就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イーオンのロゴ写真

株式会社イーオン 報酬UP

【20卒】イーオンのマネジメント・スタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7258 (2019/7/4公開)

株式会社イーオンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社イーオンのレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • マネジメント・スタッフ

投稿者

大学
  • 立教大学大学院
インターン
  • イーオン
  • ベルリッツ・ジャパン
  • ステップ
内定先
  • 市進ホールディングス
入社予定
  • 市進ホールディングス

選考フロー

企業研究

多くある英会話業界の中で、イーオンの理念がどのようなものであるかをしっかりと知っておくこと、イーオンにしかない特徴をしっかりと知っておくこと、またイーオンのレッスンの種類についておる程度話すことができるようになっているとよいと思います。面接では、カウンセリングのロールプレイが課されます。イーオンのレッスンの制度やイーオンにしかない特徴などをそのロールプレイの中で語れると評価が高いと思います。そのためにも、イーオンのインターンシップはもちろんのこと、同業他社のインターンシップに参加する機会があれば参加しておくとよいと思います。そのほか、自分にとって「英語」が何であるのか、「自分と英語の関係性」について考えておき、なぜ「英語」に関わる仕事をしたいのか語ることができるようにしておくと有効です。

志望動機

私が御社のマネジメントスタッフを志望する理由は二つあります。1つは自らイーオンの良さを知っているからです。現在私はイーオンに通って英語を学んでいます。スクールではいつもスタッフの方々が温かく迎えてくださり、毎回イーオンに通うことがとても楽しみです。そんな魅力的な学び場に、作り手として関りたいと思っています。2つめは、学びを支え、後押ししたいからです。私は学ぶ人を支え、後押しできる仕事をしたいと思っております。私自身も苦労しながら英語を学習しています。私自身も学び続けると同時に、同じように英語を学ぶ生徒様を支え、共に成長していく存在になりたいと思っています。インターンシップにて佐藤様より教わった「ニコニコ・ハキハキ・コツコツ」を実践し、生徒様に楽しく快適に学ぶことのできるスクール環境づくりに尽力します。生徒様に「成果と満足」を提供するプロフェッショナルを目指します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験の対策としては、SPIの対策問題集を2~3回やっておいた。説明会の当日に筆記試験が課されるため、かなり早い段階で対策を進めておく必要がありますが、他の企業でも筆記試験は課されるため、この筆記試験のために何か特別な対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

一般常識(言語・数理・英語、60分)。筆記試験の間に、5人ずつ集団面接に案内される。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事・研修担当の人と2019新卒内定者
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私自身がイーオンに通っているということもあるが、イーオンの特徴、特に日本人講師の役割についてしっかりと把握しており、志望動機やロールプレイ内で話すことができたことが重要であったと思う。マネジメント・スタッフとティーチング・スタッフの役割の違い、ネイティブ講師と日本人講師の違いなど、それぞれの特徴をしっかりと研究しておく必要があると思います。

面接の雰囲気

選考官は二人(研修トレーナー、19新卒)で、19新卒の人が案内をしてくれます。雰囲気は柔らかい感じで、面接の最初に緊張をほぐすために自己紹介と一緒に「好きな食べ物」を話すように言われる。その「好きな食べ物」に対して面接官も同意や、「どんな種類がすきか」など話してから面接が開始される。面接の質問は全て研修トレーナーの方から質問される。受験者は4人ですが、それぞれの回答について面接官がコメントするので待つ時間が少し長くなる。

1次面接で聞かれた質問と回答

19新卒がお客様と想定しての模擬カウンセリング:「日本人講師のレッスンを受講してもらうべき状態だが、ネイティブスピーカーのレッスンでないと嫌と言っているお客様を説得してください。」

「はじめは日本人講師のレッスンを受講してもらうべき状態だが、ネイティブスピーカーのレッスンでないと嫌と言っているお客様を説得してください。」に対して:英会話教室に通うからには、ネイティブスピーカーの講師に習いたいというお気持ちはわかります。ただ、いきなりネイティブスピーカーと話しても、聞き取れなかったりうまく話すことができなかったりと、○○様が良い気持ちになるのが難しいと思います。イーオンの強みとしては、他者と違って日本人講師がおりますので、日本人の苦手を熟知している日本人講師と共に英語力を磨いていただいてから、ネイティブスピーカーのレッスンを受講していただきたいと思っております。その方が、○○様も楽しくレッスンを受講できると思っております。いかがでしょうか。

