就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人杏林学園のロゴ写真

学校法人杏林学園 報酬UP

【真善美を追求する学び舎】【16卒】学校法人杏林学園の本選考体験記 No.488(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

学校法人杏林学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒学校法人杏林学園のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 学校法人同志社

選考フロー

ES(7月) → 筆記試験(8月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月) → 内定(9月)

企業研究

単に学校職員としての採用ではなく、附属の病院でも勤務の可能性はあるので、学校の歴史ばかりではなく、病院が実際に地域の中でどのような役割を果たしているのかということも含めて、杏林学園が今後どのような展望をもって運営なされているのかということを考えながら企業研究してください。また、その中で、自分であればどのようなところで活躍が出来るのかを考えて職種をみてほしいと思います。小さい規模の学校ですので、他の学校法人にない良さ・悪さなども含め、就活生視点からこの学園がどのようなものか研究してください。

志望動機

私は人の成長に貢献できる仕事に就きたいという思いで就職活動をしています。その中で特に大学職員は、学校経営の視点から社会と大学の架け橋として、大学に関わる全ての人の能力を融合させて、大学をより良い教育と研究の場として発展させていくためのコーディネートができる点に魅力を感じています。私はより良い人間形成を育む貴校の建学の精神に共感し、新たなキャンパスにおける学部間連携によって文理を問わない幅広い教養が身に着けられるようになることや、地域貢献の推進が、数ある大学の中で明確で貴校の力強い将来性に惹かれました。私も貴校の一員として次の50年を作り上げていきたいという思いを抱きました。私が貴校に入職したのちは、特に国際交流部門で学生の短期・長期の留学の支援や、貴校における外国人留学生の学生生活の支援に取り組みたいと考えています。学生時代の部活動で外国人部員の履修相談や施設案内をした際に、国籍を超えて人の役に立てることにやりがいを感じました。今後の社会に対応できるグローバル人材の育成支援ができることは私自身の大きなやりがいに繋がると考えています。と話しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何が見られていたかはさっぱりわかりませんでした。単にはきはきとした子とそうでない子とを分けていただけかもしれません。それくらい質問内容も面接官の態度も特徴的でなかったので、あまり印象に残っていません。私自身の回答も就活生としてよくあるようなものばかりを終始言っていただけなので何が評価されて通過したのかわかりません。

面接の雰囲気

男性の面接官が二人でした。聞かれる内容はほとんどESに書いた内容だけだったので、暗記した内容を滞りの内容に、再生するだけの時間でした。面接官の態度は普通で特に圧迫だと感じることもリラックスを感じることもなく、いわゆるよくある就活の面接の雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの通っている大学の職員ではなく、何故杏林を選んだのですか?

私はより自分の手の届く範囲で、学生に手厚い対応がしやすい御学園に魅力を感じています。私の通っている大学は学生数がとても多く、学生一人一人のニーズに合ったサービスの提案などはとてもしにくい状況です。また、大学側が用意している留学や企業インターンなどの学習プログラムもすべての学生が参加するわけではなく、意欲のある学生が主体的に参加しているという程度で、均等な学習の機会を与えられている状況とは言えません。それに比べ、御学園では少ない学生数に対し、地域学習プログラムや学部関連系授業などを取り入れることで手厚く学習の支援がなされているという点に魅力を感じました。

あなたの短所について教えてください。

これはESでは詳しくは書かなかったことなので、用意していませんでした。面接では、短所について、計画性が甘いと述べて、大学の部活動において私が自分でさばききれない量の仕事を抱えこんでしまい、それが結果的に良くなかったという話をしました。面接官はESに書いていた長所についてではなく短所について聞いてきたので、もしかしたら、そこで学生の臨機応変な態度を見ようとしていたのかもしれません。短所については結論いい話になるように話せと就活のアドバイスでよくありますが、私は普通に自分の落ち度について語りました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/部長職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何が評価されていたのかについては、面接中の質問の量が多かったので、就活生のその点に関する処理能力が見られていたのかなと感じました。質問内容はESからのものが多いですが、何個か全く関係ないものが聞かれていたので注意が必要ですが、企業研究と業界研究がしっかりできていれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

会議室のような大きめの部屋での面接で緊張はしましたが、面接官の方々はにこやかで、私の話に丁寧に耳を傾けてくださっていて、決して論破しようといった攻撃的な姿勢ではなかったので話しやすい良い雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

