2024卒の先輩が横浜農業協同組合総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒横浜農業協同組合のレポート
公開日:2023年8月22日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、それ以降は対面でした。マスクを外す支持がありました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に入室し、面接官の方がきたら面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
農業との関わりとJAの役割を良く理解していた点が高く評価されたと思います。ガクチカについても自分の言葉で説明できるようにしておくと良いです。
面接の雰囲気
優しい印象でした。集団面接でしたが、個人の話をしっかり聞いて深堀していました。面接というよりかは会話に近い感じでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ストレス解消法を教えてください。
私は旅行に行くことでストレスを解消しています。まだ行ったことのない地を訪れ、美味しいものを探したり、観光したりしています。また、旅行の計画を立てることも好きなので、計画も含めて楽しむことができています。また、旅行では必ず温泉に入るため、心身ともに癒しの空間でリラックスするようにしています。これにより、旅行後には新たな気持ちで色んなことに取り組めています。毎年家族旅行にいくため、これをモチベーションとして頑張っています。
農業に関わりはありますか?またどのように考えていますか?
私の祖父母が農家であるため、幼い頃から農業に触れる機会は多かったです。また、大学入学後も約半年間の農場実習に参加し、農家の方と多く関わってきました。農業に対しては、従事者の減少および高齢化にともない、今後の発展が厳しいという一面があります。しかし、横浜市では生産者と消費者の距離が近いという特徴から、地産地消の促進が実現できると考えています。これにより、持続可能な農業の発展が可能になると考えています。
横浜農業協同組合の他の1次面接詳細を見る
金融 (信用金庫・協同組合)の他の1次面接詳細を見る
横浜農業協同組合の 会社情報
| 会社名 | 横浜農業協同組合 |
|---|---|
| フリガナ | ヨコハマ |
| 従業員数 | 1,525人 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川1丁目6番地21 |
| URL | https://www.ja-yokohama.jp/ |