他の英会話企業でなくイーオンを選んだ理由を教えてください。

私が御社を志望している理由は2つあります。1つは自らイーオンの良さを知っているからです。現在私はイーオンに通って英語を学んでいます。スクールではいつもスタッフの方々が温かく迎えてくださり、毎回イーオンに通うことがとても楽しみです。そんな魅力的な学び場に、作り手として関りたいと思っています。2つめは、私は学ぶ人を支え、後押しできる仕事をしたいと思っております。御社は同業他社と違い、日本人講師によるレッスンを展開しており、日本人のための英語学習に特化している点が強みであると思っております。私自身も苦労しながら英語を学習しています。私自身も学び続けると同時に、同じように英語を学ぶ生徒様を支え、共に成長していく存在になりたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事・研修担当の人(1次面接と同じ人)と2019新卒内定者(1次面接とは違う人)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ロールプレイにおいて、表情が硬くなってしまっていた点が、マイナス評価になっていたと思う。実際のカウンセリングを想定しなければならないので、緊張の中ではあるが、表情について気を配る必要がある。また、自分と英語の関係性。「英語」についてどのような考えを持っているのかはっきりと説明することができるか、評価の対象になっていたと感じる。

面接の雰囲気

面接官の印象は1次面接と同様であるが、前回に比べてより面接であるという雰囲気が漂っていた。面接では、前回同様にロールプレイが課さた。ロールプレイについて10分間考える時間が与えらるが、その間学生同士での相談は禁止された。もう一人の学生が、どのようなニーズを持ったお客様役を演じるかによって回答が異なるが事前に把握することはできず、イーオンのレッスンについての企業研究をしっかりしているのかを問われる。ロールプレイでは、カウンセラー側と、お客様側両方しなければならない。ロールプレイの時間は5分間。カウンセラーになるときはもちろん、お客様役の時の発言も気をつけなければならないように感じた。面接の中でロールプレイに対する自己評価をさせられ、またロールプレイに対するフィードバックももらえる。

2次面接で聞かれた質問と回答

ロールプレイ:もう一人の学生がお客様と想定して、レッスンプランの提供をしてください。

■もう一人の学生が、留学を目指している大学生のお客様役を演じた:まずは、「ラウンドアップ・レッスン」で文法をはじめ、、正確な英語力を磨いていただくことをお勧めします。「ラウンドアップ・レッスンの特徴として、正確性を高めることができる内容となっていて、比較的早いペースで英語力の向上を目指せます。その後、グループレッスンで会話を多く経験されるようなプランが良いと思いますが、いかがでしょうか。
■もう一人の学生の返答「留学はどのようなところに行けるのですか?」:イーオンは「留学ジャーナル」と提携をしておりますので、英語力を磨いた後、「留学ジャーナル」を通じて留学していただくことができます。留学先の選択肢もたくさんあります。どこか、行きたい国とかありますか?
■もう一人の学生の返答「カナダに行ってみたいです。」:カナダですか。いいですよね。ではその夢を目指してレッスンを受けていただく形になりますね。ちなみにTOEICや英検など英語に関する資格はお持ちですか?
(ここで時間終了)

あなたにとって、「英語」はどんなものですか。3分間語ってください。

私にとって「英語」はかっこいいものでした。「英語」を話すことのできる人をかっこいいと思っていたことが、英語を学習するきっかけにもなりました。一方で、私は従弟がハーフで一時期は日本語が話せない時期があったので、必然的に従弟とのコミュニケーションに必要な言語でもありました。高校生になり、英語でいろんな人とコミュニケーションをとれるということが実感できるようになり、いろんな人をつなぐツールとして、私自身学び続けたいと感じているものです。また現在大学で、英語で書かれた論文を読むことが求められており、勉強しなければならない言語であることは間違いありません。日本では受験・就職活動・昇格などで英語力を求められます。最低限身に付けなければならない言語になっていると思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イーオンの選考体験記

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日
Q. 志望動機
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
Q. 志望動機
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日
Q. 志望動機
A.
生徒一人ひとりと歩んでいく愛情教育の理念に魅力を感じ志望いたしました。私は高校時代に勉強面で大きな飛躍をし、自分に自信をもつことができるようになりました。この成功の裏には、塾の先生の存在があります。中学時代は成績が中の中の中と言った点数だったため、先生からも注意されるわけでもなく期待されるわけでもありませんでした。そのため、積極的に何事も取り組めず、自分をふがいないと感じていました。しかし、高校に入り、塾の先生が私に寄り添ってくださり、些細な変化でも気に留めてくれ、「自分という存在をしっかり見てくれる人がいるんだ」という実感を得ました。それからはその先生のためにも期待に応えたいと考えるようになったのです。この出来事が私を大きく変えてくれたものになっています。よって、この喜びを多くの子どもたちにわかってもらいたいと思い、それが実現できる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

イーオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イーオン
フリガナ イーオン
設立日 1973年5月
資本金 1000万円
従業員数 2,381人
決算月 3月
代表者 山﨑高人
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目10番1号
電話番号 03-5381-1500
URL https://www.aeonet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131137

イーオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。