何故ウチを選んだのか教えてください

私が答えたのは主に・建学の精神に共感した事(自分の学生時代のエピソードと一緒に)・人事の人の雰囲気がよかったことの二点について述べました。建学の精神に共感することは、その学校法人への入職を考える者であれば必須のことだと考えています。また、人事の雰囲気が良かったというのは、特にそう感じたわけではありませんが、面接官は人事課の人ですし、そう言われて気分が悪くはないだろうと思い、そう言いました。ウケはとても良かったです。

本学園の建学の理念についての解釈を教えてください。

真善美の探求という御学園の建学の精神は、真が学問の探求を表し、善が倫理的に優れた人物の育成を目指し、美が人格も優れた人材を育成したいという願いが込められていると解釈しています。単に職業人ではなく、幅広い教養をもって物事に自らの正義感と倫理観で真摯に向き合える人物を育成しようとしていると考えています。この質問では、面接官が就活生に対して、単に建学の精神を暗記してきたのかどうかではなく、その解釈を聞くことによってきちんと理解したうえで臨んでいるのかどうかを見られていたと感じます。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何を見られていたかについては、質問が何度回答してもさらに掘り下げて聞いてくるスタイルであったので、就活生の粘り強さや根気・ストレス耐性についてみていたように感じました。回答時間も測っていたので、そのプレッシャー環境でも働ける職員候補を探しているのかなという印象でした。面接官は少し考えが凝り固まった人であったので、現代人の感覚でものを語ると、もしかしたら噛みつくように質問を返してくるかもしれませんが、落ち着いて回答すれば大丈夫です。

面接の雰囲気

会場は二次面接のときと同じ広い会議室で、長机の真ん中に座った役員の方が中心的に質問をしてくるという形式でした。杏林学園のこれまでの面接とは違って時間がタイマーで測られていたので、私の回答がたとえ途中でも、進行役の人事の人に「そこまで」と言われ強制終了させられる環境でした。ですが、圧迫ではなく単に時間がなく焦っているのかなという印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

新聞はとっていますか?

紙媒体は家計の事情で購読できていませんが、電子版のものを読んでいます。と回答したところ、「紙と電子版では明らかに紙媒体の方が情報量が多く、私は同じ組織で働く職員として同じだけの情報量をもった人と働きたい。君はそこをどう考えているのか」と聞かれ、紙媒体のものを購読したいが金銭的に無理な職員もいるはずであるし、電子版が明らかに情報量が少ないと仰る根拠が曖昧であるのを指摘しました。役員の方は少しご立腹でした。

最近気になったことを一つと、何故それを選んだのか(1分以内で回答)

中国での爆発事故のニューズについて話しました。この事故では日系企業も多く被害にあっていたので、その点に関して、大学教育の段階で、単にグローバル志向を目指させるのでは無く、学生に自らの身を守ることや海外で活躍するということの危険性やリスクヘッジについてを教るリスク教育のようなものが必要なのではないかと話しました。なぜそのニューズを選んだのかについては、面接官が役員という学園の将来のかじ取りをするのに一番近い人たちであったので、伝えたかったという旨のことを話しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

最終面接で新聞の購読について聞かれたので、ここが本当に本命である人はぜひ紙媒体で新聞を購読してください。私はとくに購読をしていたわけでもなく内定をもらいましたが、面接ではその点に関してとても突っ込まれました。私だけだったのかもしれませんが留意しておいてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接・二次面接と質問の数が多かったので、瞬時にその質問に回答できる処理能力のあるなしが違いとしてあるのではないかなと思います。あとは特に変わったこともない採用面接でしたので、普通に就活生としてのマナーやわきまえがあれば大丈夫なような気がします。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は、意思確認程度のものでは無く、しっかりと戦うつもりで扉をノックしましょう。あとは特になんの変哲もない面接なので、注意することはありませんが、当たり前のこととして、企業研究と業界研究をしっかりと行っておいてください。倍率はそこまで高くないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

学校法人杏林学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人杏林学園
フリガナ キョウリンガクエン
設立日 1966年1月
資本金 737億4520万円
従業員数 4,510人
売上高 522億900万円
決算月 3月
代表者 松田博青
本社所在地 〒181-0004 東京都三鷹市新川6丁目20番2号
電話番号 0422-47-5511
URL https://www.kyorin-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2660502

学校法人杏林学園の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。