチングスタッフとして働いている友人がいたため、その友人からこの会社の雰囲気や良いところと悪いところを聞いた。マネジメントスタッフとの関わりについても聞き、どのように仕事をしていくかが少しイメージできた。あとは説明会やホームページを見て企業研究を進めていた。説明会だけではなかなか会社の雰囲気がつかめないと思うので、OBOG訪問をすると良いと思う。説明会では会社の良いところしか見せてもらえないので、しっかりと社員の生の声を聞くことが重要だと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 明治大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は長年の海外経験から英語を活かした仕事をしていきたいと思っていた。御社は生徒の英語習得を最終目標としておらず、英語を習得した先の生徒のそれぞれの目的を叶えることを目指していることに共感した。というのも、私自身の海外経験から英語ができてもそこから何をするかが重要かを身にしみて感じたからである。私も英語を学ぶことだけを目的とせずに、1人でも多くの生徒に英語を学んだ先の楽しさを知ってもらいたい、そのお手伝いをしたいと思い、御社のマネジメントスタッフを志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 明治大学   1次面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は2人いたが、質問をしていたのは1人だけで、もう1人は特に何も話さず見ているだけだった。質問をする面接官は淡々と質問を学生に投げかけ、テキパキと時間をかけずに面接を進めていったが、穏やかでもなく、圧迫にも感じず、ただ淡々としていたという印象。【あなたの強みは何か。それをこの会社でどう活かすか。】私の強みは、無駄なく、細部まで気を配りながら着実に物事を進めることができることだ。私は無駄を嫌い、最短時間で確実に目的を果たしたいと思う性格のためだ。御社のマネジメントスタッフとして、生徒様のカウンセリングをする際にはじっくりと生徒様の声を聞き、生徒様が何を求めているのかを素早く把握し、それを叶えるために効率よく取り組んでいきたいと思う。私にとってほぼ初めての面接だったので、強みを言うことができてもそれをどうこの会社で発揮して貢献することができるかをうまく伝えることができなかった。それを伝えられたら一次面接は通過できたと思っている。【志望動機は。】生徒様の英語習得を最終目標とせずに、習得した先の生徒様のそれぞれの夢や目標を叶えるために英語を教えているという御社の理念に共感した。私は長年の海外経験から、英語だけができても意味がなく、英語を使って何をやりたいかが重要だと分かった。生徒様にも英語を使うことで様々なことができ、英語を話せるとこんなにも楽しいんだということを1人でも多くの生徒様に教えたいと思い、そのサポートができる御社のマネジメントスタッフを志望している。この会社の何に惹かれて自分がどんな仕事をしたいかを伝えるように心がけたが、私の回答はまだまだ不十分だと思う。「なぜ他社じゃなくてこの会社でこの仕事をしたいか」を説得力のある回答で返さないといけないと思った。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生が5人いて面接時間も15分ほどと短かったので、いかに簡潔に自分の思いを伝えられるかがカギだと思った。本当にこの学生はこの会社に必要なのかをじっくり見られているように感じた。面接と同時進行で筆記試験も行われているので、時間管理も大切だと思った。個人的なことだが、私はこの選考の時に体調を崩したまま行ってしまい、自分の思いを半分も伝えることができなかったので、当たり前のことだが体調管理はしっかり整えて選考に臨むことが何よりも大事。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
21件中21件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

イーオンの ステップから本選考体験記を探す

イーオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イーオン
フリガナ イーオン
設立日 1973年5月
資本金 1000万円
従業員数 2,381人
決算月 3月
代表者 山﨑高人
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目10番1号
電話番号 03-5381-1500
URL https://www.aeonet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131137

イーオンの 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。